志布志市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
志布志市でも起業の成功は、事前の準備や事業計画により大きく影響してきます。
起業は自分の頭にあることを形にして、新しい価値を社会に与える挑戦になります。
それを達成するには緻密な用意が必須になります。
事業プランや資金プラン、資金調達と法人設立の手続きなど、さまざまなパーツを一つ一つ整備することこそが成功への鍵になります。
志布志市で起業をするときにまずすることとは
志布志市で起業をするにあたり、最初に自分自身の頭で考えたことを具現化して、市場に受け入れてもらえるかを検証することが欠かせません。
次に事業計画を立て、資金調達を行って、法人設立の申請をすることにより事業がスタートします。
これらの作業について少しずつ行うことこそが成功する鍵となります。
自分が何をするのか、それらで生まれてくる価値は何なのか、誰をターゲットにしていくのか、さらに他社との差別化となるポイントはどのようなものかについて明らかにしていきます。
このようなステップでは市場調査が重要です。
ターゲットにしていく顧客のニーズ、市場の規模感、競合となる他社のポジションについて理解することを通じて、自分自身の頭にあることが無理がないかについて評価できます。
事業計画が志布志市での起業の成功のポイント
事業計画というのは単純なスケジュールだけでなく、自分のビジネス全体を伝えるものです。
第一にビジネスのビジョンとターゲット市場と提示する製品サービスなどの事業サマリーを示します。
つぎに収益プランを表します。
例えば、製品を売ることでの収益、月額会費での継続的な収益等のように自分の事業がどんな感じて収益を上げるかについてまとめます。
納得感の高いものにするために、市場調査や競合分析を詳細にして、事業運営に必要になってくるコストやリソース、収支の見込みもまとめます。
加えて、どうやって事業を軌道に乗せていくのかという中長期的な成長戦略や目標も説明します。
事業計画というのは、起業においてとくに重要な準備のひとつでビジネスがどうやって収益を上げていくのかについて記載するものになります。
事業計画というのは志布志市で融資や投資などを決める場合の説明資料にもなってくるので、緻密に練り上げることが必須になります。
志布志市での起業する時の資金計画のプランニングとは
資金計画は、ビジネスをしていく際の資金を割り出して、その額をどうやって調達してくるかについて考えるプロセスになります。
資金というのは、大まかに初期費用と運転資金に分けられます。
初期費用には基本設備、仕入れ費用、会社設立費用等が含まれます。
一方で運転資金とは、ビジネスが軌道に乗るまでの期間にかかってくる家賃や人件費、広告費などが挙げられます。
これらを足して発生する額を割り出します。
例として、初期費用ということで500万円、運転資金ということで月額50万円を半年分として合計300万円と算出した場合、合計して800万円を調達する方針を立てていきます。
起業する際の志布志市での資金調達の方法は?
起業する際の志布志市での資金調達方法としては、自己資金や融資、助成金や補助金、クラウドファンディングなどというようなたくさんの方法が可能です。
自己資金というのは、自分自身の資金を充てる方法で、最もリスクが低くなりますが限りがあります。
融資とは、日本政策金融公庫、銀行等から借りる方法です。
特に、日本政策金融公庫については起業のための融資制度を設けていて、比較的低金利で借入可能です。
国や志布志市の自治体等の助成金や補助金を使うといった手段も存在します。
利用するにはしっかりとした事業計画書や実績報告などが要求されますが返済がいらないという大きなメリットがあります。
そのほかにも、ネットを使った資金調達方法であるクラウドファンディングについても用いられるようになってきています。
志布志市での法人設立の手続きの流れと費用とは?
志布志市で会社設立をする際、主に株式会社と合同会社等を選ぶことになります。
ここからは株式会社の法人設立手続きの流れを解説します。
定款を作成する
初めに定款を用意します。
定款というのは法人についてのベースとなる運営情報を記した文書であって事業の目的、社名(商号)、本店所在地、資本金、発起人などの情報を定めます。
このとき、電子定款にすると、印紙税の4万円がいらなくなって費用を節約できます。
資本金の払い込み
定款を用意で来たら、発起人の口座に資本金を振り込みます。
この振り込みの記録は、会社設立登記の時に求められるため、銀行などの明細書または通帳のコピーを持っておきます。
法務局における会社設立についての登記申請
法務局において会社設立の登記を行います。
この時に求められる書類は定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登記申請書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等があります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後、志布志市でも税務署における手続きを行っていきます。
設立した会社は納税する義務があるため、「法人設立届出書」を税務署に提出します。
この書類には登記簿謄本、定款の写し、会社の印鑑証明書などを添えます。
同時に消費税に関する届出、青色申告承認申請書について必要ならば出しておきます。
青色申告は、税務上の優遇されるため、たくさんの会社が選んでいます。
設立した会社がビジネスを行う所在地の都道府県税事務所や市区町村役場においても法人設立届出書を提出する必要があります。
これにより、法人事業税や住民税の課税対象として認識されることになります。
こうした届出をしないでいると罰則があるため気をつけてください。
社会保険に関する手続き
社会保険についての手続きも大切になります。
志布志市でも、会社で従業員を雇用する場合には、雇用保険や労災保険の加入が義務になります。
したがって労働基準監督署にて適用事業報告書を提出するとともに、労災保険に入る申請手続きをします。
さらに公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険加入の申請を進めます。
日本年金機構に健康保険と厚生年金の新規適用届を届けることも忘れずに行います。
金融機関で口座開設
法人の銀行口座は会社の収支を管理する上で必須です。
口座を作るには登記簿謄本や法人印鑑証明書や会社の実印と定款等の書類が必要になります。
税理士を先に頼んでおくと面倒な手続きもスムーズです
面倒な手続きをミスなくこなしていくためには、志布志市でも税理士のアドバイスを受けることがおすすめです。
税理士というのは、事業計画や資金計画についてアドバイスしてくれるのみならず志布志市の補助金や助成金の申請のアドバイスをしてくれます。
もちろん、経理業務や決算処理も支援してもらえるため、本業集中できるようになります。
さらには税理士は企業経営においても不可欠な人材です。
ビジネスの運営において財務の把握や改善策の提案、正しい節税対策等を提案して、企業の成長をサポートします。
税務調査への対策や、資金計画を改善するアドバイスを得ることもできます。