うきは市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

うきは市でも起業の成功については前もっての準備や事業計画の綿密さにより大きく依存されます。

起業というのは自分のビジョンやアイデアを形にし、新しい利便性を現実世界に提供する取組になります。

その成功には緻密な前準備が要求されます。

事業プランニング、資金調達と法人設立についての申請手続き等、それぞれのパーツを丁寧に整備していくことこそが成功するルートになります。

うきは市で起業をするときに初めにしておくべきこと

うきは市で起業するにあたって、初めに自分の頭にあることを具現化して、市場に通じるかを検証しなくてはなりません。

さらに、事業計画を作り、資金調達をして、法人設立の手続きをしていくことにより事業がスタートします。

こういったステップを一つひとつクリアしていくことが成功するルートです。

自分が何を行いたいのか、それらの有用性はどんなものか、誰をターゲットにしていくのか、さらに他社にない差別化キーポイントはどういったものかについてクリアにしていきます。

こういったプロセスには市場調査が不可欠です。

ターゲットとなる顧客のニーズ、市場規模感と競合の立ち位置について理解することを通して、自分自身の頭にあることが夢物語でないかどうかについて見極められるようになります。

事業計画がうきは市での起業の成功のポイント

事業計画は単純な目標だけでなく、自分の事業全体を示すものになります。

まず、ビジネスの背景やターゲット顧客とメインとなる製品サービスというような事業骨子を明示します。

次に収益を得る方法を示します。

たとえば、製品やサービスを売ることによる収益、サブスクによる収益などというように自分の事業がどのように収益を得るかについて説明します。

訴求力の高いものにするために、市場調査や競合分析を丁寧に行い、必要になってくるコストやリソース、収支予想についても示します。

さらに、どのように事業を成長させていくのかという長期の成長戦略や目標もまとめます。

事業計画というのは、起業にて最も大切な準備の一つであり自社の事業がどうやって運営されていくのかについて表すものになります。

事業計画はうきは市で融資や投資などをもらう際の説明資料にもなるので、綿密に作成する必要があります。

うきは市での起業する時の資金計画の立て方は

資金計画は、ビジネスを運営していくときの資金を計算し、それらをどんな感じて調達してくるかについて立案するプロセスです。

資金についてはざっくりと初期費用運転資金に分類されます。

初期費用には基本となる設備、仕入れ費用やオフィス設立の費用等が挙がります。

運転資金とはビジネスのスタートまでの間に必要になる家賃や人件費や宣伝費等の経費となります。

これらすべてを足し合わせて、必要となる金額を明確にします。

例えば、初期費用ということで500万円、運転資金として月に50万円を6か月分として合計300万円と算出した場合、合計して800万円を調達する方針を練り上げます。

起業するときのうきは市での資金調達の方法

起業するときのうきは市での資金調達方法としては、自己資金や融資と補助金、助成金、クラウドファンディング等といった多くの手段が挙がります。

自己資金は、そのままの通り自身の資産を利用する方法で、一番リスクが低くなりますが限度があります。

融資とは、日本政策金融公庫、金融機関等から借入を行う方法になります。

日本政策金融公庫は創業者向けの融資をしており、ほかと比較して低金利で借りることが可能です。

国、うきは市の自治体などが準備している助成金や補助金をもらうというような手段も存在します。

利用するには緻密な事業計画書や実績の報告などが必要ですが返済しなくてよいといった代えがたい利点があります。

そのほかにはネットを通した資金調達手段のクラウドファンディングも用いられるようになってきています。

うきは市での法人設立の申請手続きの流れと費用は?

うきは市で法人設立する時、主に株式会社合同会社などにすることになります。

ここでは選ぶ方が多い株式会社の法人設立の手続きについて解説していきます。

定款の準備

最初に定款を作成します。

定款は会社についての基本運営情報をまとめた文書であって事業目的、法人名(商号)や本店所在地や資本金、発起人などを書きます。

この時電子定款を選択すると、印紙税の4万円がかからないので費用を削減できます。

資本金の払い込み

定款を準備できたら、資本金を発起人の口座に振り込みます。

この振り込み記録については、会社設立登記の時に必要になるので銀行などの明細書または通帳のコピーを保管します。

法務局における会社設立の登記申請

法務局において会社設立の登記を行います。

ここで必要となる書類は登記申請書定款設立時取締役の就任承諾書資本金の払込証明書登録免許税(約15万円〜)の領収書などがあります。

法人設立届出書の提出

法人登記の後にはうきは市でも税務署での手続きをしていきます。

会社においては納税する義務があるので「法人設立届出書」を税務署に届けます。

法人設立届出書には登記簿謄本と定款の写し、会社の印鑑証明書等を添付するようにします。

同時に消費税に関する届出青色申告承認申請書を必要ならば提出します。

青色申告を選択することで、税務上の有利になることが多いので、たくさんの会社が選択しています。

会社がビジネスを行う所在地の市区町村役場や都道府県税事務所にも、法人設立届出書を出しておきます。

これにより法人事業税、住民税についての課税対象になります。

こうした届出をしないでいると罰則が科されるので気をつけてください。

社会保険に関する手続き

社会保険に関する申請手続きも大事になります。

うきは市でも会社で社員を雇用する場合には雇用保険や労災保険の加入が義務になっています。

よって労働基準監督署に適用事業報告書を提出するとともに、労災保険へ加入する申請を進めます。

さらに、ハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険に入る申請手続きを行います。

日本年金機構へ健康保険と厚生年金の新規適用届を提出するのもきちんと行いましょう。

銀行などの金融機関にて口座開設

法人専用の銀行口座は企業を運営していくには必ず必要です。

口座作成には登記簿謄本、法人印鑑証明書、会社の実印、定款などを準備します。

税理士がいると面倒な手続きもスムーズです

面倒な手続きをミスなく終えるには、うきは市でも税理士と契約しておくことを強くお勧めします。

税理士は、事業計画や資金計画の支援をしてもらえるだけでなくうきは市の補助金や助成金をもらう手続きについても助言してもらえます。

もちろん、経理業務や決算処理も支援してくれるため、事業専心できます。

そして、税理士は経営でも欠かせない人材となります。

会社の経営において財務状況を見極めて改善策を作成し、有益な節税対策などを行って、企業の経営を担います。

税務調査に備えた記帳指導や、資金調達のアドバイスもしてもらえます。