福岡市中央区で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
福岡市中央区でも起業の実現については前もっての準備や事業計画によって大きく関わってきます。
起業は、自身のビジョンを形にし、新しい価値を世界に与える挑戦になります。
それを達成するには綿密な前準備が要求されます。
事業プラン、資金調達、法人設立に関する手続き等、それぞれの要素を丁寧に整えていくことが成功する鍵となります。
福岡市中央区で起業をする場合にまずしておくべきこと
福岡市中央区で起業をするにあたり、最初に、自分自身のイメージを具現化して、それらが社会で通じるかをチェックする必要があります。
さらには事業計画を立案し、資金調達を実施して、法人設立の手続きをすることにより事業のスタートラインに立つことができます。
こういった作業について一歩ずつ行う事こそが成功への鍵となります。
自身が何を提供する、それで生まれてくる価値はどんなものか、どのような人をターゲットにしていくのか、加えて自社のみの差別化となる部分はどの点かについて明らかにしていきます。
これらの過程では市場調査が重要です。
ターゲットとなる顧客のニーズや市場規模感や競合の状況を理解することにより、自分自身のイメージがいけそうかをチェック可能になります。
事業計画が福岡市中央区での起業の行き先を決める
事業計画は単に計画ではなく、自身の会社全体を描いたものです。
始めに会社の背景や目的、ターゲットイメージ、提供する製品サービス等の事業のサマリーをまとめます。
さらに収益デザインを表します。
例として、製品サービスを販売することでの収益やサブスクリプションによる収益等のように自社の事業がどうやって収益を得ていくかについて明示します。
説得力を高めるために、市場調査や競合分析を徹底的に行い、必要なリソースやコスト、収支予測についても記載します。
そしてどのような計画でビジネスを拡大していくのかという長期の成長戦略や目標についても表します。
事業計画というのは起業にてかなり肝心な準備のひとつで事業がどういう風に運営されるのかを記載するものです。
事業計画は福岡市中央区で融資等をもらう際の説明資料にもなってくるので、綿密に準備する必要があります。
福岡市中央区での起業するときの資金計画の作り方は?
資金計画はビジネスを運営する時の資金を計算し、それをどのように調達するかを計画するものになります。
資金には、ざっくりと初期費用と運転資金があります。
初期費用には設備投資や仕入れの費用やオフィスの設立費用等が挙げられます。
一方で運転資金は事業が軌道に乗るまでの間に必要になる家賃、人件費や広告費等が挙がります
これらすべてを合計して、発生する資金を明らかにします。
例えば、初期費用に500万円、運転資金を月に50万円を6か月分として合計300万円と見積もった場合、あわせて800万円を調達する方針を練り上げます。
起業する時の福岡市中央区での資金調達の手段
起業する際の福岡市中央区での資金調達手段には、自己資金、融資、補助金や助成金やクラウドファンディング等というような様々な手段が挙がります。
自己資金というのは、そのままの通り自分自身の貯蓄を使う方法であり、一番リスクがありませんが限度があります。
融資は、日本政策金融公庫、金融機関等から借入をする手段です。
特に、日本政策金融公庫については、創業者を対象にして融資制度を提供しており、ほかと比べて低金利で借入できます。
国や福岡市中央区の自治体などが設けている補助金や助成金を使うといった手段も挙げられます。
もらうには詳細な事業計画書と実績報告などが必要ですが返済しなくてよいという利点があります。
他にインターネットを利用した資金調達方法であるクラウドファンディングも使われるようになり始めています。
福岡市中央区での会社設立の手続きの流れと費用は?
福岡市中央区で法人設立する時は、株式会社や合同会社などを選ぶことができます。
以下に株式会社の法人設立手続きの流れを見ていきます。
定款を作成する
まず、定款を作成します。
定款は会社に関してのベースとなる運営情報を定めた文書であり事業の目的と会社名(商号)、本店所在地、資本金と発起人などを書きます。
このとき電子定款を選ぶと、印紙税(4万円)がいらなくなり費用を削減できます。
資本金の払い込み
定款を作ったら、発起人の口座に資本金を入金していきます。
ここでの振り込みの記録は、会社設立登記の時に必要になってくるので、銀行などの明細書または通帳のコピーを保管しておきます。
法務局における法人設立についての登記申請
法務局にて法人設立登記を行います。
ここで要求される書類は、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登記申請書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などです。
法人設立届出書の提出
法人登記が終わると福岡市中央区でも税務署での手続きが必要です。
法人には納税義務を負うので法人設立届出書を税務署に提出していきます。
この書類には登記簿謄本、定款の写しと法人の印鑑証明書等を添付することが必要です。
さらに消費税に関する届出、青色申告承認申請書について必要ならば提出します。
青色申告を選ぶと、税金について優遇措置を受けられるので、多くの企業が選択する手続きです。
設立した会社が事業をする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも、法人設立届出書を出しておきます。
こうすることで法人事業税と住民税の課税対象として認識されることになります。
このような届出をしないと罰則が科されるため注意しなくてはなりません。
社会保険に関する手続き
社会保険の申請手続きも重要になります。
福岡市中央区でも法人として社員を雇うときには雇用保険や労災保険へ加入することが義務になります。
そのため労働基準監督署へ適用事業報告書を提出するとともに、労災保険加入の申請をします。
加えて、公共職業安定所(ハローワーク)で雇用保険加入の申請をします。
日本年金機構に対して厚生年金と健康保険の新規適用届を届けることも忘れずに行います。
銀行などの金融機関での口座開設
会社専用の銀行口座は、会社の収支を管理する上で必須になります。
その際には登記簿謄本、法人印鑑証明書、会社の実印や定款等を用意しておきます。
税理士に先に依頼しておくと難解な手続きについても助言をもらえます
難解な手続きをもれなく乗り切るには、福岡市中央区でも税理士のサポートを受けることが重要です。
税理士は、資金計画や事業計画について助言してくれるだけでなく福岡市中央区の補助金や助成金を受給する申請手続きについても助言してくれます。
もちろん、経理業務や決算処理も支援してくれるので、事業専心することが可能になります。
さらに、税理士というのは会社経営でも不可欠な協力者になります。
会社の運営における財務状況を見極めて改善策を作成し、有用な節税対策等を提案し、会社の経営を担います。
税務調査への備えや、資金調達改善のアドバイスももらえます。