バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時にうきは市のコワーキングスペースを使用する
バーチャルオフィスを利用して一等地の住所で法人登記を行い必要時だけコワーキングスペースを利用するという選択肢は、うきは市でも、とりわけ起業し立てのスタートアップやフリーランスにとってとても理にかなった戦略です。
こうすることにより、費用を低く抑えて事業を行える点が魅力的です。
起業初期で資金に余裕はないけれど一等地の住所をビジネス上の信用力向上のために取得したいときには、うきは市でもバーチャルオフィスが選択肢になります。
そうした上でルーチンの作業は自宅やカフェ等で行い、必要時だけコワーキングスペースを使えば費用を低く節約できます。
うきは市でも使用可能なバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスというのは、法人や個人の住所、法人登記の住所、郵便物受け取り等というサービスを供与しています。
一等地の住所を会社の住所として、法人の登記住所、銀行口座開設のときの住所、ウェブサイトや名刺等に利用することが可能です。
例えば東京、丸の内や六本木、銀座等という場所で法人登記を行いたい時、実際にオフィスを契約すると一か月数十万円から場所によると百万円以上の賃料が発生してしまうことも珍しくありません。
しかし、バーチャルオフィスならば数千円から数万円ほどで一等地の住所をつかえるためうきは市でも個人事業主や中小企業に好評価です。
さらに、ほとんどのバーチャルオフィスは郵便物の転送サービス等を準備していて、外の取引先や顧客との連絡に利便性の高い機能も整っています。
バーチャルオフィスには郵便の転送サービスがあることも
バーチャルオフィスでは、郵便の受取りや転送サービスが整備されていることが通常です。
契約者宛の郵便物は、バーチャルオフィスにて一旦受け取って、希望によって希望する住所へ転送してもらうことが可能です。
こうしてもらうことにより自宅やほかの場所に拠点があるときでも大切な書類や郵便物を確実に受領できます。
特にうきは市の在宅勤務中心の事業者に非常に役に立つ形態です。
うきは市でバーチャルオフィスを選ぶメリット
バーチャルオフィスを選ぶメリットとして費用の削減になる点が挙げられます。
一般的なオフィススペースを準備するときには、うきは市でも家賃や光熱費、維持費等が必要ですが、バーチャルオフィスは、そのような費用がかかりません。
それにより、事業を始めたばかりの会社であっても、費用を抑えて事業を行うことが可能です。
また、バーチャルオフィスの一等地の住所は顧客や取引先からの信頼度のアップも期待できます。
うきは市のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いとは?
バーチャルオフィスについては、起業し立てで資金の余裕が少ない時に最適です。
一方で、社員も多くなり、ビジネスも安定したきたら、うきは市でもレンタルオフィスへ移行することも選択肢になります。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスと違い、個別のオフィスや業務スペースを保有できることがメリットです。
よって、お客様情報などの機密性の高いデータを保持する場合に非常に有用です。
レンタルオフィスは机、椅子、Wi-Fi、プリンターなど、ベースとなるオフィス設備が初めから整っているので、準備に手間がかかりません。
会議室や応接室などが使えるケースも多く、取引先との打合せにも対応可能です。
しかしながら、うきは市でも、レンタルオフィスの料金はバーチャルオフィスより高くなる傾向があります。
バーチャルオフィスについては月当たり数千円から数万円ほど、レンタルオフィスは立地にもよりますが、一か月数万円から数十万円ほどがうきは市でも通常になります。
レンタルオフィスは個別のオフィスが提供される分だけ高額になっています。