中津市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
中津市でも起業の実現は先だっての準備や事業計画の緻密さに大きく異なってきます。
起業は、自分自身の頭にあることを形にして、新たな価値を現実社会に提供するトライです。
それを成功させるには綿密な計画が要求されます。
事業プラン、資金調達や法人設立の申請手続き等、多くのパーツを丁寧に乗り越えていく事が実現への鍵になります。
中津市で起業をする時にまずしておくこと
中津市で起業するなら、最初に、自分のイメージを形にして、そのことが市場に通じるかを確認しなければなりません。
次に、事業計画を練り、資金調達を行い、法人設立の申請手続きを行うことで事業のスタートラインに立つことができます。
これらの作業について丁寧に進めることこそが成功の道です。
自身が何を提供する、それらで生まれる有用性はどんなものか、どのような人がターゲットか、そして競合他社との差別化となるキーポイントはどこにあるのかについてはっきりさせます。
このようなプロセスには市場調査が不可欠になります。
ターゲットにしていく顧客のニーズ、市場の規模、競合の立ち位置について把握していくことを通じて、自分のビジョンやアイデアが実現可能かについて判断できます。
中津市での起業する際の資金計画の作成方法とは
資金計画とはビジネスを行う際の資金を計算し、その額をどのように調達するかを計画するプロセスです。
資金には、大まかに初期費用と運転資金に分類されます。
初期費用には各種設備や仕入れの際に発生する費用、法人設立のための費用などが挙がります。
一方で運転資金というのは、事業の本格スタート時までに発生してくる家賃、人件費や広告費等となります。
これらすべてを足して、発生する金額を明確にします。
たとえば、初期費用として500万円、運転資金に一か月50万円を6か月分として合計300万円と計算した場合、あわせて800万円を調達する方針を練り上げていきます。
起業するときの中津市での資金調達手段とは
起業するときの中津市での資金調達の方法としては、自己資金と融資と助成金や補助金、クラウドファンディング等といった様々な手段があります。
自己資金というのは、そのままの通り自分の貯蓄を充てる方法であり、一番リスクを抑えることができますが限界があります。
融資というのは、日本政策金融公庫や金融機関などから借り入れをする手段になります。
とくに、日本政策金融公庫については起業向けの融資制度を設けていて、他と比べて低金利で借入可能です。
中津市の自治体や国等が用意している補助金や助成金をつかうという方法もあります。
受け取るには綿密な事業計画書と実績報告などが要求されますが、返済がいらないという代えがたいプラス面があります。
他にも、インターネットを利用した資金調達手段であるクラウドファンディングについても用いられるようになり始めています。
事業計画が中津市での起業の行き先を決める
事業計画というのは、単純なスケジュールにとどまらず、自分自身の会社の全体像を描いたものです。
最初にビジネスの目的とターゲット顧客と具体的な製品サービスといった事業サマリーを示します。
次に、収益デザインを示します。
例えば、製品やサービスを売ることによる収益やサブスクリプションモデルでの継続的な収益など、自社の事業がどうやって収益を上げていくかを記載します。
納得感の高いものにするために、市場調査や競合分析をとことん行い、事業運営に必要になってくるリソースやコスト、収支の予測も記載します。
そしてどのように事業を軌道に乗せていくのかという長期的な目標や成長戦略も示します。
事業計画は、起業で最も大切な準備の一つで、あなたのビジネスがどうやって収益を上げていくのかについてまとめるものになります。
事業計画は中津市で融資や投資などを決めるときの説得資料にもなってくるため、しっかりと作る必要があります。
中津市での法人設立の申請手続きの流れと費用とは
中津市で法人設立する時は、株式会社、合同会社等にすることになります。
以下に株式会社についての会社設立手続きの流れを解説します。
定款の用意
第一に、定款を作成します。
定款というのは会社に関してのベースとなる運営情報を定めた文書であって事業目的や社名(商号)と本店所在地、資本金、発起人等をまとめます。
この時電子定款を使用すると印紙税の4万円がかからないので費用を削減できます。
資本金の払い込み
定款を作ったら、発起人の口座に資本金を振り込みます。
ここでの振り込みの記録については、法人設立登記の際に必要になってくるため銀行などの振込明細書や通帳のコピーを保管しておきます。
法務局における法人設立についての登記申請
法務局において法人設立登記を行っていきます。
ここで必要な書類は登記申請書、定款、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等があります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後、中津市でも税務署における手続きを行っていきます。
法人は納税する義務があるので、「法人設立届出書」を税務署に届けます。
法人設立届出書には、登記簿謄本、定款の写し、会社の印鑑証明書等を添付するようにします。
同時に、消費税に関する届出や青色申告承認申請書について必要ならば提出します。
青色申告を選択することで、税金について優遇措置を受けることが可能になるため、多くの会社が申請しています。
設立した法人がビジネスをする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場においても、法人設立届出書を提出する必要があります。
こうすることによって法人事業税と住民税についての課税対象として認識されることになります。
これらの届出をしないでいると罰則があるため注意しましょう。
社会保険に関する手続き
社会保険に関する手続きも大事になります。
中津市でも、会社で社員を雇う時には、雇用保険や労災保険へ加入することが義務となっています。
したがって、労働基準監督署に「適用事業報告書」を出すとともに、労災保険へ加入する申請を行います。
そして、ハローワーク(公共職業安定所)にて雇用保険に入る申請手続きをします。
日本年金機構に厚生年金と健康保険の新規適用届を提出することも忘れずに行います。
銀行などの金融機関にて口座開設
法人のための銀行口座は、会社を運営していくには欠かせません。
この際、登記簿謄本と法人印鑑証明書と会社の実印、定款などを準備します。
税理士に先に依頼しておくと面倒な手続きについてもスムーズです
面倒な手続きをもれなくこなしていくためには、中津市でも税理士の助言を受けることを強くお勧めします。
税理士は資金計画や事業計画の支援をしてもらえるだけでなく、中津市の助成金や補助金をもらう申請についてもサポートしてもらえます。
当然、経理業務もサポートしてくれるため、ビジネス専心できます。
さらには税理士というのは企業経営でも必要な人材です。
事業運営における財務状況を見極めて改善策を提案し、有益な節税対策等を行い、企業の経営を支えます。
税務調査への対策、資金調達を改善するアドバイスも得られます。