海神で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
海神でも起業の成果については、はじめの準備や事業計画の緻密さにより大きく依存されます。
起業というのは、自身のビジョンを具現化して、新しい価値を現実世界に提供する取組になります。
その達成には詳細な計画が欠かせません。
事業計画や資金計画の策定、資金調達、法人設立の手続きなど、多くの要素を丁寧に整備していくことこそが成功する道です。
海神で起業をする時に最初にしておくことは
海神で起業するにあたり、最初に、自身の頭にあることを具体化し、それが社会で受け入れられるかを確認しなければなりません。
さらに、事業計画を作成し、資金調達を進め、法人設立の申請手続きを完了することで事業のスタートラインに立つことができます。
こうした段階について丁寧に行うことが成功する道になります。
自分自身が何を提供したいのか、それらで生まれてくる有用性は何なのか、だれがターゲットか、さらに競合他社にない差別化ポイントはどの点かについてはっきりさせます。
こういった過程では市場調査がポイントです。
ターゲット顧客のニーズ、市場の規模感と競合のポジションを理解することによって、自分自身の頭で考えたことが実現可能であるかについて評価可能になります。
事業計画が海神での起業の成否を分ける
事業計画は単に目標ではなく、自分自身のビジネスの全体像を提示するものです。
初めに、ビジネスの目的、ターゲット層と具体的な製品サービスといった事業の骨子を明示します。
続いて、収益モデルを表します。
例として、製品サービスの販売での収益、サブスクリプションモデルでの継続的な収益など、自分の事業がどういう感じで収益を得るかについて明示します。
説得力を高めていくために、市場調査や競合分析を緻密にして、必要となるリソースやコスト、収益予定についても記載します。
そしてどのように事業を拡大していくのかという長期の目標や成長戦略も明示します。
事業計画は起業でとても重要な準備の一つであってビジネスがどうやって拡大するのかを表すものになります。
事業計画は海神で融資や投資などを受ける時の説得材料にもなるため、丁寧に練り上げることが必須です。
海神での起業するときの資金計画の立て方は
資金計画というのは、事業を運営するために必要な資金を算出し、それをどういう風に調達するかを計画するプロセスになります。
資金というのは大きく初期費用と運転資金に分けられます。
初期費用には、基本設備や仕入れの費用、会社設立のための費用等があたります。
一方、運転資金とは、事業のスタートまでの期間に発生する家賃、人件費やプロモーション費用等を指します。
これを足し合わせて発生する資金を計算します。
例として、初期費用に500万円、運転資金を一か月あたり50万円を6か月分として合計300万円と見積もったら、合計して800万円を調達する戦略を立てていきます。
起業する際の海神での資金調達の手段は
起業する際の海神での資金調達の手段としては、自己資金、融資や補助金や助成金やクラウドファンディング等という様々な選択肢が挙がります。
自己資金は、文字通り自分の資金を使う方法であり、最もリスクを抑えられますが限りがあります。
融資は日本政策金融公庫や銀行等から借り入れを行う方法です。
とくに、日本政策金融公庫については創業者を対象に融資をしていて、比較的低金利にて借りることができます。
国、海神の自治体などが準備している助成金や補助金を利用するというような方法も存在します。
受給するには緻密な事業計画書と実績報告等が求められますが返済の必要がないという利点があります。
他にはインターネットを利用した資金調達手段のクラウドファンディングも選ばれるようになってきています。
海神での法人設立の手続きの流れと費用は?
海神で法人を設立するときは、主として株式会社や合同会社等を選ぶことができます。
ここでは選ぶ方が多い株式会社についての会社設立手続きについて説明していきます。
定款を用意する
初めに定款を作成します。
定款というのは会社のベースとなる運営情報を書いた文書であって、事業目的や会社名(商号)や本店所在地、資本金、発起人などの情報を記します。
この際、電子定款を利用すると4万円の印紙税が発生しないので節約になります。
資本金の払い込み
定款を作成したら、発起人の口座に資本金を振り込みます。
ここでの払い込みの記録は、会社設立登記の際に要求されるため銀行等の明細書または通帳のコピーを保管しておきます。
法務局での会社設立の登記申請
法務局で会社設立登記をします。
ここで要求される書類は登記申請書、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などになります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後には海神でも税務署における手続きをしていきます。
会社においては納税義務が発生するため法人設立届出書を税務署に出していきます。
この書類には、登記簿謄本、定款の写しと法人の印鑑証明書などを添付することが必要です。
同時に消費税に関する届出や青色申告承認申請書について必要であれば出しておきます。
青色申告を選択すると、税金面で優遇されるため、多くの会社が選択する手続きです。
設立した法人が事業をする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも法人設立届出書を提出しておきます
こうすることで、法人事業税と住民税についての課税対象とされます。
このような届出をしないと罰則があるため注意しましょう。
社会保険に関する申請手続き
社会保険の手続きも不可欠です。
海神でも法人で従業員を雇う際は、雇用保険や労災保険へ加入することが義務となっています。
そこで、労働基準監督署に「適用事業報告書」を提出するとともに、労災保険加入の申請手続きを行います。
そして、公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険加入の手続きを行います。
日本年金機構に対して厚生年金と健康保険の新規適用届を出すことも忘れずに行います。
銀行などの金融機関での口座開設
会社専用の銀行口座は会社の経理の上で不可欠になります。
作成のためには登記簿謄本や法人印鑑証明書や会社の実印と定款等を準備します。
税理士に先に依頼しておくと複雑な手続きについてもスムーズです
煩雑な申請手続きをトラブルなくやり切るには、海神でも税理士に依頼することがポイントです。
税理士は、資金計画や事業計画についてアドバイスしてもらえる他にも海神の助成金や補助金の申請についてもアドバイスをしてくれます。
言うまでもなく、経理業務や決算処理も行ってくれるため、本業専心することが可能となります。
そして税理士は企業経営においても大切なパートナーです。
事業運営における財務を考慮して改善策を提案し、有用な節税対策等を提供し、会社の経営を支援します。
税務調査に備えた記帳指導や、資金繰り改善の助言もしてもらえます。