久住で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
久住でも起業の成功は、前もっての準備や事業計画の綿密さにより大きく異なってきます。
起業は自分の考えを形にし、新たな価値を社会に授ける挑戦になります。
その達成には適切な準備が必須になります。
事業計画や資金計画、資金調達や法人設立の手続き等、たくさんのパーツを一つひとつクリアする事が成功する道になります。
久住で起業をする際に初めにしておくべきこととは?
久住で起業をするなら、始めに自分の頭で考えたことを形にして、そのことが社会に受け入れてもらえるかについて確認することが不可欠です。
続いて、事業計画を立案し、資金調達を行い、会社設立の申請手続きを完了することで事業をスタートできます。
こうした作業を着実に乗り越えることこそが成功へのルートになります。
自分が何を行いたいのか、それで生まれる価値はどんなものか、だれがターゲットなのか、独自の差別化となるポイントはどこにあるのかについて明確にしていきます。
こういった過程では市場調査が重要になります。
ターゲットとなる人のニーズと市場の規模感と競合他社の状況について把握することにより、自身の考えがいけそうかどうかを評価できます。
久住での会社設立の手続きの流れと費用とは?
久住で法人設立をする際、株式会社、合同会社等が選択肢となります。
ここでは株式会社についての会社設立手続きの流れを説明します。
定款の作成
第一に定款を作成します。
定款は法人についてのベースとなる情報を記載した文書であって事業目的と会社名(商号)、本店所在地と資本金や発起人などの情報を記載します。
この際、電子定款を選ぶと、印紙税(4万円)が不要となり費用を削減できます。
資本金の払い込み
定款を作ったら、資本金を発起人の口座に払い込みます。
ここでの振り込みの記録については、法人設立登記のときに必要になるので、銀行等の振込明細書または通帳のコピーを保管します。
法務局における法人設立についての登記申請
法務局にて法人設立の登記をします。
この際に要求される書類は定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等があります。
法人設立届出書の提出
法人登記が終わると久住でも税務署における手続きをします。
設立した法人は納税義務があるので「法人設立届出書」を税務署に提出していきます。
この書類には、登記簿謄本や定款の写しと会社の印鑑証明書などを添付します。
合わせて消費税に関する届出、青色申告承認申請書について必要であれば出しておきます。
青色申告を選択すると、税務の上で優遇されるため、多くの企業が申請しています。
設立した会社がビジネスをする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても、法人設立届出書を提出しなければなりません。
こうすることによって、法人事業税と住民税についての課税対象として認識されることになります。
これらの届出をしないでいると罰則があるので気をつけるようにしましょう。
社会保険に関する申請手続き
社会保険についての手続きも不可欠です。
久住でも、会社で従業員を雇用する時には雇用保険や労災保険に入ることが義務付けられています。
よって労働基準監督署へ「適用事業報告書」を提出し、労災保険へ加入する手続きを進めます。
さらには、ハローワーク(公共職業安定所)にて雇用保険に入る申請手続きをします。
日本年金機構へ健康保険と厚生年金の新規適用届を提出することもきちんと行いましょう。
銀行などの金融機関での口座開設
会社用の銀行口座は企業を運営する上で不可欠になります。
口座を作るには、法人印鑑証明書と会社の実印と登記簿謄本と定款などを準備します。
事業計画が久住での起業の未来を決める
事業計画は、単に計画のみでなく、自分のビジネスの全体像を描き出すものです。
最初に、事業の使命とターゲット層、メインとなる製品サービスといった事業骨子を表します。
さらに収益プランを明示します。
例えば、製品の販売での収益やサブスクモデルによる継続的な収益等、自分の事業がどんな感じて収益を手に入れるのかについて説明します。
訴求力の高いものにしていくために、市場調査を緻密に行って、運営に要求されるコストやリソース、収支予想も記載します。
そして、どのようなプランでビジネスを拡大するのかという中長期的な目標や成長戦略も説明します。
事業計画というのは、起業にてとくに肝心な準備の一つであって事業がどういう風に運営されていくのかについて明示するものです。
事業計画というのは久住で融資や投資などを受ける時の判断材料にもなるため、しっかりと作成することが必要です。
久住での起業するときの資金計画の作り方は?
資金計画というのは、事業をしていくときの資金を割り出して、その額をどういう風に調達していくかについて考えるプロセスです。
資金には、だいたい初期費用と運転資金があります。
初期費用にはベースとなる設備や商品仕入れ、会社設立のための費用などが含まれます。
一方で運転資金は、事業が回り始めるまでに必要になる家賃、人件費や宣伝費などの経費を指します。
これらを合計して、かかってくる金額を明らかにします。
例として、初期費用として500万円、運転資金を一か月50万円を6か月分として合計300万円としたら、あわせて800万円を調達する方針を立てます。
起業する時の久住での資金調達手段
起業する際の久住での資金調達の手段としては、自己資金や融資や補助金や助成金とクラウドファンディング等といったたくさんの方法が挙げられます。
自己資金というのは、文字通り自分自身の資産を使用する方法で、最もリスクが低くなりますが上限があります。
融資というのは、日本政策金融公庫、金融機関等から借入を行う方法です。
とくに、日本政策金融公庫は、起業者向けの融資を提供しており、ほかと比較して低金利で借りることができます。
久住の自治体や国等が設けている助成金や補助金というような方法も存在します。
申請には綿密な事業計画書や実績の報告等が要求されますが返済する必要がないといった代えがたい利点があります。
ほかにも、ネットを通じた資金調達手段のクラウドファンディングについても利用されるようになってきています。
税理士を先に頼んでおくと難解な手続きも心強いです
複雑な申請手続きを手早く進めるには、久住でも税理士に依頼することを強くお勧めします。
税理士は、事業計画や資金計画の作成を手伝ってくれるだけでなく久住の助成金や補助金の申請についてもサポートしてくれます。
当然、経理業務も支援してくれるので、ビジネス専念できます。
さらに、税理士というのは経営面においても必要な協力者です。
ビジネス運営において財務状況を考慮して改善策を提案し、有益な節税対策などを提案し、企業の運営を担います。
税務調査に備えた記帳指導や、資金調達についてのアドバイスももらえます。