阿武郡阿東町で個人事業主から法人化する方法をやさしく解説 費用から税理士選びまで

個人事業主から法人化することは事業を安定させる大事な意志決定になります。

法人化することによって節税の効果、外部からの信用が高まるなどといった長所を得られますが申請手続きや費用もかかってきます。

適切なタイミングで法人化を成し遂げるためには阿武郡阿東町でも売上高や利益の伸びを見定めつつ、事前に緻密な計画が必要です。

阿武郡阿東町で法人化を考え始める売上とタイミングとは

個人事業主が法人化していく際の目安の一つとなるのが売上になります。

しかし、単に売上金額のみで判断せずに、将来的な成長見込みや利益率についても考えに入れる必要があります。

阿武郡阿東町でも、一般的にはビジネスの利益が一年で600万円以上の時に法人化を考えるのが目途とされています。

なぜかというと個人事業主としての所得税率が法人税率よりも上回るからになります。

所得税では累進課税制度が適用され、所得が大きくなるほど税率も上がります。

一方で、法人税率は一定で、利益が増えるほど法人化による節税効果が高くなります。

阿武郡阿東町で法人化するメリットとは

法人化すると次に挙げるようなメリットがあります。

節税効果

法人化することによって、給与所得控除、役員報酬の活用、経費にできる項目が多くなる、法人税の税率の適用等の節税ができるようになります。

さらに、法人税においては阿武郡阿東町でも会社の赤字を次期以降に最大10年間繰り越せるので、未来の税の負担軽減にもつながってきます。

信用力の向上

法人化によって取引先や金融機関からの信用がアップします。

阿武郡阿東町でも会社名義の契約や融資の交渉をやりやすくなり、大口取引とか資金繰りがスムーズに進みます。

事業承継がやりやすくなる

法人化することにより、事業を後継者に継承する際に会社の株式を譲るだけで行えるので、事業承継がスムーズに進められます。

社会保険の加入

法人は役員についても社会保険へ入ることが義務です。

これにより個人事業主のときの国民健康保険よりも、多くのメリットを得ることができます。

阿武郡阿東町での法人化の流れと手続きとは?

法人化は下のように行っていきます。

事前準備

最初に、事業計画を策定します。

具体的には、会社名となる会社の商号、事業の内容や資本金出資者や役員等を明確にします。

定款の作成

定款は法人についての基本情報を記した文書です。

会社名(商号)や事業目的、資本金と本店所在地や等をまとめます。

阿武郡阿東町でも定款は紙で作成することもできますが、電子定款を利用することで4万円の印紙税が不要になって費用を削減できます。

資本金の払い込み

資本金を発起人の口座に入金して、銀行等の明細書や通帳のコピーを保管します。

会社設立の登記申請

法務局に会社設立登記申請を行います。

この際に、次の書類を用意します。

  • 定款
  • 登記申請書
  • 設立時取締役の就任承諾書
  • 資本金の払込証明書
  • 印鑑届出書
  • 登録免許税(約15万円)

税務署や自治体への届出

法人設立の後、税務署に「法人設立届出書」を届けることが必要になります。

加えて、都道府県税事務所や市区町村役場にも、法人設立届出書を提出しなければなりません。

これにより法人事業税、住民税の課税対象として認識されることになります。

届出をせずにいると罰則が科されるので注意しなくてはなりません。

個人事業の廃業手続き

法人化に伴って、個人事業主による事業を廃止する申請手続きもしておきます。

廃業手続きは下の段取りでやっていきます。

廃業届を提出する

税務署へ「個人事業の開業・廃業等届出書」を届け出ます。

廃業した日などを記載して、法人化した旨を届け出ます。

青色申告承認申請書の取り下げ

青色申告を行っていた時は青色申告承認申請書の取り下げを行っておきます。

法人としても青色申告を引き続き利用するときは「青色申告承認申請書」を提出しなければなりません。

事業開始等申告書の廃業届

阿武郡阿東町の地方自治体にも廃業についての申請書を出しておきます。

阿武郡阿東町で会社の法人登記の後にしておくべき手続きは

法人登記の後には日本年金機構へ「健康保険・厚生年金保険新規適用届」を提出しておきます

従業員を雇う際には雇用保険や労災保険へ加入する手続き公共職業安定所(ハローワーク)や労働基準監督署をします。

会社用の銀行口座の開設についても法人としては重要な手続きです。

作成のためには、登記簿謄本と法人印鑑証明書と会社の実印、定款等を準備します。

阿武郡阿東町での法人化の費用

法人化には費用がかかってきます。おもなものをまとめます。

  • 定款の作成費用(電子定款の場合は約5万円〜)
  • 登録免許税(15万円)
  • 印鑑作成費用(数千円〜1万円)

阿武郡阿東町での法人化にはおよそ20万〜30万円ほどの費用が必要です。

阿武郡阿東町でも法人化には税理士を先に頼んでおくとスムーズにいきます

法人化の手続きには阿武郡阿東町でも税理士を先に頼んでおくと難解な手続きについてもスムーズにいきます。

税理士がサポートしてくれると、法人化することでの節税試算、資本金の的確な設定、定款を策定する際のアドバイスを提供してくれます。

当然ながら、経理や決算処理についても支援してくれますし、税務調査への備え、資金計画の助言を得ることもできます。

税理士がいることで、阿武郡阿東町での法人化についての手続きについてもトラブルなくやり切れます。