千葉県の税理士を探す

千葉県の確定申告から遺産相続の相続税や顧問税理士の税理士を探せます。

千葉県で税理士を探すコツ

千葉県で税理士に頼むときには、まず自分のニーズに合った専門知識を有するかどうかが大切です。

税務には法人税や相続税、個人の確定申告等さまざまな分野があり、各々の分野を得意とする税理士を決める事によって、よりきちんとした助言を得られます。

ほかにも、コミュニケーションのしやすい税理士であることも重要な要件になります。

大規模な税理士法人では色々なサービスを受けることが可能ですし、個人事務所であればであればより丁寧な対応を得られます。

利用者の口コミも貴重な判断材料です。

顧問税理士に頼める業務(千葉県での税理士の選び方)

顧問税理士に任せられる業務は千葉県でも様々です。

まず、日常的な経理の支援があります。

これは、会計ソフトの導入から使用法の助言に加えて、記帳方法のサポートも含めます。

さらに、月次の決算の作成やその内容の分析をして財務状況の確認の支援をします。

特に、中小の会社においては経理部門が不在の場合が多々あるので、税理士が経理を担うことも少なくありません。

さらに、税務関連の業務が顧問税理士の重要な役割です。

法人税や消費税など、確定申告や年次決算を行います。

税務調査の連絡がきた時にも、税理士が対応します。

さらに、節税のような具体的な提案に対応してくれます。

例えば、資産購入や経費の計上をいつしたらよいかというタイミングといった個別の助言がなされます。

加えて、顧問税理士は経営に関わる助言もします。

資本政策についての分析や新規事業に向けた財務方針の設計や融資関連の銀行を相手にしたやり取りなど、経営者の意思決定の際に財務の視点から支援を提供します。

また、税改正について対応措置も支援して法令遵守できるように支援を提供します。

また、事業の相続関連の相談も顧問税理士の役割です。

会社の継承者の問題、相続問題に関して最も有利な対応措置を策定します。

千葉県で顧問税理士にお願いするときの費用相場

顧問税理士に依頼するときの料金は千葉県でも事業の大きさ、お願いする仕事の内容で大きく違ってきます。

一般的に、顧問料や年ごとの決算料などがかかります。

千葉県でも中小の会社では月当たりの顧問料はおよそ3万円から10万円くらいが相場とされています。

これらには、日常の経理サポートや税務の相談などのベーシックな仕事をカバーしています。

年次決算や確定申告の業務は追加費用がかかることもあり、それについての料金は10万円〜30万円くらいが千葉県でも一般的になります。

企業の規模が大きいと会計処理が煩雑になるので、顧問料や決算料も規模によって高額になる傾向があります。

特に売上が多い企業の場合は毎月の顧問料が10万円を超えることもあります。

反対に、個人の事業主や小規模事業者については、月ごとに1万円から3万円ほどで頼むことも可能になります。

加えて、税務調査の立ち会いや事業の相続などといった特殊な業務については別に料金が生じることが通例です。

会社設立時に税理士に頼むタイミング

税理士をつけるタイミングはいつがよいか。

会社設立の前に税理士をつけるなら税務処理等についてのサポートが受けられます。

また、事業がスタートしてから税理士に依頼する場合であっても複雑な税務処理の負担を軽くしてもらうことができます。

会社設立前の段階で税理士に頼むメリット

設立する前、つまり会社設立の前の段階から税理士に依頼することには多様な利点があります。

まず、会社のタイプ、出資割合などを税務の観点より支援がもらえます。

一例として、株式会社や合同会社などの会社の形態によって税の算出方法、社会保険料の負担が変わるのですが、税理士の正しいサポートにより税負担を軽減できることがあります。

また、

会社設立した後に税理士に依頼する場合

会社設立の後に税理士に依頼するケースも千葉県では少なくないです。

会社登記が終わっているため、基本となる経理処理や税務手続きが中心になります。

例えば、法人の設立の後には二ヶ月以内に税務署などに法人設立届出書、青色申告の書類等を届け出ることになりますが、税理士のアドバイスがあれば、これらの申請もスムーズに進められます。

