バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に柿生のコワーキングスペースを利用する
バーチャルオフィスを活用して一等地の住所で法人登記を行って、必要な時だけコワーキングスペースを使うというようなやり方は、柿生でも、とくに起業初期のスタートアップやフリーランスにとってかなり有益な戦略になります。
こうすれば、費用を低くしながら事業を行うことができる点が大きな利点です。
起業初期でお金に余裕がないが、一等地の住所を取引先への信用力向上のために取得したいときには柿生でもバーチャルオフィスが選択肢です。
そうした上で日常的な業務は自宅やカフェなどで行って、必要な場合のみコワーキングスペースを利用することで費用を低く抑えることができます。
柿生でも使用可能なバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスというのは、会社や個人の住所、法人登記用の住所、郵便物の受取りなどのサービスを供与しています。
一等地の住所を企業の住所にして、法人登記の住所、銀行口座開設のときの住所やホームページや名刺等に使うことが可能です。
例として、東京、丸の内や銀座、六本木等という場所で法人登記を行いたい場合、実際にオフィスを借りると月あたり数十万円から高い時は百万円を超える賃料が発生することも少なくありません。
しかし、バーチャルオフィスを利用すれば数千円から数万円ほどにて一等地の住所をつかえるので、柿生でも個人事業主やスタートアップ企業に好評価です。
そして、大部分のバーチャルオフィスは郵便物転送のサービス等をしており外の顧客や取引先とのコンタクトに役立つ仕組みも揃えられています。
バーチャルオフィスには郵便の受取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスには、郵便物の受取りや転送サービスがあることが通常です。
利用者宛の郵便物は、バーチャルオフィス側で一旦受け取り、その後指定された住所へ送ってもらうことが可能です。
こうすることで、ほかの場所や自宅に拠点があるケースでも大事な郵便物をしっかりと受け取ることができます。
特に柿生のリモートワーク中心の事業者にとても馴染みやすい仕組みになっています。
柿生でバーチャルオフィスを選ぶメリットとは?
バーチャルオフィスを使用するプラス面としては、コストの節約になる点が考えられます。
物理的な事務所を準備する時は、柿生でも賃貸料や光熱費、維持費等がかかりますが、バーチャルオフィスは、そのような支出が発生しません。
それにより、起業初期の事業者でも、節約して事業を進めることができます。
そして、バーチャルオフィスの一等地の住所は、取引先や顧客からの信頼感を高める効果も期待できます。
柿生のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いとは?
バーチャルオフィスについては、スタートアップで資金を節約したいときに良い選択肢になります。
一方、社員が増えてきて、ビジネスも回り始めたら、柿生でもレンタルオフィスにしていくことを検討する時期と言えます。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスと異なり、専用の個室や作業スペースを持つことができるところがメリットになります。
そのため、お客様情報などの秘匿性の高いデータを保管する場合にとても最適です。
レンタルオフィスの大部分は机、椅子、プリンター、Wi-Fiなどの基本的なオフィス設備が初期段階で整備されているので、すぐに仕事がスタートできます。
会議室や応接室等が利用できるケースもあって、顧客との打合せにも対応しやすい環境が整っています。
しかしながら、柿生でも、レンタルオフィスの費用はバーチャルオフィスよりも高額になります。
バーチャルオフィスについては一か月数千円から数万円程度、レンタルオフィスについては所在地にもよりますが、月当たり数万円から数十万円くらいというのが柿生でも一般的になります。
レンタルオフィスは、専用の事務所を持てる分だけ高額に設定されています。