勝浦郡上勝町で個人事業主から法人化する方法をやさしく解説 費用から税理士選びまで

個人事業主から法人化することは、事業の成長に伴う大きな判断です。

法人化により節税の効果、外への信用性が高まるなどの利点を得られる一方で、手続きと費用もでてきます。

適切なタイミングにて法人化をしていくには、勝浦郡上勝町でも売上の伸びを見定めながら、事前に綿密なプランが不可欠になります。

勝浦郡上勝町で法人化していく売上規模とタイミングとは

個人事業主が法人化する際の基準の一つとなるのが売上高になります。

ただ、単に売上金額のみで考えるのではなく、今後の見通しや利益率についても考慮することが必要になります。

勝浦郡上勝町でも、通常は、事業の利益が年間で600万円超のときに法人化を考え始めるのが目安になります。

なぜならば個人事業主の所得税率が法人税率と比較して高くなるためになります。

所得税では累進課税制度が適用され、所得が増えるにつれて税率が上がります。

その一方で、法人税率というのは一定であって、利益が増えるほど法人化による節税効果もでてきす。

勝浦郡上勝町で法人化によるメリットは?

法人化すると下にあるようなメリットを得られます。

節税効果

法人化することによって、給与所得控除や役員報酬の活用、経費になる項目が多くなる、法人税率が適用される等による節税ができるようになります。

また、法人税では勝浦郡上勝町でも会社の赤字について次年度以降に最大10年間繰り越し可能になるので、将来の税の負担軽減にもつながります。

信用力の向上

法人化することにより金融機関や取引先からの信用性が向上します。

勝浦郡上勝町でも企業名義の契約や融資の話し合いをやりやすくなり、大きな契約や資金調達が円滑になります。

事業承継がうまくいく

法人化すると事業を次の世代に引き継ぐときに会社の株式を移動するのみで対応できるので、事業承継が円滑になります。

社会保険の加入

法人は役員も社会保険へ加入することが義務付けられています。

これによって、個人事業主のときの国民健康保険より、多くのメリットがあります。

勝浦郡上勝町での法人化の流れと手続き

法人化のプロセスは次のように進めます。

事前準備

まず第一に、事業計画を策定します。

会社の商号(会社名)や具体的な事業の内容とや役員や出資者の構成等を決定していきます。

定款の作成

定款は法人についてのベースとなる情報を記した文書になります。

社名(商号)や事業目的や資本金額と本店所在地となどを書きます。

勝浦郡上勝町でも定款は紙によって作成できますが、電子定款を使用すると4万円の印紙税が発生しないので費用を節約できます。

資本金の払い込み

資本金を発起人の口座に払い込み、銀行等の振込明細書または通帳のコピーを保管します。

法人設立の登記申請

法務局にて法人設立の登記をします。

ここで、次の書類を準備します。

  • 定款
  • 登記申請書
  • 設立時取締役の就任承諾書
  • 資本金の払込証明書
  • 印鑑届出書
  • 登録免許税(約15万円)

税務署や自治体への届出

法人設立の後、税務署に法人設立届出書を提出することが必要です。

また、都道府県税事務所や市区町村役場においても、法人設立届出書を出しておきます。

これにより法人事業税と住民税についての課税対象として認識されることになります。

届出をしない場合は罰則があるので気をつける必要があります。

個人事業の廃業手続き

法人化するにあたって個人事業主としての事業を廃止する手続きする必要があります。

廃業手続きは下の手順でします。

廃業届を提出する

税務署へ「個人事業の開業・廃業等届出書」を届け出ます。

廃業日等を記入して、法人化したことを明確にします。

青色申告承認申請書の取り下げ

青色申告だったときには、青色申告承認申請書の取り下げを行います。

法人でも青色申告を継続するときは「青色申告承認申請書」を提出する必要があります。

事業開始等申告書の廃業届

勝浦郡上勝町の地方自治体にも、廃業についての届けを出します。

勝浦郡上勝町で会社の法人登記の後に行う手続きとは?

法人登記の後には日本年金機構へ健康保険・厚生年金保険新規適用届を出します。

従業員を雇うときは雇用保険や労災保険加入の手続き労働基準監督署や公共職業安定所(ハローワーク)をします。

会社専用の銀行口座の開設についても会社には重要な手続きになります。

この際、登記簿謄本と法人印鑑証明書と会社の実印、定款などが必要です。

勝浦郡上勝町での法人化のために発生する費用は?

法人化していくには費用が発生します。おもなものをまとめます。

  • 定款の作成費用(電子定款の場合は約5万円〜)
  • 登録免許税(15万円)
  • 印鑑作成費用(数千円〜1万円)

これらを合計すると、勝浦郡上勝町で法人化をするとおおよそ20万〜30万円くらいの費用が発生してきます。

勝浦郡上勝町でも法人化するには税理士と契約しておくとスムーズです

法人化のためには勝浦郡上勝町でも税理士がいると面倒な手続きについても心強いです。

税理士がいると、法人化することでの節税効果の最大化や資本金額の妥当な設定や定款を作成する際の助言がもらえます。

当然、経理についても行ってもらえますし、税務調査に備えたリスク管理、資金繰りのアドバイスを得ることもできます。

税理士のサポートにより、勝浦郡上勝町での法人化の手続きもスムーズに進められます。