巌根で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

巌根でも起業の実現については、はじめの準備と事業計画の綿密さによって大きく影響されます。

起業というのは、自分のビジョンを形にして、新しい利便性を世界に付与する試みです。

その成功には十分な準備作業が要求されます。

事業計画の作成、資金調達や会社設立に関する申請手続き等、様々な要素を着実に整備することこそが成功する鍵です。

巌根で起業をする場合に初めにすることは?

巌根で起業をするには、まず、自分の考えを具現化し、それらが市場で通じるかを確認することが必要になります。

続いて、事業計画を作成し、資金調達をして、法人設立の申請をすることで事業を始められます。

こういった段階を一つひとつ乗り越えていく事こそが成功への鍵になります。

自分自身が何を行いたいのか、それらで生まれてくる価値はどんなものか、どんな人がターゲットか、さらに自社のみの差別化できるキーポイントはどのようなものかをクリアにします。

こういった過程では市場調査が大切になります。

ターゲットにしていく顧客のニーズや市場規模感と競合となる他社の状況を理解していくことによって、自分自身の頭で考えたことが達成できそうかどうかについて見通せるようになります。

事業計画が巌根での起業の未来を決める

事業計画は単に計画のみでなく、自身のビジネス全体を提示するものになります。

初めに、ビジネスのビジョン、ターゲットイメージ、主となる製品サービスなどの事業の概要を表します。

つぎに、収益モデルを記載します。

たとえば、製品サービスの販売での収益、月額会費による継続収益などというように自分の事業がどのように収益を上げるかについて記載します。

説得力を高めていくために、市場調査を細かく行い、事業に必要なコストやリソース、収支の予定についても記載します。

さらにどのようにビジネスを拡大するのかというような中長期の成長戦略や目標も示します。

事業計画というのは起業でとても大事な準備であり自社の事業がどのように拡大するのかについて記載するものです。

事業計画というのは巌根で融資や投資などを調達する際の判断資料にもなるので、きちんと作り上げることが必要になります。

巌根での起業するときの資金計画の作り方

資金計画というのはビジネスを運営していくときの資金を割り出して、その金額をどのように調達してくるかを計画するものです。

資金には大きく分けて初期費用運転資金に分かれます。

初期費用には、設備投資や商品仕入れ、法人設立費用などが含まれます。

一方で運転資金というのは事業が軌道に乗るまでの期間にかかってくる家賃や人件費や宣伝費などの経費となります。

これらを足して、かかってくる資金額を明確にします。

たとえば、初期費用ということで500万円、運転資金ということで一か月50万円を6か月分として合計300万円と計算した場合、あわせて800万円を調達する戦略を立てていきます。

起業する際の巌根での資金調達方法とは

起業するときの巌根での資金調達の手段には、自己資金や融資と補助金や助成金、クラウドファンディング等といったさまざまな手段が挙げられます。

自己資金は、文字通り自分自身のお金を利用する方法であり、一番リスクが低くなりますが限りがあります。

融資とは日本政策金融公庫や金融機関等から借り入れをする方法です。

特に、日本政策金融公庫については創業を対象に融資を提供しており、ほかと比べて低金利で借りることができます。

巌根の自治体や国等が提供する補助金や助成金を受給するというような手段も挙げられます。

受給するには詳細な事業計画書と実績の報告等が要求されますが返済しなくてよいという代えがたい利点があります。

そのほかにインターネットを利用した資金調達手段であるクラウドファンディングについても一般的になり始めています。

巌根での法人設立の手続きの流れと費用は

巌根で法人を設立する時、主として株式会社合同会社等を選ぶことができます。

ここでは選ぶ方が多い株式会社の会社設立の手続きの流れを解説していきます。

定款を作成する

始めに定款を作ります。

定款とは法人のベースとなる運営情報をまとめた文書であって、事業の目的、会社名(商号)や本店所在地や資本金や発起人等を定めます。

このとき電子定款を選択すると、印紙税の4万円が不要になって節約できます。

資本金の払い込み

定款を作ったら、発起人の口座に資本金を入金していきます。

この振り込み記録は、会社設立登記のときに必要になるので、銀行等の振込明細書または通帳のコピーを保管しておきます。

法務局における法人設立についての登記申請

法務局において法人設立の登記を行います。

この時に必要な書類は定款設立時取締役の就任承諾書資本金の払込証明書登記申請書登録免許税(約15万円〜)の領収書等です。

法人設立届出書の提出

法人登記が完了すると巌根でも税務署での手続きをします。

設立した会社は納税義務があるので、法人設立届出書を税務署に届けます。

この書類には登記簿謄本、定款の写しや法人の印鑑証明書などを添えます。

同時に消費税に関する届出青色申告承認申請書を必要であれば提出します。

青色申告を選択すると、税金面で有利になることが多いため、多くの会社が選んでいます。

設立した会社が事業をする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所にも法人設立届出書を出しておきます。

こうすることにより、法人事業税、住民税の課税対象になります。

これらの届出をしない場合は罰則が科されるため注意しましょう。

社会保険に関する申請手続き

社会保険に関する申請手続きも必要です。

巌根でも、会社として社員を雇用するときには、雇用保険や労災保険に入ることが義務となっています。

そこで労働基準監督署にて「適用事業報告書」を出すとともに、労災保険に加入する申請を進めます。

そして公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険の加入手続きをします。

日本年金機構へ健康保険と厚生年金の新規適用届を提出することも忘れずに行います。

銀行などの金融機関で口座開設

法人の銀行口座は、会社を運営する上で不可欠です。

口座作成には、会社の実印と法人印鑑証明書と登記簿謄本、定款などの書類が必要になります。

税理士と契約しておくと面倒な手続きも助言をもらえます

難解な手続きを手早く進めるためには巌根でも税理士に依頼することを強くお勧めします。

税理士というのは事業計画や資金計画についてアドバイスしてくれる以外にも、巌根の助成金や補助金をもらう手続きについても支援してくれます。

当然ながら、経理もしてくれるので、事業集中できます。

加えて、税理士は経営面においても重要なパートナーとなります。

会社運営における財務状況を見極めて改善策を作成し、適切な節税対策等を提供して、ビジネスの運営を担います。

税務調査対策、資金繰りのアドバイスも得られます。