千葉で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

千葉でも起業の成果は、準備と事業計画出来不出来に大きく異なってきます。

起業は自分の考えを具現化して、新しい価値を世界に付与する挑戦です。

その実現には綿密な計画が必須です。

事業計画の作成、資金調達や法人設立に関する申請手続き等、多くの基盤を丁寧に整備することこそが成功へのルートとなります。

千葉で起業をする際に第一にしておくべきこととは

千葉で起業をするにあたり、最初に、自分のビジネスアイデアを形にし、それが世間で認めてもらえるかを検証しなければなりません。

さらに事業計画を立案し、資金調達をして、会社設立の申請手続きを進めることにより事業を正式に始められます。

これらのステップを少しずつ進める事こそが成功のルートです。

自分が何を提供する、それらのメリットはどのようなものか、どのような人をターゲットとするのか、他にない差別化できる部分はどのようなものかについてはっきりさせます。

こういった過程では市場調査が大事です。

ターゲット客のニーズと市場の規模感、競合の状況について認識することを通して、自身のビジョンやアイデアがいけそうかどうかを判断可能になります。

千葉での法人設立の手続きの流れと費用は?

千葉で法人設立をする時、おもに株式会社合同会社などを選ぶことになります。

以下に株式会社についての法人設立手続きの流れを説明します。

定款の準備

第一に定款を用意します。

定款というのは会社についてのベースとなる運営情報をまとめた文書であり、事業の目的や法人名(商号)や本店所在地や資本金と発起人などをまとめます。

ここで、電子定款を選ぶと4万円の印紙税がかからないので節約できます。

資本金の払い込み

定款を準備できたら、発起人の口座に資本金を払い込みます。

ここでの入金の記録は、法人設立登記の際に求められるので銀行などの明細書または通帳のコピーを保管します。

法務局における法人設立についての登記申請

法務局において会社設立の登記を行っていきます。

このときに要求される書類は、登記申請書定款資本金の払込証明書設立時取締役の就任承諾書登録免許税(約15万円〜)の領収書などがあります。

法人設立届出書の提出

法人登記が完了すると千葉でも税務署における手続きをしていきます。

設立した会社においては納税義務があるので、「法人設立届出書」を税務署に届けます。

この書類には、登記簿謄本や定款の写しや会社の印鑑証明書などを添付しておきます。

さらに、消費税に関する届出青色申告承認申請書について必要ならば提出していきます

青色申告を選択することで、税金について優遇されるため、たくさんの会社が選択する手続きです。

設立した法人が事業を行う所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても、法人設立届出書を提出しなければなりません。

これにより法人事業税と住民税の課税対象になります。

このような届出をしないでいると罰則が科されるため気をつけるようにしましょう。

社会保険に関する申請手続き

社会保険についての申請手続きも大切になります。

千葉でも会社で社員を雇用する時には雇用保険や労災保険へ加入することが義務になっています。

そのため、労働基準監督署へ適用事業報告書を出すとともに、労災保険に加入する申請を進めます。

さらには、公共職業安定所(ハローワーク)で雇用保険へ加入する手続きを行います。

日本年金機構に対して厚生年金と健康保険の新規適用届を出すことも忘れずに行います。

金融機関にて口座開設

会社用の銀行口座は会社の収支管理を行う上で必ず必要です。

口座作成には登記簿謄本や法人印鑑証明書や会社の実印や定款などの書類を準備します。

事業計画が千葉での起業の成功のポイント

事業計画というのは、単純なスケジュールではなく、自身の事業全体を描いたものになります。

初めに、事業の背景や目的、ターゲット層と提示する製品サービスなどの事業概要を表します。

次に、収益パターンを示します。

例えば、製品やサービスの販売での収益、月額会費での継続的な収益等、自身の事業がどのように収益を得ていくのかについて記載します。

納得感の高いものにするために、市場調査や競合分析を細かく行い、運営に必要なリソースやコスト、収益の予想も記載します。

さらにどのような計画でビジネスを拡大していくのかという中長期的な成長戦略や目標も示します。

事業計画というのは起業において最も肝心な準備の一つ自社のビジネスがどうやって収益を上げていくのかを説明するものです。

事業計画は千葉で融資などを取り付けるときの判断材料にもなってくるので、緻密に作り上げることが必須になります。

千葉での起業の際の資金計画の作り方は?

資金計画というのは、事業を運営するための資金を割り出して、その金額をどういう風に調達していくかについて立案するプロセスになります。

資金については大きく分けて初期費用運転資金に分かれます。

初期費用には各種設備、仕入れにかかる費用やオフィス設立の費用などが含まれます。

一方、運転資金は、事業が軌道に乗るまでの間に発生する家賃や人件費、プロモーション費用などが挙がります

これを合計し必要な資金を明確にします。

たとえば、初期費用に500万円、運転資金として月に50万円を6か月分として合計300万円と計算した場合、合計して800万円を調達するプランを練り上げます。

起業するときの千葉での資金調達の手段は

起業する際の千葉での資金調達の方法には、自己資金や融資、助成金や補助金やクラウドファンディング等の多くの選択肢があります。

自己資金は、文字通り自分自身の財産を活用する手段で、最もリスクが低くなりますが上限があります。

融資は日本政策金融公庫、金融機関などから借り入れを行う方法になります。

特に、日本政策金融公庫は、創業を対象に融資制度を準備していて、他と比較して低金利にて借入できます。

千葉の自治体、国などが準備している補助金や助成金を利用するといった方法も可能です。

利用するには緻密な事業計画書や実績報告等が必要ですが返済不要といった代えがたい利点があります。

他にも、インターネットを使った資金調達手段のクラウドファンディングについても利用されるようになり始めています。

税理士がいると面倒な手続きも助けになります

煩雑な申請手続きをもれなくやり切るためには、千葉でも税理士と契約しておくことをお勧めします。

税理士というのは事業計画や資金計画の作成を手伝ってくれる他にも、千葉の補助金や助成金の申請についても助言してもらえます。

もちろん、経理についても行ってくれるので、本業集中できます。

そして税理士は経営の面においても欠かせない人材になります。

会社の経営において財務を考慮して改善策を提案し、正しい節税対策などを行って、ビジネスの成長をサポートします。

税務調査に備えたリスク管理や、資金調達のアドバイスを得ることもできます。