曽於市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
曽於市でも起業の成功については、初めの準備や事業計画によって大きく影響されます。
起業というのは自分自身のイメージを形にし、新しい価値を世界に付加する取組になります。
それを達成するには十分なプランが欠かせないです。
事業計画の作成、資金調達や会社設立に関する手続きなど、様々な基盤を少しずつ整備していく事が成功への鍵です。
曽於市で起業をする場合に最初にすることは?
曽於市で起業するなら、まず自分自身のアイデアを具現化して、社会に受け入れられるかについて確認することが必要になります。
つぎに事業計画を立案し、資金調達をして、会社設立の申請を完了することで事業を始めることができます。
このような段階について一つひとつ進めることこそが成功する鍵になります。
自分が何を提供する、それで生まれるメリットはどんなものか、どんな人がターゲットか、さらに競合他社との差別化できる部分はどのようなものかについて明らかにしていきます。
こうしたステップでは市場調査が必須になります。
ターゲットとなる顧客のニーズ、市場の規模感や競合他社の立ち位置を認識することで、自分の考えが実現可能かどうかについて見通せるようになります。
事業計画が曽於市での起業の行き先を決める
事業計画というのは、単に計画だけでなく、自分自身の会社全体を伝えるものです。
初めに、事業のバックグラウンドやターゲット顧客と提供する製品やサービスといった事業の概観を明示します。
次に、収益デザインをまとめます。
例えば、製品やサービスを販売することでの収益、サブスクリプションモデルによる継続的な収益等というように自分の事業がどういう風に収益を上げるかについて明示します。
訴求力の高いものにしていくために、市場調査を丁寧に行って、必要となるコストやリソース、収支の見込みもまとめます。
加えて、どのようなプランで事業を広げていくのかというような長期的な目標や成長戦略についても表します。
事業計画は、起業にてかなり大切な準備であり、自社の事業がどうやって運営されるのかを表すものです。
事業計画は曽於市で融資等を取り付ける時の判断材料にもなるため、丁寧に作ることが必須です。
曽於市での起業の際の資金計画の作り方
資金計画というのは事業をする際の資金を算出して、その金額をどんな感じて調達していくかについて画策するものになります。
資金というのはだいたい初期費用と運転資金に分類されます。
初期費用には設備投資や仕入れ費用、オフィス設立の費用等が含まれます。
一方運転資金は、事業が軌道に乗るまでにかかってくる人件費や家賃、広告費などが挙げられます。
これらを足して必要となる資金額を割り出します。
たとえば、初期費用を500万円、運転資金として月に50万円を半年分として合計300万円と見積もった場合、合わせて800万円を調達する戦略を練り上げていきます。
起業するときの曽於市での資金調達手段とは
起業の際の曽於市での資金調達の手段には、自己資金、融資、補助金や助成金やクラウドファンディング等といった多くの選択肢があります。
自己資金は、自分自身の資金を利用する方法であり、最もリスクが低くなりますが上限があります。
融資とは日本政策金融公庫や銀行等から借り入れを行う方法になります。
日本政策金融公庫については起業向けの融資制度を設けていて、ほかと比べて低金利で借りることが可能になります。
曽於市の自治体や国などが提供する助成金や補助金を使うというような手段も挙げられます。
受給するには緻密な事業計画書と実績報告などが要求されますが返済する必要がないといった大きな利点があります。
その他には、ネットを使用した資金調達手段であるクラウドファンディングについても使われるようになってきています。
曽於市での法人設立の申請手続きの流れと費用
曽於市で法人を設立する時、株式会社、合同会社等にすることになります。
ここでは株式会社についての会社設立の手続きの流れを見ていきます。
定款を作成する
最初に定款を作成します。
定款は会社に関しての基本情報をまとめた文書であって、事業の目的、会社名(商号)、本店所在地や資本金、発起人等を定めます。
ここで、電子定款にすると印紙税(4万円)がいらなくなり節約できます。
資本金の払い込み
定款を作成したら、資本金を発起人の口座に入金していきます。
ここでの払い込みの記録は、法人設立登記のときに求められるため銀行等の振込明細書や通帳のコピーを持っておきます。
法務局での法人設立の登記申請
法務局において会社設立登記をします。
ここで要求される書類は、登記申請書、定款、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等があります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後には曽於市でも税務署における手続きを行います。
設立した法人は納税する義務があるため「法人設立届出書」を税務署に出していきます。
この書類には、登記簿謄本と定款の写し、会社の印鑑証明書等を添付するようにします。
合わせて消費税に関する届出や青色申告承認申請書について必要ならば提出します。
青色申告を選択することで、税務上の有利になるので、多くの企業が選択する手続きです。
設立した会社が事業を行う所在地の市区町村役場や都道府県税事務所にも法人設立届出書を出します。
こうすることにより、法人事業税と住民税の課税対象として登録されます。
このような届出をしない場合は罰則があるので気をつけましょう。
社会保険関連の申請手続き
社会保険についての申請手続きも不可欠です。
曽於市でも、会社として社員を雇うときは、雇用保険や労災保険へ加入することが義務付けられています。
そのため、労働基準監督署へ「適用事業報告書」を出して、労災保険加入の申請を進めます。
さらに公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険加入の申請手続きをします。
日本年金機構へ健康保険と厚生年金の新規適用届を提出することも忘れずに行います。
金融機関にて口座開設
会社のための銀行口座は企業の経理の上で作る必要があります。
口座作成には、登記簿謄本や法人印鑑証明書や会社の実印と定款等の書類が必要になります。
税理士と契約しておくと煩雑な手続きも助言をもらえます
煩雑な申請手続きをもれなくやり切るには曽於市でも税理士の助言を受けることがおすすめです。
税理士というのは、事業計画や資金計画についてアドバイスしてもらえるだけでなく、曽於市の助成金や補助金を受給する申請についてもアドバイスをしてくれます。
当然ながら、経理や決算処理についてもサポートしてくれるので、ビジネス専念できます。
加えて、税理士は経営面でも重要なパートナーです。
会社運営における財務状況を見極めて改善策を提案し、有益な節税対策等を行い、ビジネスの運営をサポートします。
税務調査対策や、資金繰りを改善するアドバイスも得られます。