嘉麻市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
嘉麻市でも起業の実現は事前の準備や事業計画出来不出来により大きく異なってきます。
起業というのは自身のアイデアを具体化して、新たな価値を現実世界に付加する取組です。
その実現には適切な用意が必須になります。
事業計画の策定、資金調達と会社設立についての手続き等、さまざまなパーツを丁寧にクリアしていくことこそが成功する道になります。
嘉麻市で起業をする時に始めにすることとは?
嘉麻市で起業をするには、第一に自分自身のアイデアを具体化し、市場に認められるかについてチェックすることが必要です。
つぎに事業計画を作り、資金調達をして、法人設立の申請をすることにより事業がスタートします。
こういった作業について丁寧に行う事こそが成功への鍵になります。
自分が何をするのか、それらで生まれてくるメリットは何なのか、どのような人をターゲットにしていくのか、加えて他社との差別化できる部分はどの点かについて明らかにしていきます。
これらのプロセスには市場調査が重要です。
ターゲットにする人のニーズと市場規模感や競合の状況をつかんでいくことにより、自分の考えが現実的であるかを判断できます。
嘉麻市での会社設立の手続きの流れと費用
嘉麻市で会社設立する際は、株式会社、合同会社等が選択肢となります。
ここでは選ぶ方が多い株式会社についての会社設立の手続きについて解説します。
定款を用意する
始めに定款を用意します。
定款とは法人についてのベースとなる情報をまとめた文書で、事業目的と法人名(商号)と本店所在地と資本金や発起人などの情報を記載します。
ここで電子定款を選ぶと、印紙税(4万円)が不要になって費用を節約できます。
資本金の払い込み
定款を準備できたら、発起人の口座に資本金を入金します。
ここでの振り込みの記録は、法人設立登記の際に必要になるので、銀行等の振込明細書または通帳のコピーを持っておきます。
法務局における会社設立についての登記申請
法務局で会社設立登記を行います。
ここで求められる書類は登記申請書、定款、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などがあります。
法人設立届出書の提出
法人登記が完了すると嘉麻市でも税務署における手続きをします。
設立した法人は納税義務を負うので法人設立届出書を税務署に出します。
この書類には登記簿謄本、定款の写し、会社の印鑑証明書等を添付しておきます。
さらに消費税に関する届出や青色申告承認申請書について必要であれば提出します。
青色申告を選ぶと、税金について優遇されるため、多くの会社が選んでいます。
法人が事業をする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても、法人設立届出書を提出します。
こうすることで法人事業税、住民税の課税対象として認識されることになります。
こうした届出をせずにいると罰則があるので注意が必要になります。
社会保険に関する手続き
社会保険関連の手続きも大切になります。
嘉麻市でも、会社として従業員を雇用する際は雇用保険や労災保険へ加入することが義務付けられています。
ですので、労働基準監督署に「適用事業報告書」を出すとともに、労災保険加入の手続きをします。
さらに公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険の加入申請手続きをします。
日本年金機構に対して厚生年金と健康保険の新規適用届を届けるのもきちんと行いましょう。
金融機関での口座開設
法人用の銀行口座は、会社を運営する上で作る必要があります。
口座作成には、登記簿謄本、法人印鑑証明書、会社の実印、定款などを用意しておきます。
嘉麻市での起業する際の資金計画の立て方は?
資金計画とは、事業をしていくのに必要な資金を計算し、その金額をどういう感じで調達してくるかを立案するプロセスになります。
資金については、だいたい初期費用と運転資金に分けられます。
初期費用には、基本設備や仕入れの費用や会社設立のための費用などが挙げられます。
運転資金は事業が本格的に始まるまでの間にかかってくる家賃、人件費やプロモーション費用などの経費です。
これを合計してかかってくる額を計算します。
たとえば、初期費用として500万円、運転資金を月額50万円を半年分として合計300万円としたら、合計して800万円を調達する計画を練り上げていきます。
起業するときの嘉麻市での資金調達手段とは
起業するときの嘉麻市での資金調達方法としては、自己資金や融資や補助金や助成金とクラウドファンディング等のようなたくさんの手段が存在します。
自己資金というのは、そのままの通り自分の資産を利用する方法で、最もリスクが低い反面、限界があります。
融資というのは、日本政策金融公庫、金融機関などから借りる方法です。
特に、日本政策金融公庫については創業を対象にして融資を提供しており、ほかと比較して低金利にて借り入れが可能です。
嘉麻市の自治体、国などの補助金や助成金を利用するといった方法も挙げられます。
利用するには綿密な事業計画書や実績の報告などを要求されますが、返済がいらないという代えがたいメリットがあります。
ほかにはネットを通じた資金調達手段であるクラウドファンディングについても一般的になり始めています。
事業計画が嘉麻市での起業の成否を分ける
事業計画は単純なプランだけでなく、自分のビジネス全体を描いたものです。
まず、ビジネスの目的とターゲット顧客、具体的な製品やサービス等の事業サマリーをまとめます。
続いて、収益パターンを表します。
例として、製品を販売することでの収益や月額会費での継続収益などというように自身の事業がどうやって収益を手に入れていくかについて説明します。
説得力を高めていくために、市場調査や競合分析を細かくして、運営に要求されるコストやリソース、収益の見込みも説明します。
さらに、どのような計画でビジネスを成長させていくのかというような長期的な目標や成長戦略もまとめます。
事業計画は、起業にて最も重要な準備でビジネスがどういう風に収益を上げるのかについてまとめるものになります。
事業計画は嘉麻市で融資などを調達するときの説得材料にもなってくるため、丁寧に練り上げることが必須です。
税理士がいると煩雑な手続きについても助言をもらえます
難解な手続きを手早く進めるには、嘉麻市でも税理士と契約しておくことを強くお勧めします。
税理士というのは、資金計画や事業計画を支援してくれる他にも、嘉麻市の助成金や補助金を受給する手続きについても助言してくれます。
当然、経理についても支援してもらえるので、本業専念できます。
さらには、税理士というのは経営の面においても大切な協力者です。
会社の運営における財務状況を見極めて改善策を作成し、有用な節税対策などを行い、会社の経営を支えます。
税務調査に備えたリスク管理や、資金計画についてのアドバイスも得られます。