福岡市の税理士を探す

福岡市の確定申告から遺産相続の相続税や顧問税理士の税理士を探せます。

福岡市で税理士を決める秘訣

福岡市で税理士を決めるときには、第一に依頼内容に必要な専門性があるかどうかがポイントになります。

税理士の業務には、法人税や相続税、個人事業主の確定申告等色々な領域があり、各分野に強い税理士を決めることで、より的確なアドバイスを受けることができます。

ほかにも、コミュニケーションのしやすさも重要な要素です。

大手の税理士法人では様々なサービスを受けられますし、個人の税理士事務所は、より親身な対応を受けられます。

利用者の口コミや評判についても有益な情報です。

顧問税理士の業務(福岡市の税理士探し)

顧問税理士の仕事は福岡市でも様々です。

第一に日々の経理の仕事のサポートがあります。

このことには、会計ソフトの導入から使用法の指導に加えて記帳の仕方のサポートが含まれます。

また、月次決算の作成やその内容の分析を行い財務の確認をサポートします。

特に、小さな会社においては経理担当者がいない場合も多々あるので、顧問税理士が経理業務を担うことも多々あります。

さらに、税務関連の業務が顧問税理士の大切な役割です。

法人税、消費税など、確定申告、決算の業務を行います。

税務調査が入った時も税理士がやり取りをしてくれます。

加えて、節税のような具体的な相談に対応してくれます。

例として、資産購入や経費の計上のタイミングなど、個別の助言がもらえます。

また、顧問税理士は経営全般のアドバイスもしてくれます。

特に資本計画のチェック、新規事業に向けての財務計画の策定や融資のための銀行を相手にしたやり取り等、経営者の重要な決断について財務面よりアドバイスします。

さらに、税制改正に対する対応措置もサポートし、法令遵守の徹底のために支援を提供します。

さらに、事業承継関連の相談も顧問税理士の仕事です。

企業の後継者の問題、相続対策に関して最適な対応を考えてくれます。

福岡市で顧問税理士に依頼するときの費用相場

顧問税理士に頼む際の料金は福岡市でも会社や事業規模や行う業務内容によって大きく変わります。

通例として、月当たりの顧問料や一年ごとの決算の料金などがかかります。

福岡市でも小規模の会社の場合は月々の顧問料は約3万円から10万円くらいが相場になります。

これは、日常の経理サポートや税務相談等、一般的なタスクが含まれています。

決算や確定申告には別途費用が発生することがあり、その料金は10万円から30万円ほどというのが福岡市でも一般的です。

事業の規模が大きいと、経理処理が煩雑になってくるので顧問料や決算料についても規模ごとに多くなりがちです。

特に売上が多い会社の場合は、月額顧問料金が10万円を超えるケースもあります。

対して、個人や小規模の会社については、月ごとに1万円〜3万円程度で顧問契約することも可能です。

加えて、税務調査の対策や相続対策というような特別な仕事に関しては、別途の費用が生じることが通常になります。

確定申告を税理士にやってもらう利点とは

確定申告を税理士に任せることにより適切な申告をできるのみでなく、節税対策のアドバイスを得られますし、時間と労力を省くことができます

さらに、税務調査のリスクを減らせて、税務署との対応も税理士に任せることが可能であるため、安心です。

適切な確定申告を行える

税理士に申告を任せる大きなよい点は、申告内容が正確になることです。

税金に関する法律は頻繁に更新されるので、直近の税制を理解していない方が自己申告を行うとミスが起こる可能性があります。

とくに各種控除や経費の計上について不適切な申告をすると税務調査の対象になりやすいです

税理士に任せれば、そのようなリスクを最小限に下げられます。

節税についてのアドバイスを受けられる

税理士は確定申告の際に節税についてのサポートもできます

業務に関する必要経費や控除をきちんと活用すれば、税の負担を減らせます

税理士はビジネスを理解して適切な節税についての提案をできます。

時間と手間の節約

確定申告は書類の作成や計算のために多大な手間と時間がかかってきます。。

税理士に代行してもらうことで、こうした骨が折れる処理の必要がなくなり、他の業務に没頭できます。

税務調査リスクを軽減できる

確定申告の際に不審点などが見受けられると、後で税務署職員による税務調査の対象となることがあります。

