千葉県で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
千葉県でも起業の実現については、初めの準備と事業計画の綿密さにより大きく関わってきます。
起業は、自分自身の頭で考えたことを形にして、新しい利便性を世界に与える取り組みです。
その実現には丁寧な準備作業が必要になります。
事業プランニング、資金調達、会社設立に関する申請など、様々なパーツを丁寧に乗り越えていく事が成功への道となります。
千葉県で起業をする時にまずすべきこと
千葉県で起業するにあたり、最初に自分自身の考えを具現化して、それらが社会に認められるかを確認することが不可欠です。
つぎに事業計画を立案し、資金調達を進め、法人設立の申請を進めることで事業のスタートラインに立つことができます。
こうしたステップについて一つひとつ行ってくことが成功へのルートです。
自身が何をするのか、それらで生まれてくる価値はどんなものか、どのような人をターゲットとするのか、さらに他社の差別化となるキーポイントはどの点かについてはっきりさせていきます。
このような工程では市場調査が必要です。
ターゲットにしていく人のニーズや市場の規模や競合の立ち位置を理解していくことによって、自分自身のビジネスアイデアが現実的であるかどうかについてチェック可能になります。
千葉県での法人設立の申請手続きの流れと費用は
千葉県で会社を設立する時、株式会社、合同会社等にすることになります。
ここからは株式会社を例に、法人設立手続きの流れを解説します。
定款を用意する
初めに、定款を用意します。
定款は会社のベースとなる運営情報を記載した文書で事業目的、社名(商号)、本店所在地、資本金、発起人等の情報を書きます。
ここで、電子定款にすると、4万円の印紙税が発生しないので費用を削減できます。
資本金の払い込み
定款ができたら、資本金を発起人の口座に入金していきます。
この入金の記録は、法人設立登記の際に要求されるため、銀行などの明細書や通帳のコピーを保存しておきます。
法務局での法人設立の登記申請
法務局において会社設立登記をしていきます。
ここで必要な書類は定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登記申請書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などになります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後には千葉県でも税務署における手続きをします。
法人には納税する義務を負うため、法人設立届出書を税務署に出します。
この書類には、登記簿謄本と定款の写し、法人の印鑑証明書等を添付しておきます。
同時に、消費税に関する届出、青色申告承認申請書を必要ならば出しておきます。
青色申告は、税金について有利になるため、たくさんの会社が申請を行います。
会社が事業をする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所にも法人設立届出書を提出します。
こうすることにより、法人事業税や住民税の課税対象として登録されます。
こうした届出をしないでいると罰則が科されるため気をつけてください。
社会保険に関する申請手続き
社会保険の手続きも必要です。
千葉県でも法人として社員を雇用する場合には雇用保険や労災保険へ加入することが義務になっています。
そのため労働基準監督署にて「適用事業報告書」を提出し、労災保険加入の手続きをします。
さらにはハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険へ加入する手続きを行います。
日本年金機構に健康保険と厚生年金の新規適用届を提出するのも忘れてはなりません。
金融機関での口座開設
会社のための銀行口座は、企業を運営していくには欠かせません。
作成のためには会社の実印や登記簿謄本や法人印鑑証明書や定款などの書類が必要になります。
千葉県での起業する時の資金計画の作成方法とは
資金計画というのは、事業をするために要る資金を割り出して、それらをどのように調達するかについて考えるプロセスです。
資金については、だいたい初期費用と運転資金に分類されます。
初期費用には基本となる設備、仕入れの費用やオフィス設立の費用などが含まれます。
一方運転資金というのは、事業が本格的に始まるまでの期間に必要となる人件費や家賃、プロモーション費用などとなります。
これをまとめてかかってくる資金額を割り出します。
例えば、初期費用として500万円、運転資金ということで一か月あたり50万円を半年分として合計300万円とした場合、合計して800万円を調達する方針を立てていきます。
起業の際の千葉県での資金調達の手段
起業するときの千葉県での資金調達の手段としては、自己資金や融資、助成金、補助金やクラウドファンディング等のようないろいろな手段が挙げられます。
自己資金というのは、文字通り自身の貯蓄を使用する手段で、最もリスクが低い反面、限りがあります。
融資というのは日本政策金融公庫、銀行等から借りる手段です。
特に、日本政策金融公庫については、創業のための融資を提供していて、ほかと比較して低金利で借り入れできます。
国、千葉県の自治体等が用意している助成金や補助金を利用するというような手段もあります。
利用するには綿密な事業計画書と実績の報告等が必要になりますが、返済の必要がないという長所があります。
そのほかに、ネットを通した資金調達手段のクラウドファンディングも選ばれるようになり始めています。
事業計画が千葉県での起業の成否を分ける
事業計画は単なる計画ではなく、自分自身の事業の全体像を描き出すものです。
第一に、会社の背景やターゲットイメージやメインとなる製品やサービス等の事業骨子を明示します。
次に収益プランを示します。
例えば、製品やサービスの販売での収益、サブスクリプションモデルによる継続収益等のように自身の事業がどんな感じて収益を上げていくのかについて記載します。
納得感の高いものにしていくために、市場調査を詳細に行って、事業運営に必要となるコストやリソース、収支の見通しもまとめます。
そしてどうやってビジネスを拡大していくのかという中長期の目標や成長戦略についてもまとめます。
事業計画というのは起業において非常に重要な準備であり、自社の事業がどういう感じで収益を上げていくのかを説明するものになります。
事業計画というのは千葉県で融資や投資等をもらうときの説得材料にもなってくるので、緻密に作り上げることが必要になります。
税理士を先に頼んでおくと面倒な手続きも助言をもらえます
面倒な手続きをスムーズに進めるには千葉県でも税理士と契約しておくことがポイントです。
税理士というのは資金計画や事業計画についてアドバイスしてくれる他にも千葉県の助成金や補助金をもらう申請についてもアドバイスをしてくれます。
言うまでもなく、経理業務についてもしてもらえるため、本業専念することが可能となります。
そして税理士というのは経営の面でも欠かせない協力者です。
会社運営における財務状況を見極めて改善策を提案し、有用な節税対策などを提供し、ビジネスの運営を援護します
税務調査のリスク管理、資金調達の助言もしてもらえます。