河内郡河内町で個人事業主から法人化する方法をやさしく解説 費用から税理士選びまで

個人事業主が法人化することは事業を成長させる重要な決心です。

法人化により節税効果や取引先からの信用力が高まるなどというメリットを得られますが申請やコストもかかってきます。

的確なタイミングにて法人化を成し遂げるためには、河内郡河内町でも売上の様子を見極めながら、先に緻密なプランが欠かせません。

河内郡河内町で法人化を考え始める売上とタイミングとは?

個人事業主が法人化していくときの基準が売上金額です。

とはいえ、単純に売上だけで考えるのではなくこれからの成長見通しや利益率についても検討しなければなりません。

河内郡河内町でも、通常は事業の利益が年間600万円を超えた時に法人化を考えると良いとされています。

これは、個人事業主の所得税率が法人税率と比較して上になるためになります。

所得税では累進課税であり、所得が上がるにつれて税率も上がってきます。

方や、法人税率については一定であって、利益が上がるほど法人化による節税効果が高くなります。

河内郡河内町で法人化によるメリットは?

法人化によって下にあるようなメリットを得られます。

節税効果

法人化によって給与所得控除、役員報酬の利用、経費の活用、法人税の税率になる等による節税が可能になります。

法人税においては河内郡河内町でも会社の赤字について次年度以降に最大10年間繰り越しできるため、未来の税負担の軽減にもつながります。

信用性が高まる

法人化することにより、銀行や取引先からの信用性が上がります。

河内郡河内町でも法人の融資や契約の交渉がやりやすくなって、大口取引とか資金調達が順調になる可能性があります。

事業承継の容易さ

法人化することによってビジネスを譲渡する時に会社の株式を譲渡するだけで行えるため、事業承継が円滑になります。

社会保険の加入

法人というのは、役員についても社会保険へ入ることが義務となっています。

これにより個人事業主時代に国民健康保険より、多くのメリットが得られます。

河内郡河内町での法人化の流れと手続き

法人化というのは以下のように手続きを行っていきます。

事前準備

まずは、事業計画を再確認します。

会社の商号(会社名)や具体的な事業内容とや出資者や役員などを明確にします。

定款の作成

定款は会社についての基本運営情報を記載した文書になります。

会社名(商号)と事業目的と資本金額、本店所在地となどを記します。

河内郡河内町でも定款は紙で作成することもできますが電子定款を利用することによって4万円の印紙税がかからないので費用を節約できます。

資本金の払い込み

資本金を発起人の口座に入金して、銀行などの振込明細書や通帳のコピーを保存しておきます。

会社設立の登記申請

法務局において法人設立の登記申請を行います。

ここで次の書類が必要になります。

  • 定款
  • 登記申請書
  • 設立時取締役の就任承諾書
  • 資本金の払込証明書
  • 印鑑届出書
  • 登録免許税(約15万円)

税務署や自治体への届出

法人設立が完了すると税務署へ法人設立届出書を届ける必要があります。

また、都道府県税事務所や市区町村役場にも法人設立届出書を提出します。

こうすることにより法人事業税、住民税についての課税対象として認識されることになります。

届出を怠ると罰則が科されるので注意しなくてはなりません。

個人事業の廃業手続き

法人化にあたって個人事業主の事業を廃業する手続きも行います。

廃業手続きは次の流れで進めていきます。

廃業届を提出する

税務署へ個人事業の開業・廃業等届出書の提出を行います。

廃業した日などを記載し、法人化した旨を示します。

青色申告承認申請書の取り下げ

青色申告であった場合は、青色申告承認申請書の取下げを行っておきます。

法人としても青色申告を継続する場合は「青色申告承認申請書」を提出しなければなりません。

事業開始等申告書の廃業届

河内郡河内町の地方自治体にも、廃業についての申請書を提出します。

河内郡河内町で会社の法人登記の後に行う手続きは?

法人登記の後には日本年金機構へ「健康保険・厚生年金保険新規適用届」を提出しなければなりません。

社員を雇う際には雇用保険や労災保険の加入手続き公共職業安定所(ハローワーク)や労働基準監督署を進めていきます。

会社の銀行口座の開設も会社としては欠かせない手続きです。

その際には、会社の実印と登記簿謄本と法人印鑑証明書や定款等を用意しておきます。

河内郡河内町での法人化のために発生する費用とは

法人化の手続きには費用が発生します。主な項目を列挙しておきます。

  • 定款の作成費用(電子定款の場合は約5万円〜)
  • 登録免許税(15万円)
  • 印鑑作成費用(数千円〜1万円)

以上を合計すると、河内郡河内町で法人化するにはだいたい20万〜30万円ほどの費用が発生します。

河内郡河内町でも法人化のためには税理士に先に依頼しておくとスムーズです

法人化には河内郡河内町でも税理士と契約しておくと煩雑な手続きについても助けになります。

税理士がいると、法人化を行うことでの節税試算、資本金の設定、定款を作る際のアドバイスをくれます。

もちろん、経理や決算処理についてもサポートしてくれますし、税務調査のリスク管理や、資金繰りを改善するアドバイスももらえます。

税理士がいることにより、河内郡河内町での法人化に関する手続きもスムーズに完了できます。