北九州市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
北九州市でも起業の成果は、前もっての準備や事業計画の緻密さに大きく影響してきます。
起業というのは自分の考えを形にして、新しい利便性を社会に与える挑戦になります。
それを成功させるには十分な計画が必要です。
事業計画、資金調達や会社設立に関する申請等、たくさんのパーツを少しずつ整えることが成功へのルートとなります。
北九州市で起業をするときに最初にしておくべきこととは?
北九州市で起業をするにあたって、始めに、自分自身のビジョンやアイデアを具体化し、そのことが市場で受け入れられるかを検証することが欠かせません。
続いて、事業計画を立て、資金調達を行い、会社設立の申請手続きを完了することにより事業を始められます。
これらのステップを一歩ずつ行う事が成功する鍵となります。
自分が何を提供したいのか、それで生まれてくる価値とは何なのか、どのような人がターゲットか、さらに競合にない差別化となるポイントはどこかを明らかにします。
このようなステップでは市場調査が大切です。
ターゲットにしていく人のニーズ、市場の規模感と競合となる他社の立ち位置について把握していくことによって、自分の頭にあることが実現可能かどうかを見通せます。
北九州市での起業の際の資金計画の立て方は?
資金計画というのは、事業をする時の資金を算出し、その金額をどういう風に調達してくるかについて策定するプロセスです。
資金というのは大まかに初期費用と運転資金に分けられます。
初期費用には、基本設備、仕入れ費用やオフィスの設立費用等があたります。
一方で運転資金とは、事業が回り始めるまでの間に必要となる家賃や人件費や宣伝費などが挙げられます。
これらすべてを足して必要となる資金額を割り出します。
例えば、初期費用に500万円、運転資金ということで一か月50万円を半年分として合計300万円と計算したら、合わせて800万円を調達する戦略を練り上げます。
起業する時の北九州市での資金調達の方法は?
起業する際の北九州市での資金調達手段には、自己資金や融資や補助金、助成金やクラウドファンディングなどという様々な手段が挙がります。
自己資金というのは、文字通り自分自身のお金を使う方法であり、最もリスクが低いですが限りがあります。
融資とは日本政策金融公庫、銀行などから借り入れを行う手段になります。
とくに、日本政策金融公庫については、起業を対象にして融資制度を準備していて、他と比べて低金利にて借入できます。
国や北九州市の自治体などが提供する補助金や助成金を利用するといった手段も挙げられます。
受給するには緻密な事業計画書と実績報告等を要求されますが返済しなくてよいという大きなメリットがあります。
その他にもインターネットを通した資金調達方法のクラウドファンディングも使われるようになり始めています。
事業計画が北九州市での起業の成否を分ける
事業計画というのは、単なる計画のみでなく、自身の会社の全体像を提示するものです。
まず事業の背景や目的とターゲットイメージ、メインとなる製品サービスなどの事業の骨子を記載します。
続いて収益プランを示します。
たとえば、製品やサービスを販売することでの収益やサブスクリプションモデルでの継続収益等というように自身の事業がどういう風に収益を上げていくかをまとめます。
納得感の高いものにしていくために、市場調査を十分にして、運営に要求されるコストやリソース、収支の予測も明示します。
さらにどうやってビジネスを成長させていくのかというような長期的な目標や成長戦略についても明示します。
事業計画というのは、起業にてとても大事な準備であなたの事業がどんな感じて拡大していくのかについて記載するものになります。
事業計画というのは北九州市で融資などを取り付ける場合の説明材料にもなるため、しっかりと作ることが必要です。
北九州市での法人設立の手続きの流れと費用とは
北九州市で会社設立をするときは、株式会社や合同会社等が選択肢となります。
ここでは選択する方が多い株式会社の会社設立の手続きについて説明していきます。
定款を用意する
始めに、定款を準備します。
定款とは法人に関しての基本情報を定めた文書であって、事業の目的や会社名(商号)や本店所在地、資本金や発起人等の情報を記載します。
このとき、電子定款にすると、印紙税(4万円)がかからないので費用を節約できます。
資本金の払い込み
定款ができたら、資本金を発起人の口座に入れます。
この入金記録は、法人設立登記のときに要求されるため、銀行等の明細書や通帳のコピーを保管しておきます。
法務局での会社設立の登記申請
法務局にて会社設立登記を行っていきます。
ここで求められる書類は定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登記申請書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等になります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後、北九州市でも税務署での手続きを行っていきます。
法人は納税する義務があるため法人設立届出書を税務署に出していきます。
この書類には、登記簿謄本と定款の写し、会社の印鑑証明書などを添えます。
合わせて、消費税に関する届出、青色申告承認申請書を必要ならば出しておきます。
青色申告を選ぶと、税務上の有利になることが多いので、たくさんの会社が選んでいます。
法人がビジネスをする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場においても法人設立届出書を出します。
こうすることにより法人事業税や住民税の課税対象になります。
これらの届出をしないでいると罰則があるため注意しましょう。
社会保険に関する申請手続き
社会保険に関する手続きも大切になります。
北九州市でも、法人で社員を雇用する際は、雇用保険や労災保険へ加入することが義務となっています。
そこで労働基準監督署にて適用事業報告書を出して、労災保険へ加入する手続きを行います。
さらには、公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険に入る手続きを進めます。
日本年金機構に健康保険と厚生年金の新規適用届を提出するのも忘れてはなりません。
銀行などの金融機関で口座開設
会社専用の銀行口座は企業の収支管理をしていく上で作る必要があります。
口座作成には、登記簿謄本や法人印鑑証明書や会社の実印、定款などを準備しておきます。
税理士を先に契約しておくと複雑な手続きについてもスムーズです
面倒な手続きを手早く乗り切るためには、北九州市でも税理士の助言を受けることがポイントです。
税理士は、資金計画や事業計画の支援をしてもらえる他にも、北九州市の補助金や助成金をもらう申請手続きのアドバイスをしてくれます。
もちろん、経理や決算処理についても行ってくれるので、ビジネス専心できます。
さらには、税理士は経営面においても大事な協力者です。
ビジネス経営において財務状況の把握や改善策の提案、正しい節税対策等を行って、会社の成長を支援します。
税務調査への対策、資金調達についての助言もしてもらえます。