千葉市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
千葉市でも起業の成功についてははじめの準備や事業計画の良しあしに大きく影響してきます。
起業は自身の頭で考えたことを具体化して、新たな価値を現実世界に授ける取組です。
それを成功させるには適切なプランが必須になります。
事業計画の作成、資金調達、会社設立に関する申請手続き等、さまざまな要素を一つ一つクリアする事こそが成功へのルートになります。
千葉市で起業をする時に第一にしておくべきこと
千葉市で起業するなら、最初に、自分のビジョンやアイデアを具現化して、そのことが市場に認められるかをチェックします。
続いて、事業計画を立案し、資金調達を実施して、会社設立の申請を完了することで事業を正式にスタートできます。
これらの作業を少しずつ行う事が成功のルートとなります。
自分が何を提供したいのか、それで生まれてくる価値はどんなものか、どういった人がターゲットなのか、さらに自社の差別化できる部分はどういったものかについてクリアにします。
このような工程では市場調査がポイントです。
ターゲットにする顧客のニーズや市場規模感、競合他社のポジションについて認識することによって、自身のアイデアがいけそうかどうかを見通せるようになります。
千葉市での起業する際の資金計画のプランニングは?
資金計画というのは、ビジネスを行っていく時の資金を算出し、それをどのように調達してくるかを考えるものです。
資金については大きく分けて初期費用と運転資金に分類されます。
初期費用には基本設備や仕入れの際に発生する費用や会社設立のための費用などが含まれます。
一方、運転資金というのは事業が回り始めるまでの期間に発生してくる人件費、家賃や宣伝費等を指します。
これを合計し、必要な資金額を計算します。
例えば、初期費用として500万円、運転資金に月当たり50万円を半年分として合計300万円と割り出したら、あわせて800万円を調達する計画を練り上げていきます。
起業の際の千葉市での資金調達手段とは
起業の際の千葉市での資金調達の手段としては、自己資金と融資と補助金、助成金やクラウドファンディングなどというさまざまな方法が挙げられます。
自己資金というのは、そのままの通り自身のお金を活用する方法であり、一番リスクが低いですが上限があります。
融資というのは、日本政策金融公庫や金融機関等から借入をする手段です。
とくに、日本政策金融公庫は起業者を対象に融資を提供していて、比較的低金利で借入できます。
国、千葉市の自治体などが設けている助成金や補助金を受給するといった手段も存在します。
申請にはきちんとした事業計画書や実績報告等を要求されますが返済しなくてよいという代えがたい利点があります。
他にインターネットをつかった資金調達手段のクラウドファンディングについても用いられるようになり始めています。
事業計画が千葉市での起業の未来を決める
事業計画というのは、単なる目標だけでなく、自分自身の会社の全体像を提示するものです。
最初にビジネスの背景やターゲット市場、メインとなる製品サービスなどの事業概要を明示します。
つぎに、収益を得る方法をまとめます。
たとえば、製品やサービスを販売することでの収益、月額会費による継続収益など、自身の事業がどういう感じで収益を手に入れるのかについて表します。
説得力を高めていくために、市場調査や競合分析を細かく行って、事業に必要になってくるリソースやコスト、収支の見通しについてもまとめます。
さらに、どうやって事業を成長させていくのかといった長期の成長戦略や目標も説明します。
事業計画というのは、起業において非常に重要な準備のひとつであり、自社のビジネスがどういう風に拡大するのかを明示するものです。
事業計画は千葉市で融資や投資等を取り付ける時の判断材料にもなってくるため、綿密に作り上げることが必須になります。
千葉市での会社設立の申請手続きの流れと費用とは
千葉市で会社設立するときは、主として株式会社と合同会社などを選べます。
以下に選ぶ方が多い株式会社の法人設立手続きについて解説します。
定款の用意
始めに定款を作ります。
定款は会社に関しての基本運営情報を書いた文書であり、事業の目的と会社名(商号)、本店所在地と資本金や発起人等を定めます。
この際電子定款を利用すると印紙税(4万円)が不要になって費用を削減できます。
資本金の払い込み
定款を準備できたら、資本金を発起人の口座に払い込みます。
ここでの入金記録については、法人設立登記の時に必要になるため銀行などの振込明細書または通帳のコピーを保存しておきます。
法務局における会社設立についての登記申請
法務局において法人設立登記を行います。
このときに要求される書類は登記申請書、定款、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等です。
法人設立届出書の提出
法人登記の後、千葉市でも税務署での手続きを行います。
設立した会社においては納税義務があるため「法人設立届出書」を税務署に届けます。
法人設立届出書には登記簿謄本と定款の写し、法人の印鑑証明書などを添えます。
さらに消費税に関する届出、青色申告承認申請書を必要であれば提出します。
青色申告を選択すると、税金について優遇措置を受けられるので、たくさんの企業が選択しています。
会社が事業を行う所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも、法人設立届出書を提出します。
これにより法人事業税、住民税の課税対象として認識されることになります。
これらの届出をせずにいると罰則が科されるので気をつけましょう。
社会保険に関する申請手続き
社会保険に関する手続きも大切です。
千葉市でも、会社で社員を雇用する場合は、雇用保険や労災保険に入ることが義務となっています。
したがって、労働基準監督署へ適用事業報告書を提出し、労災保険の加入手続きを進めます。
加えて、公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険に加入する申請手続きを行います。
日本年金機構に健康保険と厚生年金の新規適用届を提出することも忘れてはなりません。
金融機関にて口座開設
会社用の銀行口座は会社の収支管理をしていく上で必須です。
その際には登記簿謄本や法人印鑑証明書や会社の実印と定款等の書類を用意します。
税理士に先に依頼しておくと煩雑な手続きについてもスムーズにいきます
難解な申請手続きをミスなく終えるためには、千葉市でも税理士のアドバイスを受けることがポイントです。
税理士というのは事業計画や資金計画をサポートしてくれるだけでなく、千葉市の補助金や助成金の申請手続きについてもサポートしてもらえます。
言うまでもなく、経理業務や決算処理も支援してくれるため、事業専念することが可能になります。
そして、税理士は経営の面でも欠かせない人材になります。
事業の運営における財務状況を見極めて改善策を提案し、正しい節税対策などを行って、会社の成長を支援します。
税務調査対策、資金計画改善の助言もしてもらえます。