薩摩郡さつま町で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
薩摩郡さつま町でも起業の成功については、前もっての準備と事業計画の精度により大きく変わってきます。
起業は自身の頭で考えたことを形にし、新たな有用性を世界に付加する試みです。
それを成功させるには緻密な用意が不可欠になります。
事業計画の作成、資金調達、会社設立についての手続きなど、それぞれのパーツを着実に整備する事こそが成功への鍵となります。
薩摩郡さつま町で起業をする時に最初にすべきことは
薩摩郡さつま町で起業するなら、始めに自分の頭にあることを具現化して、それが市場で認めてもらえるかについてチェックすることが必要になります。
続いて、事業計画を立案し、資金調達を行い、会社設立の申請をすることにより事業を正式にスタートできます。
これらの段階を一歩ずつクリアしていく事が成功のルートとなります。
自身が何をしたいのか、それで生まれてくる価値はどんなものか、誰をターゲットとするのか、加えて競合他社にない差別化キーポイントはどこにあるのかを明らかにします。
こういった過程では市場調査が必須です。
ターゲットにする人のニーズ、市場の規模感、競合他社の立ち位置を認識していくことにより、自分自身のビジョンが実現できそうかどうかを推測できます。
薩摩郡さつま町での法人設立の申請手続きの流れと費用とは
薩摩郡さつま町で法人設立をする時、主として株式会社と合同会社等を選べます。
ここでは選ぶ方が多い株式会社についての法人設立の手続きの流れを解説していきます。
定款を作成する
始めに定款を用意します。
定款というのは法人についてのベースとなる運営情報を記載した文書であって事業の目的や社名(商号)、本店所在地と資本金、発起人などの情報を定めます。
ここで、電子定款を利用すると、4万円の印紙税がいらなくなり費用を削減できます。
資本金の払い込み
定款を用意で来たら、資本金を発起人の口座に入金していきます。
ここでの払い込み記録については、法人設立登記のときに必要になってくるため、銀行などの振込明細書または通帳のコピーを保存しておきます。
法務局での法人設立についての登記申請
法務局に会社設立登記をします。
この時に必要となる書類は、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等があります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後には薩摩郡さつま町でも税務署での手続きを行っていきます。
設立した会社は納税する義務を負うため、「法人設立届出書」を税務署に出します。
この書類には登記簿謄本、定款の写し、法人の印鑑証明書などを添付することが必要です。
同時に消費税に関する届出や青色申告承認申請書を必要ならば提出していきます
青色申告は、税務の上で優遇措置を受けることが可能になるため、多くの企業が申請を行います。
設立した法人が事業を行う所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも、法人設立届出書を提出します。
こうすることにより法人事業税、住民税についての課税対象として認識されることになります。
こういった届出をしない場合は罰則が科されるため気をつけましょう。
社会保険に関する手続き
社会保険についての申請手続きも必要になります。
薩摩郡さつま町でも、法人として従業員を雇う場合は雇用保険や労災保険に入ることが義務となっています。
そのため、労働基準監督署へ適用事業報告書を出して、労災保険加入の申請手続きを進めます。
加えて、公共職業安定所(ハローワーク)で雇用保険へ加入する申請をします。
日本年金機構へ健康保険と厚生年金の新規適用届を提出するのも忘れてはいけません。
金融機関での口座開設
会社のための銀行口座は企業の収支管理を行う上で欠かせません。
口座を作るには、法人印鑑証明書や登記簿謄本や会社の実印や定款等が必要です。
事業計画が薩摩郡さつま町での起業の行き先を決める
事業計画は、単にプランのみでなく、自分の会社全体を描いたものになります。
初めに、会社の使命やターゲットイメージや提供する製品やサービスといった事業サマリーをまとめます。
つぎに、収益モデルを示します。
たとえば、製品サービスの販売による収益やサブスクリプションモデルによる継続収益等、自分の事業がどうやって収益を手に入れるかを記載します。
説得力を高めていくために、市場調査や競合分析を十分にして、運営に要求されるコストやリソース、収益予想も明示します。
そしてどのように事業を拡大していくのかというような中長期的な成長戦略や目標についても明示します。
事業計画というのは、起業にて最も重要な準備の一つでありあなたの事業がどういう風に運営されていくのかについてまとめるものです。
事業計画は薩摩郡さつま町で融資や投資等を取り付ける際の説得材料にもなるので、詳細に作り上げる必要があります。
薩摩郡さつま町での起業する時の資金計画の作り方は?
資金計画はビジネスをしていくときの資金を割り出し、その金額をどうやって調達していくかについて画策するものになります。
資金には大きく初期費用と運転資金があります。
初期費用には設備投資、仕入れにかかる費用、法人設立費用等が挙げられます。
一方、運転資金は、事業が軌道に乗るまでの間に要る人件費や家賃や宣伝費などの経費が挙がります
これらをまとめて、発生する資金額を算出します。
例えば、初期費用ということで500万円、運転資金に月に50万円を半年分として合計300万円と計算したら、合わせて800万円を調達する計画を練り上げていきます。
起業するときの薩摩郡さつま町での資金調達方法とは?
起業する際の薩摩郡さつま町での資金調達方法には、自己資金と融資や助成金や補助金、クラウドファンディングなどといういろいろな手段が可能です。
自己資金というのは、そのままの通り自分の貯蓄を使う方法であり、一番リスクが低くなりますが限界があります。
融資とは日本政策金融公庫や銀行などから借入を行う手段です。
日本政策金融公庫は創業者向けの融資を提供していて、他と比較して低金利にて借入可能です。
薩摩郡さつま町の自治体、国などの補助金や助成金を使うという方法も挙げられます。
受け取るにはしっかりとした事業計画書と実績の報告などが必要になりますが、返済しなくてよいというメリットがあります。
他に、インターネットを使った資金調達方法のクラウドファンディングについても選ばれるようになり始めています。
税理士と契約しておくと面倒な手続きもスムーズにいきます
煩雑な手続きを手早く終えるためには薩摩郡さつま町でも税理士に依頼することがポイントです。
税理士というのは資金計画や事業計画についてアドバイスしてくれる他にも薩摩郡さつま町の助成金や補助金をもらう手続きについても助言してもらえます。
もちろん、経理業務や決算処理もしてもらえるため、本業専心することが可能になります。
そして税理士というのは経営でも大事な人材です。
ビジネスの経営において財務状況を考慮して改善策を提案し、有益な節税対策等を行って、ビジネスの成長を支援します。
税務調査への備えや、資金繰りのアドバイスもしてくれます。