南九州市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
南九州市でも起業の成果ははじめの準備や事業計画の精度に大きく依存されます。
起業は自身の頭にあることを形にして、新たな有用性を世界に授けるチャレンジになります。
それを達成するには綿密な計画が求められます。
事業プラン、資金調達と会社設立についての申請手続き等、それぞれのパーツを一歩ずつクリアしていく事が成功への鍵です。
南九州市で起業をする時に第一にしておくべきこと
南九州市で起業をするには、最初に自分の頭にあることを具体化して、そのことが市場で通じるかをチェックすることが必要です。
さらに、事業計画を立て、資金調達を進め、会社設立の手続きを行うことによって事業を始めることができます。
こうした段階を少しずつ乗り越えていくことこそが成功するルートとなります。
自分自身が何を提供する、それらで生まれる価値は何か、どのような人がターゲットか、さらに競合他社にない差別化できるポイントはどの点かを明確にします。
こうしたステップでは市場調査が不可欠になります。
ターゲット顧客のニーズと市場の規模感や競合の立ち位置について認識していくことを通じて、自分自身のビジョンやアイデアが達成できそうかについて評価可能になります。
事業計画が南九州市での起業の行き先を決める
事業計画というのは、単純な計画だけでなく、自分の事業の全体像を示すものです。
最初に事業のビジョン、ターゲット顧客、提供する製品やサービスといった事業概要を明示します。
次に収益パターンを表します。
例えば、製品を売ることでの収益、月額会費での継続的な収益などのように自社の事業がどうやって収益を上げるかを表します。
説得力を高めていくために、市場調査や競合分析を徹底的に行い、事業運営に必要なコストやリソース、収益予想も説明します。
そして、どのような計画でビジネスを成長させていくのかといった中長期的な目標や成長戦略も表します。
事業計画というのは起業でとくに大事な準備のひとつであって事業がどのように拡大するのかを記載するものです。
事業計画というのは南九州市で融資や投資等を調達する時の説明資料にもなってくるため、綿密に練り上げることが必須です。
南九州市での起業する時の資金計画の作成方法は?
資金計画というのは事業をするために必要な資金を割り出し、それをどのように調達していくかを考えるプロセスになります。
資金には、大きく分けて初期費用と運転資金に分けられます。
初期費用には設備投資、仕入れ費用、法人設立のための費用などが挙げられます。
運転資金というのは事業が本格的に始まるまでの間に必要となる人件費や家賃や広告費などの経費を指します。
これらを足し合わせて発生する金額を割り出します。
たとえば、初期費用として500万円、運転資金に一か月あたり50万円を6か月分として合計300万円と割り出した場合、合計して800万円を調達する方針を練り上げていきます。
起業する際の南九州市での資金調達手段とは
起業する時の南九州市での資金調達の手段には、自己資金や融資、助成金、補助金とクラウドファンディングなどという様々な選択肢が存在します。
自己資金というのは、文字通り自分自身の貯蓄を利用する手段で、最もリスクが低くなりますが限度があります。
融資とは、日本政策金融公庫、銀行などから借入をする手段です。
とくに、日本政策金融公庫については起業者のための融資を提供していて、比較的低金利にて借りることができます。
国や南九州市の自治体などの補助金や助成金を利用するといった手段も挙げられます。
利用するには綿密な事業計画書と実績報告等が必要になりますが、返済の必要がないといった代えがたいプラス面があります。
ほかにもインターネットを利用した資金調達手段のクラウドファンディングも選択肢になってきています。
南九州市での会社設立の申請手続きの流れと費用は
南九州市で法人設立する際は、株式会社と合同会社などが選択肢となります。
ここでは選択する方が多い株式会社の会社設立手続きの流れを説明します。
定款の作成
始めに定款を作ります。
定款とは会社に関しての基本運営情報を書いた文書であり、事業の目的や会社名(商号)や本店所在地、資本金、発起人などを書きます。
この際電子定款を利用すると、印紙税の4万円が不要となり節約できます。
資本金の払い込み
定款を準備できたら、資本金を発起人の口座に入金します。
ここでの振り込み記録は、会社設立登記のときに必要となるので、銀行等の明細書または通帳のコピーを保存しておきます。
法務局での法人設立の登記申請
法務局に会社設立の登記をしていきます。
この際に求められる書類は、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登記申請書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等があります。
法人設立届出書の提出
法人登記が完了すると南九州市でも税務署における手続きを行います。
会社においては納税義務があるため「法人設立届出書」を税務署に届けます。
法人設立届出書には、登記簿謄本や定款の写しや法人の印鑑証明書等を添付するようにします。
さらに消費税に関する届出や青色申告承認申請書について必要であれば出しておきます。
青色申告を選ぶと、税務の上で優遇されるので、多くの企業が申請しています。
設立した会社がビジネスをする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所にも法人設立届出書を提出する必要があります。
こうすることで法人事業税、住民税についての課税対象として登録されます。
こうした届出をしない場合は罰則があるため注意が必要です。
社会保険に関する手続き
社会保険についての手続きも不可欠です。
南九州市でも、会社として社員を雇う際は、雇用保険や労災保険へ加入することが義務付けられています。
よって、労働基準監督署に「適用事業報告書」を出し、労災保険へ加入する申請手続きを進めます。
加えてハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険の加入申請を進めます。
日本年金機構に健康保険と厚生年金の新規適用届を提出するのもきちんと行いましょう。
銀行などの金融機関で口座開設
会社のための銀行口座は、企業には必ず必要です。
その際には、法人印鑑証明書と会社の実印と登記簿謄本や定款などの書類が必要になります。
税理士を先に契約しておくと難解な手続きについても心強いです
面倒な申請手続きをミスなくやり切るためには南九州市でも税理士のアドバイスを受けることがポイントです。
税理士というのは事業計画や資金計画の作成を手伝ってくれるのみでなく、南九州市の補助金や助成金を受給する申請手続きについてもアドバイスしてもらえます。
当然ながら、経理についても支援してくれるので、事業専念することが可能になります。
そして税理士というのは経営でも重要な協力者です。
事業運営における財務状況の把握や改善策の提案、有用な節税対策などを提供し、企業の経営を援護します
税務調査に備えたリスク管理や、資金計画についての助言も得られます。