阿久根市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
阿久根市でも起業の実現については、準備と事業計画により大きく異なってきます。
起業は、自分自身のイメージを具現化して、新しい有用性を現実社会に与える取り組みになります。
その成功には綿密な準備作業が欠かせません。
事業プラン、資金調達、会社設立についての申請手続き等、多くのパーツを着実に乗り越えることが成功への道です。
阿久根市で起業をする場合にまずしておくべきことは
阿久根市で起業をするには、初めに、自分のビジネスアイデアを具現化して、そのことが世間に通用するかをチェックしなければなりません。
次に事業計画を練り、資金調達を行い、法人設立の申請手続きをしていくことによって事業を始めることができます。
これらのステップを一つ一つ行うことこそが成功するルートです。
自身が何を提供する、それで生まれるメリットとは何なのか、どんな人をターゲットとするのか、自社の差別化できるキーポイントはどこかを明らかにします。
こうした工程では市場調査が必要です。
ターゲット顧客のニーズと市場規模や競合のポジションを認識することで、自分自身のイメージがいけそうかをチェックできます。
阿久根市での法人設立の申請手続きの流れと費用とは
阿久根市で法人設立をする時、主に株式会社と合同会社等を選べます。
ここからは選ぶ方が多い株式会社を例に、会社設立の手続きの流れを解説していきます。
定款の準備
初めに定款を作成します。
定款は法人の基本運営情報を書いた文書で事業の目的や会社名(商号)と本店所在地、資本金、発起人などの情報を記します。
このとき、電子定款を選択すると印紙税(4万円)が発生しないので節約になります。
資本金の払い込み
定款を作ったら、資本金を発起人の口座に入金していきます。
この振込の記録は、会社設立登記の際に要求されるので、銀行などの振込明細書または通帳のコピーを保管しておきます。
法務局における会社設立の登記申請
法務局に会社設立の登記をしていきます。
この際に必要な書類は、登記申請書、定款、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等があります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後には阿久根市でも税務署での手続きをしていきます。
設立した法人においては納税義務があるので法人設立届出書を税務署に出します。
法人設立届出書には、登記簿謄本と定款の写し、法人の印鑑証明書などを添付しておきます。
さらに、消費税に関する届出や青色申告承認申請書について必要ならば提出します。
青色申告は、税金について優遇措置を受けることが可能になるので、多くの会社が選択します。
設立した法人がビジネスを行う所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても、法人設立届出書を出しておきます。
こうすることによって法人事業税と住民税の課税対象とされます。
このような届出をしない場合は罰則が科されるので注意しましょう。
社会保険に関する申請手続き
社会保険関連の手続きも大事です。
阿久根市でも法人として従業員を雇用する際は雇用保険や労災保険に入ることが義務となっています。
したがって、労働基準監督署にて適用事業報告書を出すとともに、労災保険へ加入する申請手続きをします。
さらに公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険に入る申請をします。
日本年金機構に健康保険と厚生年金の新規適用届を提出するのも忘れずに行います。
銀行などの金融機関での口座開設
会社の銀行口座は、企業の収支管理をしていく上で作らなければなりません。
口座を作るには登記簿謄本と法人印鑑証明書と会社の実印や定款などを用意しておきます。
事業計画が阿久根市での起業の行方を決める
事業計画というのは単なる計画のみならず、自分のビジネスの全体像を描いたものになります。
初めにビジネスの背景やターゲットイメージやメインとなる製品サービスといった事業のサマリーを記載します。
さらに収益モデルをまとめます。
例として、製品やサービスの販売での収益や月額会費での収益などというように自社の事業がどんな感じて収益を上げるのかについてまとめます。
訴求力の高いものにしていくために、市場調査や競合分析を緻密に行い、事業に要求されるリソースやコスト、収支の見込みも記載します。
そして、どのような計画で事業を広げていくのかというような長期的な目標や成長戦略も明示します。
事業計画は、起業にてとくに重要な準備のひとつであって自社の事業がどのように運営されていくのかを記載するものになります。
事業計画は阿久根市で融資や投資などを調達する時の判断資料にもなるため、綿密に練り上げる必要があります。
阿久根市での起業する時の資金計画の作り方
資金計画とは、ビジネスを運営する際の資金を割り出し、その額をどうやって調達していくかについて計画するものです。
資金というのは大きく分けて初期費用と運転資金に分けられます。
初期費用には各種設備や仕入れにかかる費用やオフィスの設立費用等が含まれます。
一方、運転資金とは、ビジネスが本格的に始まるまでに必要となる家賃や人件費や宣伝費等の経費です。
これを合計し、かかってくる資金額を算出します。
たとえば、初期費用ということで500万円、運転資金ということで月額50万円を6か月分として合計300万円としたら、合わせて800万円を調達する計画を立てていきます。
起業の際の阿久根市での資金調達手段は
起業するときの阿久根市での資金調達方法としては、自己資金や融資と補助金、助成金、クラウドファンディング等のようなたくさんの手段が可能です。
自己資金は、自分自身の資金を充てる方法で、リスクがありませんが限りがあります。
融資というのは、日本政策金融公庫、銀行などから借入をする手段になります。
特に、日本政策金融公庫は創業者を対象にして融資をしており、他と比べて低金利にて借入できます。
阿久根市の自治体や国等の補助金や助成金を受給するといった手段も存在します。
受給するにはきちんとした事業計画書や実績報告等を要求されますが返済不要という代えがたいプラス面があります。
そのほかにネットを通じた資金調達手段のクラウドファンディングも利用されるようになり始めています。
税理士と契約しておくと面倒な手続きについてもスムーズです
難解な手続きを手早く乗り切るには、阿久根市でも税理士を顧問にすることがポイントです。
税理士というのは資金計画や事業計画について助言してもらえる以外にも阿久根市の助成金や補助金を受給する申請についてもアドバイスしてくれます。
もちろん、経理や決算処理も支援してくれるので、本業専念することが可能となります。
さらには、税理士というのは会社経営においても欠かせない人材となります。
事業経営における財務状況を見極めて改善策を提案し、有益な節税対策等を行い、ビジネスの経営を支えます。
税務調査への備え、資金繰りを改善するアドバイスもしてくれます。