竹下で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

竹下でも起業の成功は、先だっての準備や事業計画の精度に大きく影響してきます。

起業は、自分自身のビジョンやアイデアを形にし、世界に与える取組です。

それを達成するには正しい準備作業が欠かせないです。

事業計画や資金計画の作成、資金調達、会社設立についての申請手続き等、様々な要素を一つひとつ整備する事が成功する道になります。

竹下で起業をする場合に最初にすべきこと

竹下で起業するなら、第一に、自分自身の考えを形にして、社会で通用するかをチェックしなくてはなりません。

次に事業計画を練り、資金調達を実施して、法人設立の申請をしていくことにより事業がスタートします。

これらの作業を着実にクリアしていく事こそが成功の道です。

自分自身が何をしたいのか、それらの価値は何か、だれをターゲットにしていくのか、競合他社との差別化となるポイントはどこかについて明らかにしていきます。

こういったプロセスには市場調査が必須です。

ターゲットにする人のニーズや市場規模や競合他社のポジションをつかむことにより、自分自身の頭で考えたことが実現可能であるかについて評価できます。

事業計画が竹下での起業の成否を分ける

事業計画というのは、単にプランのみでなく、自身の会社の全体像を示すものです。

第一にビジネスの使命やターゲット層や提示する製品サービスといった事業のサマリーを明示します。

次に、収益モデルをまとめます。

たとえば、製品を販売することでの収益、月額会費での継続収益など、自社の事業がどんな感じて収益を手に入れるかを記載します。

訴求力の高いものにするために、市場調査や競合分析を緻密に行い、運営に必要になってくるリソースやコスト、収支の見込みも記載します。

加えてどのように事業を成長させていくのかといった長期的な目標や成長戦略についても表します。

事業計画は起業にてとくに大事な準備のひとつであり、自社のビジネスがどうやって運営されていくのかを記載するものになります。

事業計画は竹下で融資等をもらう際の説得資料にもなってくるので、しっかりと練り上げることが必須です。

竹下での起業するときの資金計画の作り方とは

資金計画はビジネスを行っていくために必要な資金を算出して、それらをどうやって調達していくかについて立案するものです。

資金については大きく初期費用運転資金に分類されます。

初期費用には、基本設備、商品仕入れやオフィス設立の費用等が挙げられます。

運転資金というのは、ビジネスのスタートまでの間に発生する人件費や家賃や広告費等の経費になります。

これらを足して必要となる資金額を明確にします。

たとえば、初期費用として500万円、運転資金を月に50万円を6か月分として合計300万円と算出したら、あわせて800万円を調達する計画を立てます。

起業の際の竹下での資金調達手段は

起業する際の竹下での資金調達手段には、自己資金、融資や助成金、補助金とクラウドファンディング等のようなさまざまな方法が挙げられます。

自己資金は、文字通り自分自身のお金を活用する方法で、最もリスクを抑えることができますが限度があります。

融資というのは日本政策金融公庫、銀行等から借り入れをする手段になります。

特に、日本政策金融公庫については、起業者のための融資制度を設けていて、ほかと比べて低金利にて借り入れが可能です。

竹下の自治体や国などの補助金や助成金というような方法も存在します。

申請にはきちんとした事業計画書と実績の報告などが要求されますが、返済不要といった大きなプラス面があります。

その他には、ネットを利用した資金調達手段のクラウドファンディングも用いられるようになってきています。

竹下での会社設立の申請手続きの流れと費用

竹下で会社設立するときは、株式会社合同会社等にしていくことになります。

ここからは選ぶ方が多い株式会社についての会社設立の手続きの流れを説明していきます。

定款を作成する

初めに定款を作ります。

定款は法人に関してのベースとなる運営情報を定めた文書であり、事業の目的や社名(商号)や本店所在地と資本金や発起人などの情報を書きます。

ここで、電子定款を使用すると4万円の印紙税がいらなくなって節約になります。

資本金の払い込み

定款を作ったら、資本金を発起人の口座に払い込みます。

ここでの払い込みの記録については、法人設立登記の時に求められるため銀行等の振込明細書または通帳のコピーを持っておきます。

法務局における法人設立の登記申請

法務局にて法人設立の登記をしていきます。

この時に必要な書類は登記申請書定款設立時取締役の就任承諾書資本金の払込証明書登録免許税(約15万円〜)の領収書などです。

法人設立届出書の提出

法人登記が終わると竹下でも税務署における手続きが必要です。

設立した会社には納税義務が発生するため法人設立届出書を税務署に提出していきます。

この書類には登記簿謄本や定款の写し、法人の印鑑証明書等を添付します。

さらに消費税に関する届出青色申告承認申請書について必要であれば提出していきます

青色申告を選択すると、税金について優遇措置を受けることが可能になるので、たくさんの会社が選択しています。

設立した法人がビジネスを行う所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも、法人設立届出書を出します。

こうすることによって、法人事業税と住民税の課税対象になります。

こういった届出を怠ると罰則が科されるので気をつけてください。

社会保険関連の申請手続き

社会保険関連の申請手続きも不可欠です。

竹下でも、会社で従業員を雇う場合は雇用保険や労災保険の加入が義務になっています。

よって、労働基準監督署に適用事業報告書を提出して、労災保険へ加入する手続きをします。

そして公共職業安定所(ハローワーク)で雇用保険の加入申請を進めます。

日本年金機構に厚生年金と健康保険の新規適用届を届けるのも忘れてはいけません。

銀行などの金融機関で口座開設

法人専用の銀行口座は、企業の収支管理を行う上で不可欠になります。

口座を作るには会社の実印と法人印鑑証明書と登記簿謄本や定款等を用意します。

税理士を先に頼んでおくと難解な手続きもスムーズです

難解な手続きをミスなくこなしていくためには竹下でも税理士と契約しておくことが重要です。

税理士というのは資金計画や事業計画について助言してくれるのみならず竹下の助成金や補助金の申請手続きについても手伝ってくれます。

当然ながら、経理業務もしてくれるので、本業専念することが可能になります。

加えて、税理士というのは経営の面においても大切なパートナーとなります。

ビジネスの経営において財務を考慮して改善策を作成し、適切な節税対策等を提供して、企業の成長をサポートします。

税務調査対策、資金調達についての助言もしてもらえます。