国東市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

国東市でも起業の実現については先だっての準備と事業計画の精度に大きく関わってきます。

起業は自分の頭で考えたことを形にして、新たな利便性を現実社会に提供する取組になります。

それを成功させるには正しい用意が必須になります。

事業計画や資金計画、資金調達、会社設立についての申請手続き等、様々な基盤を少しずつ整備していくことこそが成功への鍵です。

国東市で起業をする際に第一にしておくべきことは

国東市で起業をするなら、まず、自分自身のビジョンやアイデアを形にして、それらが市場で認められるかについて検証しなければなりません。

つぎに事業計画を作成し、資金調達を行い、法人設立の申請を完了することによって事業を正式に始められます。

こういった作業を一歩ずつ乗り越える事こそが成功する道です。

自分自身が何を提供する、それらの有用性は何か、だれがターゲットなのか、競合他社との差別化となるキーポイントはどこかを明確にしていきます。

このようなプロセスには市場調査が不可欠です。

ターゲットとなる顧客のニーズ、市場規模感と競合となる他社のポジションについて理解していくことで、自分自身のビジネスアイデアが現実的であるかどうかを判断可能になります。

事業計画が国東市での起業の行き先を決める

事業計画は単にプランのみならず、自身のビジネス全体を示すものです。

始めに、ビジネスのビジョン、ターゲット市場、主となる製品サービス等の事業骨子を表します。

さらに、収益パターンを記載します。

たとえば、製品を販売することでの収益やサブスクリプションモデルでの継続収益など、自社の事業がどういう風に収益を得るかについて記載します。

訴求力の高いものにするために、市場調査を細かく行い、事業運営に求められるリソースやコスト、収支展望も表します。

そしてどうやって事業を大きくしていくのかといった中長期の成長戦略や目標も示します。

事業計画は起業にてとても肝心な準備のひとつであり、あなたのビジネスがどういう感じで成長していくのかについて明示するものになります。

事業計画というのは国東市で融資や投資などを決める場合の説得材料にもなるため、しっかりと準備することが必要です。

国東市での起業するときの資金計画のプランニングとは

資金計画は、事業を運営していく際の資金を算出して、それをどうやって調達していくかについて画策するものです。

資金というのは大きく分けて初期費用運転資金に分かれます。

初期費用には、各種設備、仕入れにかかる費用、会社設立費用等が含まれます。

運転資金とは、ビジネスが回り始めるまでの間に必要になる家賃や人件費、広告費等の経費です。

これらすべてを足し合わせて必要となる資金を割り出します。

たとえば、初期費用ということで500万円、運転資金に一か月50万円を半年分として合計300万円とした場合、あわせて800万円を調達する方針を練り上げます。

起業する時の国東市での資金調達方法は?

起業する際の国東市での資金調達手段には、自己資金、融資と補助金や助成金とクラウドファンディング等の様々な手段が可能です。

自己資金は、そのままの通り自身の資金を使用する手段であり、一番リスクが低いですが限度があります。

融資とは日本政策金融公庫や銀行などから借入をする方法です。

日本政策金融公庫は、起業向けの融資制度を設けていて、ほかと比べて低金利にて借り入れ可能です。

国、国東市の自治体等の助成金や補助金をもらうといった方法も可能です。

もらうにはしっかりとした事業計画書と実績報告等が求められますが、返済不要という大きな利点があります。

他にはネットを通じた資金調達手段であるクラウドファンディングも用いられるようになってきています。

国東市での法人設立の申請手続きの流れと費用とは

国東市で法人設立をする場合、主として株式会社合同会社等を選べます。

ここでは選択する方が多い株式会社を例に、法人設立手続きの流れを説明していきます。

定款を用意する

まず定款を作ります。

定款とは会社のベースとなる運営情報を書いた文書事業目的や法人名(商号)と本店所在地や資本金と発起人などの情報を記載します。

ここで電子定款を選ぶと印紙税の4万円がかからないので節約できます。

資本金の払い込み

定款ができたら、発起人の口座に資本金を入金します。

ここでの振り込みの記録は、会社設立登記のときに必要になってくるので銀行等の振込明細書または通帳のコピーを持っておきます。

法務局における会社設立についての登記申請

法務局で法人設立登記を行っていきます。

この時に求められる書類は定款設立時取締役の就任承諾書資本金の払込証明書設立時取締役の就任承諾書登録免許税(約15万円〜)の領収書などです。

法人設立届出書の提出

法人登記が完了すると国東市でも税務署での手続きをします。

設立した会社は納税義務を負うので「法人設立届出書」を税務署に出します。

この書類には、登記簿謄本、定款の写しや会社の印鑑証明書等を添えます。

さらに消費税に関する届出青色申告承認申請書について必要であれば提出していきます

青色申告を選択することで、税務上の優遇されるため、たくさんの企業が選択しています。

法人がビジネスをする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても法人設立届出書を提出しなければなりません。

これにより法人事業税と住民税の課税対象として登録されます。

こういった届出をせずにいると罰則が科されるので注意しなくてはなりません。

社会保険関連の手続き

社会保険に関する申請手続きも必要です。

国東市でも、会社で社員を雇う場合は雇用保険や労災保険へ加入することが義務になっています。

ですので、労働基準監督署へ「適用事業報告書」を提出し、労災保険加入の申請をします。

さらに公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険へ加入する手続きを行います。

日本年金機構に対して厚生年金と健康保険の新規適用届を提出することも忘れてはいけません。

金融機関で口座開設

会社のための銀行口座は企業を運営するには必須になります。

口座を作るには、登記簿謄本と法人印鑑証明書と会社の実印や定款などを準備しておきます。

税理士を先に頼んでおくと複雑な手続きについても助言をもらえます

複雑な手続きをもれなくこなしていくためには国東市でも税理士のアドバイスを受けることがポイントです。

税理士というのは資金計画や事業計画の作成を手伝ってくれる他にも、国東市の助成金や補助金をもらう申請手続きについてもアドバイスをしてくれます。

もちろん、経理業務についても支援してもらえるため、ビジネス専心することが可能となります。

そして、税理士というのは経営面でも重要な人材です。

ビジネス運営において財務を見極めて改善策を提案し、適切な節税対策等を行って、企業の成長を支援します。

税務調査への備え、資金調達改善の助言もしてもらえます。