福岡市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
福岡市でも起業の実現については、前もっての準備と事業計画出来不出来に大きく異なってきます。
起業というのは、自分の頭にあることを形にして、新たな有用性を社会に付加するトライです。
その成功には詳細な準備が欠かせないです。
事業プランや資金プラン、資金調達、法人設立についての申請手続きなど、様々なパーツを丁寧にクリアしていくことが成功する鍵です。
福岡市で起業をする際に第一にすべきことは?
福岡市で起業をするなら、第一に、自身のアイデアを形にし、社会に認められるかを検証することが欠かせません。
次に事業計画を作成し、資金調達を行い、会社設立の申請をしていくことで事業のスタートラインに立つことができます。
こうした段階を少しずつ乗り越える事こそが成功の鍵となります。
自身が何を提供したいのか、それで生まれてくる有用性は何なのか、誰がターゲットなのか、さらに競合との差別化となる部分はどのようなものかについてはっきりさせます。
これらの工程では市場調査が大事です。
ターゲット客のニーズや市場の規模感、競合の状況についてつかんでいくことによって、自身の頭にあることが実現できそうかについてチェック可能になります。
福岡市での起業する際の資金計画の作成方法
資金計画というのは、事業を行っていく時の資金を算出して、その金額をどこから調達するかを計画するものになります。
資金についてはだいたい初期費用と運転資金があります。
初期費用には基本設備や仕入れの費用やオフィス設立の費用などがあたります。
一方運転資金とは事業が軌道に乗るまでの期間に要る人件費、家賃、広告費などの経費となります。
これらをまとめて、かかってくる資金を計算します。
例えば、初期費用に500万円、運転資金ということで一か月あたり50万円を6か月分として合計300万円と見積もった場合、合わせて800万円を調達する方針を立てます。
起業の際の福岡市での資金調達の手段は?
起業の際の福岡市での資金調達の手段には、自己資金や融資、助成金や補助金とクラウドファンディング等といったさまざまな選択肢が挙げられます。
自己資金というのは、文字通り自分自身の財産を利用する手段で、一番リスクを抑えることができますが限りがあります。
融資というのは日本政策金融公庫、金融機関等から借り入れを行う方法になります。
特に、日本政策金融公庫については、創業を対象に融資制度を準備していて、他と比べて低金利にて借り入れが可能です。
福岡市の自治体、国等が提供する助成金や補助金をもらうといった方法も挙げられます。
申請には緻密な事業計画書や実績の報告等が必要ですが、返済する必要がないといった代えがたい利点があります。
その他にはインターネットを使った資金調達方法であるクラウドファンディングについても用いられるようになってきています。
事業計画が福岡市での起業の未来を決める
事業計画というのは、単純なプランではなく、自分自身のビジネスの全体像を描き出すものです。
最初にビジネスのビジョンやターゲット市場、提示する製品やサービスといった事業サマリーを記載します。
次に、収益を得る方法を記載します。
例えば、製品を販売することでの収益やサブスクリプションモデルによる収益等のように自社の事業がどのように収益を得ていくのかについて説明します。
納得感の高いものにするために、市場調査や競合分析を徹底的に行って、事業に要求されるコストやリソース、収支の展望についても表します。
加えて、どのような計画でビジネスを大きくしていくのかというような長期的な目標や成長戦略についても示します。
事業計画は、起業においてかなり肝心な準備の一つであり自社の事業がどうやって成長していくのかについて表すものです。
事業計画は福岡市で融資や投資などを受ける場合の説得材料にもなってくるので、綿密に準備することが必須です。
福岡市での法人設立の申請手続きの流れと費用とは
福岡市で法人設立をする場合、おもに株式会社、合同会社等にすることになります。
ここからは選択する方が多い株式会社の法人設立の手続きについて説明します。
定款の用意
まず定款を作成します。
定款というのは法人に関しての基本情報を記載した文書であって、事業目的や法人名(商号)や本店所在地、資本金、発起人などの情報を記載します。
この際、電子定款を使用すると4万円の印紙税がいらなくなって費用を削減できます。
資本金の払い込み
定款を用意で来たら、発起人の口座に資本金を入金します。
ここでの振り込みの記録については、会社設立登記の時に求められるため、銀行等の明細書または通帳のコピーを保存しておきます。
法務局における会社設立の登記申請
法務局で会社設立の登記をしていきます。
この時に必要となる書類は登記申請書、定款、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などがあります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後、福岡市でも税務署での手続きをしていきます。
設立した会社においては納税する義務が発生するため法人設立届出書を税務署に届けます。
法人設立届出書には登記簿謄本や定款の写しと会社の印鑑証明書などを添えます。
さらに消費税に関する届出、青色申告承認申請書について必要ならば出しておきます。
青色申告を選択すると、税務の上で優遇措置を受けることが可能になるので、多くの企業が選択します。
会社がビジネスをする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所にも、法人設立届出書を提出します。
こうすることにより法人事業税、住民税についての課税対象として認識されることになります。
こういった届出をしない場合は罰則が科されるため注意が必要になります。
社会保険に関する手続き
社会保険についての手続きも大切になります。
福岡市でも、法人として従業員を雇う際には雇用保険や労災保険の加入が義務付けられています。
よって労働基準監督署へ「適用事業報告書」を出して、労災保険加入の手続きをします。
さらにはハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険へ加入する申請手続きを行います。
日本年金機構に厚生年金と健康保険の新規適用届を出すことも忘れずに行います。
金融機関での口座開設
法人専用の銀行口座は、企業の経理の上で必須になります。
この際会社の実印と登記簿謄本と法人印鑑証明書や定款などが必要です。
税理士に先に依頼しておくと煩雑な手続きについても心強いです
難解な申請手続きをミスなくこなしていくためには、福岡市でも税理士のアドバイスを受けることを強くお勧めします。
税理士というのは、事業計画や資金計画についてアドバイスしてもらえる以外にも、福岡市の補助金や助成金をもらう申請手続きについてもサポートしてくれます。
当然ながら、経理業務や決算処理もしてくれるため、事業専念することが可能になります。
そして税理士は経営面においても大事な協力者となります。
事業運営における財務状況を見極めて改善策を作成し、有益な節税対策等を提供して、企業の成長を支援します。
税務調査のリスク管理、資金計画を改善するアドバイスも得られます。