バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に荒木のコワーキングスペースを利用する

バーチャルオフィスを利用して一等地の住所の法人登記を行って、必要時だけコワーキングスペースを利用するという選択は、荒木でも、とりわけ起業して間もないスタートアップやフリーランスにはかなり有益な戦略になります。

こうすることによって、コストを節約しながら事業を行える点がメリットです。

起業したばかりで資金に余裕がないが一等地の住所を取引先への信用力向上のために所有したい場合は荒木でもバーチャルオフィスがベストになります。

その上でルーチンの作業は自宅やカフェなどを利用して、必要な場合のみコワーキングスペースを使うことで支出を抑えることが可能になります。


荒木でも利用可能なバーチャルオフィスとは?

バーチャルオフィスというのは、会社や個人の住所法人登記の住所郵便物の受取りなどというサービスを供与しています。

一等地の住所を企業の住所ということで、法人の登記住所や口座開設する時の住所や等につかえます。

たとえば東京や丸の内や銀座、六本木などで法人登記したいとき、実際にオフィスをレンタルすると一か月数十万円から高い時は百万円超の賃料がかかることも多くなっています。

しかし、バーチャルオフィスならば数千円から数万円くらいで一等地の住所を使えるので荒木でもスタートアップ企業や個人事業主に人気です。

また、ほとんどのバーチャルオフィスは郵便転送サービスなどを行っていて、外の顧客や取引先とのコンタクトの役に立つ仕組みも揃えられています。


バーチャルオフィスには郵便物の転送サービスがあることも

バーチャルオフィスでは、郵便物の受け取りや転送サービスが付随しているケースが多くなっています。

契約者の郵便物や荷物については、バーチャルオフィス側で一旦受け取って、希望によって希望の住所に転送してもらうことができます。

こうしてもらうことにより、自宅やほかの場所にいるケースでも大切な郵便物を確実に受け取ることが可能です。

とりわけ荒木の在宅勤務中心の事業者にとても便利な形態になります。


荒木でバーチャルオフィスを使うメリット

バーチャルオフィスを選ぶ利点としては、コストを抑えられる点が挙がります。

通常のオフィスを契約する時には、荒木でも賃料、光熱費、維持費等が必要ですが、バーチャルオフィスは、そういう支出が発生しません。

これにより事業を始めたばかりの会社でも、節約して事業を行うことができます。

加えて、バーチャルオフィスの一等地の住所は顧客や取引先からの信頼度のアップも期待できます。


荒木のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは?

バーチャルオフィスについては、事業を始めて間もなくお金の余裕があまりないときに最適になります。

一方、従業員の数もそれなりになり、ビジネスも進み始めたら、荒木でもレンタルオフィスへ移行することを検討してもよい時期です。

レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスと異なり、専用の個室や作業スペースを保有できる点がメリットになります。

そのため、顧客の情報や機密性の高いデータを管理する場合にとても便利です。

レンタルオフィスというのは机、椅子、Wi-Fi、プリンターなど、ベースとなる設備が初めから用意されているため、すぐに仕事がスタートできます。

会議室や応接室等が充実しているケースもあって、外部との打合せにも対応可能です。

しかしながら、荒木でも、レンタルオフィスの料金はバーチャルオフィスと比較して高額になります。

バーチャルオフィスについては一か月数千円から数万円程度レンタルオフィスについては立地によりますが、月当たり数万円から数十万円くらいが荒木でも相場です。

レンタルオフィスは、個別のオフィスが提供されるため高くなっています。