杵築市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
杵築市でも起業の成功は前もっての準備や事業計画の精度に大きく影響されます。
起業というのは、自身のビジョンやアイデアを形にして、新しい価値を世界に付与するトライになります。
その成功にはきちんとした準備作業が必須になります。
事業計画や資金計画、資金調達と会社設立についての申請手続き等、たくさんの要素を着実にクリアしていくことこそが実現へのルートとなります。
杵築市で起業をする場合に第一にしておくことは
杵築市で起業をするにあたり、まず自分のビジョンを具体化して、社会で受け入れてもらえるかについて確認することが必須です。
つぎに、事業計画を作成し、資金調達を実施して、法人設立の手続きを完了することによって事業を始めることができます。
これらのステップについて着実に行ってく事こそが成功する道です。
自分が何を提供したいのか、それらで生まれる有用性は何なのか、だれをターゲットにしていくのか、他社にない差別化できるポイントはどの点かを明確にしていきます。
こういった過程では市場調査がポイントになります。
ターゲットとなる顧客のニーズや市場の規模感や競合他社の状況を認識していくことにより、自身の考えが実現可能かどうかについて評価可能になります。
事業計画が杵築市での起業の未来を決める
事業計画は単純な目標ではなく、自分の事業の全体像を示すものになります。
初めに、会社の背景や目的やターゲット市場や提示する製品やサービスというような事業の概観を記載します。
さらに収益パターンを明示します。
例えば、製品やサービスを販売することによる収益やサブスクリプションによる継続収益などというように自社の事業がどのように収益を手に入れるのかを明示します。
訴求力の高いものにするために、市場調査や競合分析を徹底的にして、事業運営に必要となるリソースやコスト、収益予想についても明示します。
そしてどのようなプランで事業を成長させていくのかというような長期の成長戦略や目標についても記載します。
事業計画というのは、起業にて最も大事な準備の一つであなたの事業がどんな感じて拡大していくのかを示すものになります。
事業計画というのは杵築市で融資などを取り付ける時の説明資料にもなってくるので、しっかりと練り上げることが不可欠になります。
杵築市での起業する際の資金計画の作り方とは
資金計画は事業をするのに必要な資金を計算し、それをどういう風に調達していくかについて計画するものです。
資金については、ざっくりと初期費用と運転資金があります。
初期費用には、ベースとなる設備や仕入れにかかる費用、会社設立のための費用などを含みます。
一方、運転資金というのは、事業の本格スタート時までの期間に発生する家賃、人件費、宣伝費などの経費になります。
これを足して、発生する資金を明確にします。
たとえば、初期費用を500万円、運転資金ということで一か月50万円を6か月分として合計300万円と割り出したら、合計して800万円を調達する計画を立てます。
起業するときの杵築市での資金調達方法は?
起業の際の杵築市での資金調達手段には、自己資金、融資と助成金、補助金やクラウドファンディング等のような様々な手段が存在します。
自己資金は、自分自身の財産を充てる方法であり、最もリスクを抑えられますが限りがあります。
融資とは、日本政策金融公庫や金融機関等から借り入れを行う方法になります。
特に、日本政策金融公庫は、創業者を対象に融資制度を設けていて、他と比較して低金利で借りることが可能です。
国、杵築市の自治体などが設けている補助金や助成金を受給するという方法もあります。
利用するには緻密な事業計画書と実績の報告等が必要ですが、返済しなくてよいというメリットがあります。
そのほかにインターネットを通した資金調達方法のクラウドファンディングも用いられるようになってきています。
杵築市での法人設立の手続きの流れと費用とは
杵築市で会社設立をする際、おもに株式会社、合同会社などにすることになります。
以下に選択する方が多い株式会社を例に、法人設立手続きの流れを解説していきます。
定款を用意する
初めに定款を作ります。
定款とは会社に関しての基本情報を記載した文書で、事業目的と法人名(商号)と本店所在地や資本金、発起人等を記します。
この時電子定款を使用すると印紙税(4万円)が発生しないので費用を節約できます。
資本金の払い込み
定款を作ったら、資本金を発起人の口座に入金していきます。
この払い込みの記録は、法人設立登記の時に必要となるため銀行等の振込明細書または通帳のコピーを持っておきます。
法務局における会社設立の登記申請
法務局で会社設立登記を行います。
このときに必要となる書類は定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登記申請書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などです。
法人設立届出書の提出
法人登記の後には杵築市でも税務署における手続きを行っていきます。
法人には納税義務が発生するので、法人設立届出書を税務署に届けます。
この書類には登記簿謄本や定款の写しや会社の印鑑証明書等を添付します。
同時に消費税に関する届出や青色申告承認申請書について必要ならば提出します。
青色申告を選ぶと、税務の上で有利になることが多いので、たくさんの会社が申請を行います。
会社がビジネスを行う所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも法人設立届出書を出します。
これにより、法人事業税と住民税についての課税対象として認識されることになります。
これらの届出をしないでいると罰則があるので気をつける必要があります。
社会保険に関する手続き
社会保険に関する手続きも不可欠です。
杵築市でも、会社として社員を雇う場合は、雇用保険や労災保険に入ることが義務付けられています。
したがって労働基準監督署にて適用事業報告書を出すとともに、労災保険に加入する申請手続きを進めます。
そして公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険に加入する申請手続きを進めます。
日本年金機構に対して健康保険と厚生年金の新規適用届を出すのも忘れないようにしましょう。
金融機関にて口座開設
法人用の銀行口座は、企業を運営していくには作る必要があります。
作成のためには、会社の実印と登記簿謄本と法人印鑑証明書と定款等を準備します。
税理士と契約しておくと面倒な手続きについてもスムーズにいきます
難解な申請手続きをスムーズに終えるためには杵築市でも税理士を顧問にすることがポイントです。
税理士は、事業計画や資金計画をサポートしてもらえる他にも、杵築市の助成金や補助金の手続きについても支援してくれます。
当然、経理業務や決算処理についても行ってもらえるため、事業専心することが可能となります。
さらには税理士は会社経営においても重要な人材となります。
事業経営における財務を考慮して改善策を提案し、正しい節税対策等を提案し、企業の成長を援護します
税務調査に備えたリスク管理や、資金計画を改善する助言ももらえます。