事業がまわり始めると、経理業務が重要になり、これを税理士にやってもらうことによって、将来の税務申告の時にミスを防ぐことができます。

後で税理士に頼むケース

一方で、ある程度ビジネスが成長して、売上が出てから税理士に依頼するケースもあります。

スモールビジネスや、経理業務を社内でやれる場合は税理士に頼む時期を遅らせることもできます。

ただ、売り上げが多くなってくると経理が煩雑になり、自分で管理することが難しくなります。

こうしたリスクを避けるために、売上が増加してきたら税理士をつけるのがおすすめです。

確定申告を税理士に依頼するよい点とは

確定申告を税理士にやってもらうことにより正確な確定申告を行える以外にも節税対策の支援を得られますし、時間と労力を軽くすることが可能です

また、税務調査のリスクを減らせて、税務署との連絡も税理士にお願いすることが可能であるので、本来の仕事に没頭できます。

正しい確定申告ができる

税理士に確定申告を頼む主な良い点は申告内容が正しいものになることです。

税務に関するルールはしょっちゅう変わってくるので、最新の税制を把握していない人が自己申告を行うと見落としが起きることがあります。

各種控除や経費に関して、不適切な申告をすると税務調査の対象になりやすいです

税理士にしてもらえば、そのようなリスクを最低限に減らせます。

節税対策のサポートを得られる

税理士は確定申告の際に節税対策のサポートをしてくれます

ビジネスに関する経費や控除をきちんと利用すれば税負担を抑えられます

税理士は事業を理解して適切な節税についての支援をすることが可能です。

労力と時間の低減

確定申告は書類の作成や集計作業のために膨大な時間と労力が必要です。。

税理士に代行してもらうことにより、このような骨が折れる処理の必要がなくなり、ほかの仕事に没頭できます。

税務調査のリスクを減らせる

確定申告の書類に不明点などがあると、後に税務署から税務調査の対象となることがあります。

税理士が支援することで、申告書類のミスも減って、税務署からの指摘や調査を受けるリスクが少なくなります。

加えて万一税務調査が入る場合も税理士が税務署とやり取りしてくれるため、安心です。

青色申告についての手続きをしてもらえる

青色申告は税務上のよい点が大きい選択肢なのですが、適用を受けるには正確な帳簿による申告が必要です。

青色申告をすると、65万円の控除を受けることができ、赤字を翌年以降に繰り越すことが可能になるのですが専門知識が必要です。

最新の制度への適合

税金関連の法律というのは頻繁に変わるので、個人では対応が難しいことがあります。

税理士は常に新しいルールの情報を集めているので、最新の税制を遵守した申告をすることが可能になります。

確定申告を税理士に代行してもらう時にかかってくる料金(千葉県での税理士の探し方)

申告を税理士に任せてしまうのにかかる費用は、千葉県でも状況により変動します。

法人でない個人事業主ならば、通常は3万円から15万円程度が相場となっていて、売り上げ規模が増えるとともに費用が変わってきます。

法人でない個人事業主の確定申告の料金

個人事業主やフリーランスの確定申告の料金は、申告のタイプ(青色申告か白色申告か)であったり売上によって決まってきます。

白色申告

3万円〜7万円ほどが相場です。

白色申告については青色申告に比べて書類作りの労力が少ないので費用についても比較的低くなります。

青色申告

5万円から15万円ほどが相場になります。

青色申告は適用の要件があって申請書類の作成が複雑になるため白色申告よりも費用が上がります。

給与所得者や副業所得者の確定申告の費用

サラリーマンなどの給与所得者で副業や株式取引がある場合、確定申告しなければならなくなるケースもあって税理士に申告してもらう方も少なくありません。

給与所得をのぞいた副業などの収入が少ないとき

2万円〜5万円ほどが相場になります。

副業や投資による収入が少額のときは料金についても安くなります。

副業などの収入が多い場合

5万円から10万円程度が相場です。

不動産収入がある方の確定申告

不動産収入がある場合、物件数によって費用が異なってきます。

物件数が1〜2件

5万円から10万円程度が相場になります。

物件数が多い場合

10万円〜20万円ほどが相場です。

物件の数が増えるにつれて賃貸収入や減価償却の計算の手間が多くなるので料金も高いです。

株式やFX等の投資の収入がある方の確定申告
FXや株式などの取引による収益がある場合、年間の取引量によって費用が変わってきます。

取引量が少ないケース

3万円から7万円くらいが相場です。

取引の量が多いとき

7万円〜15万円くらいが相場になります。

取引量が多い場合は取引明細の確認処理や手間が多くなるため、料金も上がります。

法人の確定申告

法人の確定申告は個人事業主と比べて複雑化するので料金も高くなるのが通常です。

小規模の法人の確定申告の場合

10万円から30万円程度が相場になります。

中規模以上の法人の確定申告の場合

30万円以上が相場になります。

売り上げ規模が大きくなるとともに申請書類の作成に労力がかかるので料金も高めです。

その他の費用

確定申告代行のほかに税務調査等が入ったときは別途費用がかかることがあります。

税務調査の立ち会いについては数万円から10万円くらいというのが相場になります。

相続税を税理士に任せるプラス面(千葉県での税理士の探し方)