税理士が関与することによって、申告内容が正しくなり、税務署からの調査を受けるリスクを軽くできます

また、万が一税務調査が入るとしても税理士が間に入って税務署とやり取りしてもらえるので安心です。

青色申告についての手続きをしてもらえる

青色申告は、税務のプラス面が多い選択肢ではありますが、その適用を受けるために正しい帳簿の作成が必要になります。

青色申告を使うと、65万円の控除も受けられて、赤字の繰り越しができるのですが専門知識が必要です。

新しい税制への適合

税法というのは度々変わってくるので、専門家でないと追いついていくのが難しい場合があります。

税理士は常に新しい税制の情報を収集しているので、直近の税制に即した申告が可能です。

確定申告を税理士に依頼する時に発生する料金(福岡市での税理士の選び方)

確定申告を税理士に頼む時に発生する料金は福岡市でも状況により変動します。

個人事業主ならば、通常は3万円から15万円程度が相場となりますが、売上が大きいにつれて料金が高くなります。

個人事業主の確定申告の費用

個人事業主の確定申告の費用は依頼する業務内容(青色申告か白色申告か)、売り上げ規模によって変わってきます。

白色申告

3万円〜7万円くらいが相場になります。

白色申告については青色申告より書類作成や帳簿付けの要件が多くないため料金についても安くなります。

青色申告

5万円から15万円ほどが相場です。

青色申告では適用条件があり帳簿付けの手間が多くなるため白色申告よりも料金が高くなります。

給与所得者や副業所得者の確定申告の料金

サラリーマン等の給与所得者で副業や投資による収入がある場合、確定申告の対象となるケースもあって税理士に確定申告してもらう方も多いです。

給与所得以外の副業などの収入が少ない場合

2万円〜5万円ほどが相場になります。

副業や不動産収入が少額のときは料金についても低くなります。

副業などの収入が高額のとき

5万円から10万円程度が相場になります。

不動産収入がある方の確定申告

不動産収入がある場合は物件数により費用が違います。

物件数が1〜2件

5万円〜10万円くらいが相場です。

物件数が多い場合

10万円から20万円ほどが相場になります。

物件が多くなると賃貸収入や減価償却の計算が複雑化するため、費用も上がります。

FXや株式などの投資による所得がある方の確定申告

等の取引による収入がある時は期間中の取引の量によって料金が決まってきます。

取引量が少額の場合

3万円から7万円ほどが相場になります。

取引量が多いとき

7万円から15万円ほどが相場です。

取引の量が多いときは取引明細の確認処理や計算作業が増えてくるため、料金も上がってきます。

法人の確定申告の場合

法人の確定申告は個人と比べて複雑化するため費用も高くなる傾向があります。

小規模の法人の確定申告

10万円から30万円程度が相場になります。

の確定申告の場合

30万円以上が相場です。

売り上げ規模が大きくなるにつれて書類作りに労力がかかるので費用も高めです。

その他の追加費用

確定申告に加えて税務調査などが入った場合は別に料金が発生することがあります。

税務調査の対策については数万円〜10万円くらいが相場になります。

会社設立の時に税理士に依頼するタイミング

税理士をつけるタイミングはいつがベストか。

会社設立の前に税理士に依頼すると、会計処理等のアドバイスがもらえます。

事業が軌道に乗ってから税理士に依頼する場合でも複雑な経理業務を支援してくれます。

設立する前の段階で税理士に頼む利点

会社設立する前、つまり会社設立以前の段階から税理士に相談することにはたくさんの良い点があります。

会社の形態や資本金の設定などについて税の観点から助言がもらえます。

例として、株式会社や合同会社などの会社の形態ごとに税の処理、社会保険料の負担が変わるのですが、税理士の正しいサポートにより税の負担が減ることがあります。

また、

会社設立した後に税理士をつける場合

会社設立後に税理士をつけるケースも福岡市では少なくないです。

すでに会社登記が終わっているため、初期の会計処理や税務手続きが中心になります。

例えば、会社を設立したら2ヶ月の間に税務署などに法人設立届出書や青色申告の書類などを届け出ることになりますが、税理士がいれば、これらの手続きも円滑に進められます。

