君津市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
君津市でも起業の実現については、先だっての準備や事業計画の緻密さによって大きく関わってきます。
起業というのは、自身の頭で考えたことを形にして、新しい利便性を世界に付加するチャレンジになります。
それを実現させるには的確な準備が必要とされます。
事業プラン、資金調達、法人設立の申請等、様々な基盤を着実に整える事が成功する鍵となります。
君津市で起業をするときに最初にしておくべきこととは
君津市で起業をするなら、始めに、自身の頭で考えたことを形にし、世間で認めてもらえるかを確認することが欠かせません。
続いて事業計画を立案し、資金調達を行い、会社設立の申請手続きをすることにより事業を正式に始められます。
これらの段階を丁寧に乗り越えていく事が成功する鍵となります。
自身が何を提供したいのか、それらの有用性とは何なのか、だれをターゲットにしていくのか、そして自社のみの差別化ポイントはどこかを明らかにします。
この過程では市場調査が大切になります。
ターゲット客のニーズ、市場規模感と競合他社のポジションについて認識することで、自分の頭で考えたことが夢物語でないかどうかを評価可能になります。
君津市での起業する時の資金計画の作り方とは?
資金計画とはビジネスを行う際の資金を計算し、それらをどういう感じで調達していくかについて考えるプロセスになります。
資金については大まかに初期費用と運転資金に分けられます。
初期費用には、ベースとなる設備、仕入れ費用やオフィス設立の費用等が挙げられます。
一方運転資金とは事業が本格的に始まるまでの期間に必要になる人件費や家賃や広告費等の経費となります。
これらをまとめて発生する金額を明確にします。
たとえば、初期費用に500万円、運転資金として月に50万円を6か月分として合計300万円と割り出した場合、合計して800万円を調達するプランを立てます。
起業の際の君津市での資金調達手段とは
起業の際の君津市での資金調達手段としては、自己資金と融資や補助金、助成金とクラウドファンディング等といった様々な方法が挙がります。
自己資金は、自分の財産を使用する手段で、最もリスクが低くなりますが限りがあります。
融資というのは日本政策金融公庫、銀行等から借り入れをする手段です。
とくに、日本政策金融公庫については創業向けの融資制度を設けていて、ほかと比較して低金利にて借りれます。
国、君津市の自治体等が用意している助成金や補助金を利用するといった方法も可能です。
申請にはしっかりとした事業計画書や実績の報告などが必要ですが返済の必要がないという大きなプラス面があります。
他にも、インターネットを通じた資金調達手段のクラウドファンディングも選ばれるようになってきています。
事業計画が君津市での起業の行き先を決める
事業計画というのは、単なる計画だけでなく、自分のビジネス全体を描いたものです。
第一に会社の目的とターゲット層、主となる製品やサービス等の事業のサマリーを記載します。
さらに収益モデルを表します。
たとえば、製品の販売での収益、サブスクモデルでの収益などのように自分の事業がどういう感じで収益を手に入れていくのかをまとめます。
納得感の高いものにするために、市場調査や競合分析を丁寧に行って、事業運営に求められるリソースやコスト、収支プランも表します。
そして、どのような計画でビジネスを大きくしていくのかといった長期の目標や成長戦略も記載します。
事業計画は起業にて最も大事な準備のひとつで事業がどういう風に収益を上げていくのかについてまとめるものです。
事業計画は君津市で融資や投資などを調達する場合の説得材料にもなってくるため、綿密に作成することが不可欠になります。
君津市での会社設立の手続きの流れと費用は
君津市で会社設立をする際は、株式会社と合同会社などを選ぶことになります。
ここでは選択する方が多い株式会社についての会社設立の手続きの流れを説明していきます。
定款の作成
始めに定款を準備します。
定款とは会社についての基本情報を記載した文書であって事業の目的と社名(商号)、本店所在地や資本金、発起人等の情報を書きます。
この時、電子定款にすると印紙税(4万円)が不要になって費用を削減できます。
資本金の払い込み
定款を用意で来たら、資本金を発起人の口座に入れます。
この振り込み記録については、会社設立登記のときに必要になってくるので銀行等の振込明細書や通帳のコピーを保存しておきます。
法務局での会社設立の登記申請
法務局で法人設立の登記をしていきます。
ここで必要な書類は定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登記申請書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等があります。
法人設立届出書の提出
法人登記が終わると君津市でも税務署での手続きが必要です。
会社においては納税義務があるため、法人設立届出書を税務署に提出します。
法人設立届出書には登記簿謄本や定款の写し、法人の印鑑証明書等を添付します。
合わせて、消費税に関する届出や青色申告承認申請書について必要であれば出しておきます。
青色申告を選ぶと、税金について有利になることが多いため、たくさんの企業が選択しています。
法人が事業をする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも、法人設立届出書を提出しておきます
こうすることにより法人事業税と住民税の課税対象とされます。
こういった届出を怠ると罰則が科されるため注意しましょう。
社会保険に関する申請手続き
社会保険関連の申請手続きも必要です。
君津市でも、会社として従業員を雇用するときは、雇用保険や労災保険に入ることが義務付けられています。
そのため労働基準監督署にて適用事業報告書を出し、労災保険の加入手続きを進めます。
さらに、公共職業安定所(ハローワーク)で雇用保険へ加入する手続きを進めます。
日本年金機構に健康保険と厚生年金の新規適用届を出すことも忘れずに行います。
銀行などの金融機関での口座開設
会社の銀行口座は、会社の収支管理をしていく上で不可欠です。
口座作成には法人印鑑証明書と会社の実印と登記簿謄本と定款等の書類を用意します。
税理士を先に契約しておくと煩雑な手続きも心強いです
難解な手続きをスムーズにやり切るには、君津市でも税理士を顧問にすることをお勧めします。
税理士は、事業計画や資金計画について助言してくれる他にも君津市の助成金や補助金を受給する手続きについてもサポートしてもらえます。
言うまでもなく、経理業務も支援してもらえるため、ビジネス専心できます。
さらに、税理士は経営面においても欠かせない人材になります。
事業の運営において財務状況を考慮して改善策を提案し、有益な節税対策などを行い、企業の運営を援護します
税務調査への備えや、資金調達改善の助言ももらえます。