南さつま市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
南さつま市でも起業の実現は準備や事業計画に大きく異なってきます。
起業というのは、自身のアイデアを形にして、新たな価値を現実社会に付加する取組になります。
それを成功させるには十分な計画が必須になります。
事業計画の策定、資金調達や法人設立についての申請など、多くの基盤を一歩ずつ整えていくことが成功する鍵です。
南さつま市で起業をする際に最初にしておくこととは
南さつま市で起業するには、初めに、自身のアイデアを具体化して、市場で受け入れてもらえるかについて検証することが不可欠になります。
次に事業計画を作り、資金調達を行って、会社設立の申請を完了することによって事業を正式に始められます。
これらの作業について丁寧にクリアする事が成功の鍵です。
自身が何をしたいのか、それらで生まれるメリットはどのようなものか、どんな人がターゲットなのか、加えて競合との差別化となるキーポイントはどの点かについて明確にしていきます。
このようなステップでは市場調査が必要です。
ターゲット客のニーズ、市場の規模感、競合他社の立ち位置について認識していくことを通して、自身の考えが達成できそうかどうかについてチェックできます。
事業計画が南さつま市での起業の行き先を決める
事業計画は、単なるスケジュールだけでなく、自身の会社の全体像を示すものです。
始めに会社のバックグラウンドやターゲット顧客や主となる製品サービスといった事業の概要を表します。
つぎに、収益プランを示します。
例として、製品サービスの販売での収益、月額会費による継続収益などというように自分の事業がどのように収益を手に入れていくのかを記載します。
訴求力の高いものにするために、市場調査を丁寧に行って、運営に必要となるリソースやコスト、収益計画もまとめます。
さらにどうやってビジネスを拡大するのかという中長期の成長戦略や目標もまとめます。
事業計画は起業において最も重要な準備の一つであってあなたの事業がどういう風に運営されていくのかについて説明するものになります。
事業計画というのは南さつま市で融資や投資などを受ける時の説得資料にもなるので、綿密に作り上げることが必要です。
南さつま市での起業する際の資金計画の作成方法は
資金計画というのは事業をするために必要な資金を計算して、その金額をどういう感じで調達していくかについて考えるものになります。
資金については、ざっくりと初期費用と運転資金に分かれます。
初期費用には、基本設備、仕入れの費用、法人設立費用などを含みます。
一方で運転資金とはビジネスのスタートまでに発生してくる人件費、家賃や広告費などの経費が挙げられます。
これらを合計しかかってくる資金額を割り出します。
例として、初期費用に500万円、運転資金ということで月当たり50万円を半年分として合計300万円と見積もった場合、合わせて800万円を調達するプランを立てます。
起業するときの南さつま市での資金調達の手段とは
起業するときの南さつま市での資金調達手段には、自己資金と融資、助成金や補助金やクラウドファンディングなどといった様々な方法が挙がります。
自己資金というのは、文字通り自分の資産を使う手段であり、一番リスクを抑えることができますが限度があります。
融資は、日本政策金融公庫や銀行等から借りる手段です。
日本政策金融公庫については創業者を対象に融資制度を設けていて、他と比較して低金利で借り入れが可能です。
国、南さつま市の自治体等の補助金や助成金という方法も可能です。
受け取るにはきちんとした事業計画書と実績の報告などを要求されますが返済の必要がないといった代えがたいメリットがあります。
ほかにもネットをつかった資金調達手段であるクラウドファンディングも使われるようになってきています。
南さつま市での法人設立の申請手続きの流れと費用は?
南さつま市で会社設立をする場合、おもに株式会社や合同会社等にすることになります。
ここでは選ぶ方が多い株式会社についての法人設立の手続きの流れを解説していきます。
定款を用意する
初めに、定款を作成します。
定款とは会社に関してのベースとなる情報をまとめた文書であり、事業目的、会社名(商号)と本店所在地や資本金や発起人などを定めます。
この時、電子定款を利用すると、印紙税(4万円)がかからないので費用を削減できます。
資本金の払い込み
定款を準備できたら、資本金を発起人の口座に振り込みます。
この払い込みの記録は、法人設立登記のときに求められるので銀行などの明細書や通帳のコピーを持っておきます。
法務局での法人設立の登記申請
法務局に会社設立の登記を行います。
この時に必要な書類は定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登記申請書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などです。
法人設立届出書の提出
法人登記が完了すると南さつま市でも税務署での手続きをしていきます。
法人においては納税する義務を負うので「法人設立届出書」を税務署に届けます。
この書類には、登記簿謄本、定款の写しや会社の印鑑証明書などを添えます。
さらに消費税に関する届出、青色申告承認申請書について必要であれば提出していきます
青色申告は、税金について優遇措置を受けられるため、たくさんの会社が申請しています。
設立した会社がビジネスを行う所在地の市区町村役場や都道府県税事務所にも、法人設立届出書を出します。
こうすることにより法人事業税や住民税の課税対象になります。
このような届出をしない場合は罰則が科されるため気をつけてください。
社会保険に関する申請手続き
社会保険に関する手続きも不可欠です。
南さつま市でも、法人で社員を雇うときは雇用保険や労災保険の加入が義務になります。
ですので、労働基準監督署へ「適用事業報告書」を提出して、労災保険へ加入する申請手続きをします。
さらに、ハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険へ加入する手続きを行います。
日本年金機構へ健康保険と厚生年金の新規適用届を提出するのも忘れてはいけません。
銀行などの金融機関にて口座開設
会社のための銀行口座は企業を運営するには必須です。
口座を作るには、登記簿謄本と法人印鑑証明書と会社の実印、定款等を用意します。
税理士と契約しておくと面倒な手続きについてもスムーズです
複雑な申請手続きをスムーズにやり切るには、南さつま市でも税理士に頼むことがおすすめです。
税理士というのは、事業計画や資金計画の作成を手伝ってくれるだけでなく、南さつま市の補助金や助成金をもらう手続きについても助言してもらえます。
言うまでもなく、経理や決算処理も行ってくれるので、事業専念できるようになります。
加えて、税理士は企業経営においても大切な協力者です。
ビジネス運営における財務状況を見極めて改善策を提案し、有用な節税対策などを提供し、会社の成長を支援します。
税務調査のリスク管理や、資金計画についての助言もしてくれます。