鹿児島市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

鹿児島市でも起業の成功は事前準備と事業計画の良しあしにより大きく変わってきます。

起業というのは自分のビジョンを具体化して、現実世界に付与する取り組みです。

その成功には適切な準備作業が不可欠です。

事業計画や資金計画、資金調達と法人設立に関する申請など、多くのパーツを丁寧にクリアしていくことこそが実現への鍵です。

鹿児島市で起業をするときにまずすべきこと

鹿児島市で起業するなら、まず自身の考えを形にして、それが市場で認めてもらえるかについて検証します。

つぎに、事業計画を立て、資金調達を行い、法人設立の申請をしていくことで事業がスタートします。

こういった段階を丁寧に行う事こそが成功への鍵となります。

自分自身が何をしたいのか、その有用性は何なのか、だれがターゲットか、加えて競合他社との差別化となる部分はどこにあるのかを明らかにします。

これらの過程では市場調査が必須になります。

ターゲットとなる顧客のニーズ、市場規模、競合の状況についてつかむことによって、自分自身の考えが現実的であるかどうかについて評価可能になります。

鹿児島市での法人設立の手続きの流れと費用とは

鹿児島市で法人設立する時は、株式会社合同会社などが選択肢となります。

ここからは株式会社を例に、会社設立の手続きの流れを解説します。

定款の準備

最初に定款を用意します。

定款は会社についての基本情報を記した文書事業目的、会社名(商号)と本店所在地と資本金と発起人などをまとめます。

ここで、電子定款を利用すると印紙税の4万円がかからないので節約になります。

資本金の払い込み

定款を用意で来たら、発起人の口座に資本金を入金します。

ここでの払い込み記録については、会社設立登記の際に必要になってくるため、銀行等の振込明細書や通帳のコピーを保管します。

法務局における会社設立の登記申請

法務局で法人設立の登記を行います。

この時に求められる書類は、定款設立時取締役の就任承諾書資本金の払込証明書登記申請書登録免許税(約15万円〜)の領収書等です。

法人設立届出書の提出

法人登記が完了すると鹿児島市でも税務署での手続きを行っていきます。

会社には納税義務があるため、法人設立届出書を税務署に届けます。

法人設立届出書には、登記簿謄本や定款の写しや法人の印鑑証明書等を添付するようにします。

合わせて消費税に関する届出青色申告承認申請書を必要であれば提出していきます

青色申告を選択すると、税金について有利になることが多いので、たくさんの会社が選択します。

法人が事業をする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも法人設立届出書を提出しておきます

こうすることにより法人事業税や住民税についての課税対象とされます。

これらの届出を怠ると罰則があるため気をつけましょう。

社会保険に関する手続き

社会保険関連の申請手続きも大切になります。

鹿児島市でも法人として社員を雇う際には、雇用保険や労災保険の加入が義務付けられています。

ですので、労働基準監督署に適用事業報告書を提出して、労災保険に入る手続きをします。

加えて、公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険に加入する申請手続きを進めます。

日本年金機構に厚生年金と健康保険の新規適用届を届けることも忘れないようにしましょう。

金融機関での口座開設

法人専用の銀行口座は会社の収支管理をしていく上で作る必要があります。

口座を作るには登記簿謄本や法人印鑑証明書や会社の実印や定款等の書類を用意しておきます。

事業計画が鹿児島市での起業の行方を決める

事業計画は、単純な計画ではなく、自身の会社全体を提示するものになります。

最初に、ビジネスの背景や目的とターゲット市場や具体的な製品サービスというような事業の概観を記載します。

次に収益プランを明示します。

たとえば、製品の販売での収益、サブスクでの継続収益など、自分の事業がどういう風に収益を手に入れていくのかを記載します。

説得力を高めるために、市場調査を細かくして、運営に必要になってくるリソースやコスト、収支展望も記載します。

加えてどうやってビジネスを広げていくのかという長期的な成長戦略や目標についても記載します。

事業計画というのは起業において非常に大事な準備のひとつであり、あなたのビジネスがどういう感じで成長していくのかを示すものです。

事業計画は鹿児島市で融資や投資等を受ける場合の説得材料にもなってくるので、緻密に準備することが必要になります。

鹿児島市での起業する際の資金計画の作り方は

資金計画は、ビジネスをするのに必要な資金を計算して、その額をどんな感じて調達するかを策定するものになります。

資金には大まかに初期費用運転資金に分けられます。

初期費用には、基本となる設備、仕入れの費用、法人設立のための費用等を含みます。

一方運転資金というのは、事業が軌道に乗るまでの間に必要となる家賃、人件費、プロモーション費用などの経費になります。

これらすべてを足し合わせて、必要な金額を割り出します。

例として、初期費用を500万円、運転資金として月に50万円を6か月分として合計300万円と算出した場合、合わせて800万円を調達する戦略を立てます。

起業する際の鹿児島市での資金調達方法は

起業の際の鹿児島市での資金調達手段には、自己資金と融資と補助金、助成金やクラウドファンディング等のさまざまな選択肢があります。

自己資金は、そのままの通り自身の資金を使う手段で、最もリスクが低いですが上限があります。

融資は、日本政策金融公庫、金融機関等から借り入れをする方法です。

とくに、日本政策金融公庫については創業者のための融資をしていて、他と比較して低金利で借り入れ可能です。

国、鹿児島市の自治体等が準備している助成金や補助金という手段もあります。

受給するにはきちんとした事業計画書と実績の報告などが要求されますが返済する必要がないといった長所があります。

他に、ネットを利用した資金調達手段であるクラウドファンディングも使われるようになり始めています。

税理士がいると煩雑な手続きについても心強いです

複雑な手続きをスムーズに乗り切るには、鹿児島市でも税理士に頼むことが重要になります。

税理士というのは事業計画や資金計画を支援してくれるのみでなく、鹿児島市の助成金や補助金の手続きについても手伝ってくれます。

言うまでもなく、経理や決算処理もサポートしてくれるため、事業集中できます。

さらに税理士というのは経営の面でも欠かせない人材となります。

会社運営において財務状況の把握や改善策の提案、有用な節税対策などを提供し、ビジネスの運営を担います。

税務調査への対策、資金計画を改善するアドバイスも得られます。