また、ビジネスが進行し始めると、経理も必要になって、税理士に任せることで、後々の税金の申告の時に円滑に進められます。

事業が軌道に乗ってから税理士に頼む場合

ある程度事業がスタートして、利益が出てから税理士をつけるケースもあります。

小規模な事業であるとか、会計処理を社内で行える場合、税理士に依頼する時期を後ろ倒しすることもできます。

ただし、売上が増えてくると経理や税務が煩雑になってきて、内部で管理することが困難になります。

こうした状況を防ぐために、売上が出てきた段階で税理士をつけることが推奨されます。

相続税を税理士に任せる良い点(福岡市での税理士の選び方)

相続税を税理士に頼むことにより煩雑な申告について適切に行うことができ、税務調査にも対応してくれる等というような利点を得られます。

加えて、相続人同士による揉め事を防げたり、二次相続への備えなど、先を見据えた負担軽減も見込めるので、福岡市でも税理士のサポートというのはかなり有益です。

複雑な相続税の申告手続きについて正しく行える

相続税の申請には多数の法律が関わっていて遺産についての算出も難解です。

一例として、不動産の査定や、預金や株式等というような金融資産の査定方法、事業用財産の査定方法等、多面にわたる知識が必要になります。

税理士に代行してもらうことで、こうした時間のかかる作業を着実に行えて、税務署に出す書類を準備してもらえるので、ペナルティを防止することができます。

節税対策の支援が受けられる

相続税というのは金額も多いことが少なくないので、出来れば節税をしたいと考える方が福岡市でも多くなっています。

税理士は常に直近の相続税に関する制度の情報を収集しているので、小規模宅地等の特例の活用や配偶者控除などにより、個別の局面に最適な方策を選択して、相続税の負担を低くすることができます。

税務調査リスクを減らせる

相続税を申告した後、税務署が税務調査が入ることがあります。

税理士が申告書を作っているケースでは申告内容の精度が保証できるので、税務署による調査のリスクを大きく減らすことが可能です。

仮に税務調査を受けるとしても税務署との間に税理士が入って専門知識でやり取りしてくれるので、安心できます。

適切な遺産鑑定

相続税の申告では財産に関する査定額が大事なポイントです。

などの不動産の査定は、路線価や固定資産税評価額などというようないくつものデータが関係します。

税理士に代行してもらえば、このような労力のかかる資産鑑定を着実に行うことができ、課税を適切にできます

相続人同士による揉め事防止

相続は遺産分割協議での財産分割のときに相続人の間で揉め事になる事が多いです。

税理士は公正な視点で、法的にサポートを行うため、相続人同士による対立を避けることができます。

二次相続への備えができる

相続税申告においては、一次相続(配偶者が財産を相続する)のみでなく、将来の二次相続(配偶者が亡くなった後の相続)を考えることもポイントになります。

税理士は一次相続と二次相続を総合的にみた相続税をサポートすることが可能です。

相続税を税理士に依頼するための料金

相続税申告を税理士に任せてしまう時に発生する料金は相続資産規模に応じて決まってきますが30万円〜150万円ほどが相場になります。

不動産や事業承継に関わる煩雑な場合は100万円超えのこともでてきます。

相続する財産の総額に基づく費用目安

相続税の申告を税理士にお願いするのにかかる費用は相続財産の量に応じて違うケースが多いです。

相続財産が5,000万円以下

30万円から50万円程度が相場です。

相続財産が5,000万円〜1億円程度

50万円から100万円程度が相場です。

相続財産が1億円〜3億円程度

100万円から150万円程度が相場になります。

相続財産が3億円以上

150万円超えになることもあります。

遺産の内容に応じた料金目安

相続税申告は財産の内容によっても費用が決まってくるケースが通常です。

基本的な相続税の申告(預貯金のみ、または不動産物件が1〜2件の場合)

30万円〜50万円くらいが相場です。

不動産の物件が多いケース

50万円から100万円くらいが相場です。

非上場株式や事業承継が含まれるケース

100万円以上になることがあります。

とりわけ非上場の株式の鑑定や、事業承継についての相続税というのは複雑なので、費用も高くなってきます。

遺産分割協議書の作成代行

相続人同士で遺産を分配するための協議書を税理士に作成してもらう場合、5万円から10万円くらいが相場です。

地域による料金の違い

都市部だと税理士の報酬も高額になってきます。

とりわけ東京や大阪などの大都市では相続税代行についての費用が高く設定されている事が少なくありません。

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