相続税の申告を税理士に頼むことにより労力のかかる申告手続きについて正確に行うことができ税務調査に対応してもらえるなどというような良い点を得られます。

さらに、相続人同士の対立を避けられたり、二次相続の準備ができるなど、先を見据えた対応策も期待できるので千葉県でも税理士の支援は非常に効果的です。

労力のかかる相続税の申告手続きを短期間で完了することができる

相続税の計算には、たくさんの法律や規定が関わっていて遺産の評価も難しくなります。

一例として、、不動産の査定や、株式などといった金融系の遺産の評価方法、事業用財産の査定等多岐にわたる知識が必要になります。

税理士に依頼することで、こういった時間のかかる計算を正確に完了することができて、税務署への書類を作成してもらえるので、ペナルティを避けられます。

節税についての提案をできます

相続税は金額も多くなることが少なくないので、できるだけ節税したいと考える方が千葉県でも少なくないです。

税理士は常に最新の相続税に関する制度の情報に敏感でいるので、配偶者控除や小規模宅地等の特例の活用などにより、ケースに応じたやり方を選択して相続税の負担を少なくできます。

税務調査リスクを減らせる

相続税申告の後になって税務署が税務調査が入ることがあります。

税理士が申告書を作っている場合は内容の正確度が保証できるため、税務署による指摘を大きく減らすことが可能です。

万一税務調査を受ける場合も税務署との間に税理士が入り専門的な知識で調整してもらえるので安心できます。

正確な財産査定

相続税の計算では資産に関する鑑定金額が重要なポイントになります。

などの不動産の鑑定は、路線価や時価、固定資産税評価額等という多数のデータが関係します。

税理士に頼めば、こうした複雑な遺産計算を着実に行うことができ、課税を適切にできます

相続人同士による争いを防ぐ

相続というのは、遺産分割協議での財産分割で相続人の間でトラブルになる事が珍しくないです。

税理士はニュートラルな立場で、税務的にサポートするので相続人の間の対立を防止することができます。

二次相続への準備ができる

相続税申告においては、一次相続(配偶者が財産を相続する)のみでなく、将来の二次相続(配偶者が亡くなった後の相続)を考えておくことも大事になります。

税理士は一次相続と二次相続を総合的に見据えた相続税を支援した計画を立てることができます。

相続税を税理士に代行してもらう時に発生する費用

相続税の申告を税理士に代行してもらう時にかかってくる費用は相続する遺産の金額により決まりますが、30万円〜150万円ほどが相場になります。

事業承継や不動産が関わってくる複雑な場合は100万円を超えることもでてきます。

相続する遺産規模に基づく費用目安

相続税の申告を税理士に任せるのにかかる料金は相続資産規模に応じて決まる場合が通常です。

相続財産が5,000万円以下

30万円から50万円程度が相場になります。

相続財産が5,000万円〜1億円程度

50万円から100万円程度が相場になります。

相続財産が1億円〜3億円程度

100万円から150万円程度が相場です。

相続財産が3億円以上

150万円を超えることもあります。

遺産の中身に応じた料金の目安

相続税申告というのは業務の内容によっても金額が異なる場合が一般的です。

基本的な相続税の申告(預貯金のみ、または不動産物件が1〜2件のケース)

30万円〜50万円程度が相場です。

不動産物件が多い場合

50万円〜100万円ほどが相場になります。

事業承継や非上場株式を含む場合

100万円以上になることもあります。

特に非上場の株式に関する鑑定や、事業承継についての税務処理は労力がかかるため、報酬も高額になってきます。

遺産分割協議書の作成支援

相続人の間で遺産を配分するための協議書を税理士に頼むときは5万円〜10万円くらいが相場になります。

地域間の報酬差

都市部においては税理士の費用が高額になる傾向があります。

特に東京や大阪等の大都市だと相続税申告の報酬が高額に決められている場合が少なくないです。

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