鹿児島県で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

鹿児島県でも起業の成果についてははじめの準備や事業計画の精度によって大きく異なってきます。

起業は、自分自身のビジョンを具現化して、世界に授ける取組です。

その成功には丁寧な前準備が必須です。

事業計画の作成、資金調達と会社設立の手続き等、たくさんの基盤を着実に整える事が成功への道となります。

鹿児島県で起業をする時に最初にしておくべきこととは

鹿児島県で起業をするにあたり、始めに自分自身の頭で考えたことを具現化し、社会で受け入れられるかについて検証することが不可欠になります。

さらには事業計画を作成し、資金調達をして、法人設立の申請手続きを行うことで事業のスタートラインに立つことができます。

これらのステップを一つ一つクリアする事こそが成功のルートとなります。

自身が何をしたいのか、それらの有用性は何なのか、誰をターゲットにしていくのか、そして競合との差別化となるポイントはどこかをはっきりさせていきます。

この過程では市場調査が大切になります。

ターゲット客のニーズ、市場規模感と競合他社の立ち位置をつかんでいくことを通して、自分自身のビジョンやアイデアが実現可能かについて判断可能になります。

鹿児島県での会社設立の申請手続きの流れと費用とは

鹿児島県で法人を設立する場合、主として株式会社合同会社等を選ぶことになります。

以下に選ぶ方が多い株式会社を例に、会社設立手続きの流れを解説していきます。

定款の作成

初めに、定款を準備します。

定款とは法人についてのベースとなる運営情報を記載した文書であって事業の目的と法人名(商号)、本店所在地、資本金や発起人等の情報を記載します。

このとき電子定款を選択すると、印紙税(4万円)がいらなくなり節約になります。

資本金の払い込み

定款を準備できたら、資本金を発起人の口座に払い込みます。

ここでの振り込み記録については、会社設立登記のときに必要になってくるため銀行等の明細書または通帳のコピーを保管しておきます。

法務局での会社設立についての登記申請

法務局に会社設立登記を行います。

ここで求められる書類は登記申請書定款資本金の払込証明書設立時取締役の就任承諾書登録免許税(約15万円〜)の領収書などがあります。

法人設立届出書の提出

法人登記が終わると鹿児島県でも税務署における手続きを行っていきます。

設立した法人は納税する義務が発生するので「法人設立届出書」を税務署に出します。

法人設立届出書には登記簿謄本、定款の写しや法人の印鑑証明書等を添付するようにします。

同時に、消費税に関する届出青色申告承認申請書について必要ならば提出します。

青色申告は、税金面で有利になるため、多くの企業が選択しています。

法人が事業をする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても、法人設立届出書を提出しなければなりません。

こうすることで法人事業税、住民税の課税対象として認識されることになります。

こうした届出を怠ると罰則があるため気をつけましょう。

社会保険関連の手続き

社会保険についての申請手続きも不可欠になります。

鹿児島県でも法人で社員を雇うときは雇用保険や労災保険に入ることが義務になります。

ですので労働基準監督署へ「適用事業報告書」を提出して、労災保険に加入する申請を行います。

さらに、ハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険の加入申請を進めます。

日本年金機構に対して健康保険と厚生年金の新規適用届を届けるのも忘れないようにしましょう。

金融機関にて口座開設

会社専用の銀行口座は会社の経理の上で必須になります。

その際には会社の実印と登記簿謄本と法人印鑑証明書や定款等の書類を用意しておきます。

鹿児島県での起業するときの資金計画のプランニング

資金計画とは、ビジネスをする際の資金を計算して、その金額をどういう感じで調達するかを画策するプロセスです。

資金というのは大きく初期費用運転資金に分類されます。

初期費用には基本設備や仕入れにかかる費用、会社設立のための費用などがあたります。

一方、運転資金とは、事業が軌道に乗るまでに要る家賃、人件費、プロモーション費用などになります。

これらを足してかかってくる資金額を算出します。

例えば、初期費用に500万円、運転資金に月額50万円を半年分として合計300万円と算出したら、合わせて800万円を調達する計画を練り上げていきます。

起業する時の鹿児島県での資金調達方法とは

起業する際の鹿児島県での資金調達方法には、自己資金や融資と補助金や助成金やクラウドファンディングなどといういろいろな手段が挙がります。

自己資金は、自身の資金を使う手段であり、一番リスクが低い反面、限界があります。

融資とは日本政策金融公庫、金融機関などから借入を行う方法になります。

特に、日本政策金融公庫については、起業向けの融資制度を準備していて、比較的低金利にて借り入れ可能です。

鹿児島県の自治体や国などが設けている補助金や助成金をつかうという方法もあります。

もらうには綿密な事業計画書と実績の報告等が必要になりますが返済する必要がないといった代えがたいメリットがあります。

他にも、ネットを使った資金調達手段のクラウドファンディングについても用いられるようになり始めています。

事業計画が鹿児島県での起業の成否を分ける

事業計画は単にスケジュールではなく、自分自身のビジネスの全体像を描いたものです。

最初に、会社の目的とターゲット層や提示する製品サービスというような事業の概要を示します。

さらに、収益パターンを記載します。

例えば、製品やサービスを売ることでの収益やサブスクによる収益等、自社の事業がどういう感じで収益を得るのかをまとめます。

説得力を高めるために、市場調査や競合分析を丁寧にして、必要になってくるコストやリソース、収益展望についても表します。

加えてどのようなプランで事業を拡大するのかという中長期の目標や成長戦略も表します。

事業計画というのは起業で非常に肝心な準備であり、事業がどういう感じで拡大するのかを明示するものになります。

事業計画は鹿児島県で融資や投資などを決めるときの説得材料にもなってくるので、綿密に作成することが不可欠です。

税理士に先に依頼しておくと複雑な手続きもスムーズにいきます

面倒な申請手続きをもれなくやり切るためには鹿児島県でも税理士に依頼することがおすすめです。

税理士は資金計画や事業計画の作成を手伝ってくれる以外にも鹿児島県の補助金や助成金を受給する申請についても助言してもらえます。

もちろん、経理業務についても行ってもらえるので、ビジネス専念することが可能になります。

加えて、税理士は経営面でも欠かせない協力者です。

会社の経営において財務の把握や改善策の提案、正しい節税対策等を提供し、会社の成長を支援します。

税務調査に備えた記帳指導や、資金繰り改善のアドバイスも得られます。