大分市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

大分市でも起業の成功については、事前の準備と事業計画によって大きく変わってきます。

起業というのは、自身のビジョンを形にし、新たな利便性を現実世界に付加する取組です。

それを達成するには適切な準備が必須です。

事業計画の策定、資金調達と法人設立に関する申請手続き等、たくさんの要素を一つ一つクリアすることこそが成功への道となります。

大分市で起業をする際に始めにしておくこととは?

大分市で起業をするにあたって、初めに、自身の頭にあることを具現化して、市場で通じるかについて確認しなくてはなりません。

さらに、事業計画を作成し、資金調達を行って、法人設立の申請手続きを進めることにより事業のスタートラインに立つことができます。

これらの段階について一つ一つ行ってく事こそが成功する鍵となります。

自身が何を行いたいのか、それらで生まれてくる価値はどんなものか、どんな人がターゲットか、そして他にない差別化となる部分はどの点かについて明確にします。

こういったプロセスには市場調査が必須になります。

ターゲット顧客のニーズ、市場規模感や競合他社の状況について理解することを通じて、自身の頭にあることが実現できそうかどうかについて見通せます。

大分市での法人設立の手続きの流れと費用とは?

大分市で法人設立する場合、おもに株式会社合同会社等を選べます。

以下に選ぶ方が多い株式会社を例に、会社設立の手続きの流れを説明していきます。

定款の用意

第一に、定款を用意します。

定款は法人についてのベースとなる情報を記載した文書であり、事業目的、会社名(商号)と本店所在地や資本金と発起人などの情報を定めます。

このとき電子定款を選ぶと、4万円の印紙税がかからないので費用を節約できます。

資本金の払い込み

定款を用意で来たら、資本金を発起人の口座に払い込みます。

ここでの入金の記録については、会社設立登記のときに求められるので、銀行などの振込明細書や通帳のコピーを保管します。

法務局における会社設立についての登記申請

法務局において法人設立登記をします。

この際に必要となる書類は、登記申請書定款資本金の払込証明書設立時取締役の就任承諾書登録免許税(約15万円〜)の領収書などになります。

法人設立届出書の提出

法人登記の後、大分市でも税務署における手続きをします。

会社においては納税義務を負うため、「法人設立届出書」を税務署に届けます。

法人設立届出書には、登記簿謄本、定款の写しや法人の印鑑証明書等を添付します。

同時に消費税に関する届出青色申告承認申請書について必要ならば提出していきます

青色申告は、税務上の有利になるため、たくさんの企業が選択しています。

設立した会社がビジネスをする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても、法人設立届出書を提出する必要があります。

こうすることにより法人事業税、住民税の課税対象として登録されます。

こういった届出をしないと罰則があるので気をつけましょう。

社会保険に関する手続き

社会保険に関する手続きも必要になります。

大分市でも会社で社員を雇う際には、雇用保険や労災保険へ加入することが義務となっています。

ですので、労働基準監督署へ「適用事業報告書」を出すとともに、労災保険へ加入する申請を進めます。

さらにはハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険に加入する申請を行います。

日本年金機構へ健康保険と厚生年金の新規適用届を提出するのも忘れずに行います。

金融機関で口座開設

法人専用の銀行口座は、企業の経理の上で作らなければなりません。

その際には、法人印鑑証明書と登記簿謄本と会社の実印、定款等の書類を準備しておきます。

大分市での起業する際の資金計画のプランニング

資金計画とはビジネスをするのに必要な資金を計算して、それをどこから調達するかについて計画するプロセスになります。

資金というのはだいたい初期費用運転資金に分かれます。

初期費用には、基本設備や商品仕入れやオフィスの設立費用などが含まれます。

運転資金は、事業が本格的に始まるまでの間にかかってくる家賃や人件費、プロモーション費用等の経費が挙げられます。

これをまとめて、必要となる資金額を明らかにします。

たとえば、初期費用ということで500万円、運転資金を一か月50万円を6か月分として合計300万円とした場合、合計して800万円を調達する方針を立てていきます。

起業の際の大分市での資金調達の方法は

起業する際の大分市での資金調達方法には、自己資金、融資と助成金や補助金やクラウドファンディングなどといったさまざまな方法が存在します。

自己資金は、そのままの通り自身の資産を活用する方法であり、一番リスクが低いですが限度があります。

融資というのは、日本政策金融公庫、銀行などから借りる手段です。

特に、日本政策金融公庫は起業向けの融資制度を準備していて、比較的低金利にて借りることが可能になります。

国や大分市の自治体等が準備している補助金や助成金を受給するというような方法もあります。

受給するにはきちんとした事業計画書と実績の報告などを要求されますが、返済がいらないという代えがたいメリットがあります。

そのほかには、ネットを通じた資金調達手段であるクラウドファンディングも用いられるようになってきています。

事業計画が大分市での起業の成否を分ける

事業計画は、単にスケジュールだけでなく、自身のビジネス全体を伝えるものになります。

初めにビジネスの背景や目的、ターゲット層と提示する製品サービスといった事業の骨子を明示します。

さらに、収益モデルを記載します。

たとえば、製品の販売での収益、月額会費による継続的な収益等のように自社の事業がどういう感じで収益を得ていくのかを説明します。

納得感の高いものにしていくために、市場調査をとことん行って、必要となるリソースやコスト、収益展望も記載します。

さらにどのような計画で事業を拡大するのかというような中長期の成長戦略や目標についても示します。

事業計画というのは起業においてかなり不可欠な準備であり自社のビジネスがどんな感じて収益を上げるのかについてまとめるものです。

事業計画は大分市で融資などをもらうときの判断材料にもなってくるため、丁寧に作り上げることが必要になります。

税理士と契約しておくと面倒な手続きも助言をもらえます

難解な申請手続きをミスなく終えるためには大分市でも税理士を顧問にすることがポイントです。

税理士というのは資金計画や事業計画をサポートしてもらえるだけでなく、大分市の補助金や助成金をもらう手続きについても助言してくれます。

当然ながら、経理についても支援してくれるので、ビジネス専心することが可能になります。

そして税理士は経営面でも不可欠な協力者となります。

ビジネスの経営における財務の把握や改善策の提案、有益な節税対策などを提案し、会社の成長を支えます。

税務調査に備えたリスク管理、資金計画の助言もしてもらえます。