福岡市中央区の税理士を探す

福岡市中央区の確定申告から遺産相続の相続税や顧問税理士の税理士を探せます。

福岡市中央区で税理士を決める秘訣

福岡市中央区で税理士に依頼するときには、まず第一に自分が求める専門知識を有するかどうかが大事です。

税理士の業務には相続税や法人税、個人事業の確定申告等複数の分野が存在します。各領域を専門とする税理士を決めることにより、より適切な助言を受けられます。

加えて、、コミュニケーションのしやすさも必要な条件です。

大手の税理士法人であれば様々なサービスを得られますし、個人事務所ではであれば丁寧な対応を期待できます。

利用者の評判も有益な判断ポイントになります。

確定申告を税理士に頼むメリットとは

確定申告を税理士にやってもらうことによって、正しい確定申告を行えるだけでなく節税対策の支援をえられますし、時間と手間を省くことができます

税務調査のリスクを減らせて、税務署とのやり取りも税理士に任せることができるので、安心して申告期日を迎えることができます。

正確な確定申告ができる

税理士に確定申告を代行してもらう一番のメリットは、確定申告の内容が適切になることです。

税金の法律は頻繁に変わってくるため、現在の制度を理解していない方だとミスが生じる可能性が上がります。

とくに控除や経費の計上について誤った申告をしてしまうと税務調査の対象とされることもあります

税理士に依頼すれば、そういったリスクを減らせます。

節税対策の支援を受けることができます

税理士は確定申告の際に利用できる節税についての提案をしてくれます

例えば、業務で発生する経費や控除を最大限に使うことで、税負担を軽くできます

税理士は顧客のビジネスを考慮に入れて、フレキシブルに節税対策の支援をすることが可能です。

時間と労力のカット

確定申告は書類の準備や計算をするために多大な時間と労力がかかってきます。。

税理士に任せることによって、このような煩雑な作業をしなくてよくなり、ほかの仕事に没頭できます。

税務調査のリスクを軽減できる

確定申告の書類にミスなどが見受けられると、税務調査がなされることがあります。

税理士が関わることにより、内容の信頼性も高くなり、税務署からの指摘や調査のリスクが減ります。

さらに、万一税務調査が入る場合も、税理士が税務署と交渉してくれるため安心です。

青色申告の手続きをしてもらえる

青色申告は、税務上のプラス面が多い申告方法なのですが、適用してもらうために正確な帳簿による申告が必要になります。

青色申告では65万円の控除も受けられて、赤字を翌年以降に繰り越すことができるのですが専門知識が必要になります。

最新の制度への対策

税法はたびたび変動するので、専門家でないと対応が厳しいことがあります。

税理士は最新のルールの情報に触れているので、新しい制度を守った申告をすることが可能になります。

申告を税理士にお願いする時に発生する費用(福岡市中央区での税理士の選び方)

申告を税理士に任せる時に発生する料金は、福岡市中央区でもケースによって変動します。

個人事業主やフリーランスの場合、3万円〜15万円くらいが相場となりますが規模が大きいとともに料金が変わってきます。

法人でない個人事業主の確定申告の料金

法人でない個人事業主の確定申告の料金は業務内容(青色申告か白色申告か)や売上によって決まってきます。

白色申告

3万円〜7万円程度が相場です。

白色申告については青色申告よりも申請書類の作成の決まり事が少なくなるため、料金についても低くなります。

青色申告

5万円〜15万円ほどが相場になります。

青色申告では適用条件があり帳簿の整備に労力がかかるため白色申告よりも料金が高めです。

給与所得者や副業所得者の確定申告の費用

サラリーマン等の給与所得者で副業や投資による収入がある時は確定申告の対象になってくるケースもあり税理士に申告を代行してもらう方も多いです。

給与所得をのぞく副業などの収入が少額のとき

2万円〜5万円ほどが相場になります。

副業や投資による収入が少額の場合は費用についても低めになります。

副業などの収入が高額の場合

5万円〜10万円程度が相場です。

不動産所得者の確定申告

不動産収入があるときは不動産物件数により料金が違ってきます。

物件数が1〜2件の場合

5万円から10万円ほどが相場になります。

物件数がたくさんある場合

10万円から20万円くらいが相場です。

物件数が増えると賃貸収入や減価償却の計算が複雑になるので費用も上がってきます。

株式やFXなどの投資による所得がある方の確定申告
FXや株式等の取引による収入がある場合は年間の取引の量によって料金が変わってきます。

取引量が少額のケース

3万円〜7万円程度が相場です。

取引の量が多いケース

7万円〜15万円くらいが相場になります。

取引の量が多いときは取引明細の処理や手間が多くなってくるため費用も高いです。

法人の確定申告

法人の確定申告は個人事業主よりも手間が多くなるので費用も高いのが一般的です。

小規模の法人の確定申告

10万円から30万円ほどが相場です。

の確定申告の場合

30万円以上が相場です。

規模の大きさにつれて、財務諸表の作成が複雑なので料金も高いです。

その他の費用

確定申告の他に、税務調査などが入ったときは別に費用が発生することがあります。

税務調査の対応については数万円〜10万円ほどが相場になります。

会社設立と税理士をつけるタイミング

税理士に頼むタイミングはいつがよいでしょうか。

会社設立の前に税理士に依頼するなら経理処理などに関する支援が受けられます。

また、設立後に税理士に依頼する場合でも、複雑な会計業務を支援してくれます。

設立する前の段階で税理士に依頼するよい点

設立以前、つまり設立する前の段階で税理士に頼むことには多様なプラス面があります。

まず、株式会社や合同会社などの会社のタイプや、資本金の設定などについて税務面より支援を期待できます。

例として、株式会社や合同会社などの会社の形により税金の計算方法、社会保険料が変わってくるのですが、税理士の適切な助言によって税の負担が減ることがあります。

また、

会社設立後に税理士に依頼する場合

会社設立の後に税理士に依頼する方も福岡市中央区では珍しくないです。

事業が動き出しているため、初期段階の経理処理や税務処理が主になります。

会社を設立した後2ヶ月以内の間に税務署などに法人設立届出書や青色申告の承認申請書などを届け出ることが必要になりますが、税理士のアドバイスがあれば、このような作業もスムーズです。

ビジネスがまわり始めると、帳簿の整理業務が不可欠になり、これを税理士に委託することによって、将来的な税金の申告のときにミスを防ぐことができます。

会社設立後に税理士をつけるケース

一方で、ビジネスがスタートして、利益が発生してから税理士をつけるケースも多いです。

小規模な事業や、会計業務を内部でできる場合は税理士に頼むタイミングを後にすることも可能です。

事務量が多くなってくると会計業務が複雑化し、自分で行うのが難しくなります。

こうした事態を回避するためにも、売上が増えてきた段階で税理士に頼む方が多いです。

顧問税理士の仕事(福岡市中央区の税理士探し)

顧問税理士に依頼できる業務は福岡市中央区でも多岐にわたります。

まず、日常的な経理業務の支援です。

このことには、会計システムの使用方法の支援に加え記帳の仕方についてのアドバイスも含めます。

また、月次決算の内容の分析を行って財務の把握の支援をします。

小さな会社は経理の人材が存在しない場合も少なくないので税理士が経理業務の支援を行うことも多いです。

次に税務業務が重要な仕事です。

法人税や消費税など、確定申告や年次決算の業務を行います。

税務調査の連絡がきた時も税理士が準備や対応をしてくれます。

さらに、節税などの具体的な税務相談に対応してくれます。

資産の購入や経費の計上のタイミングといった個別のアドバイスが行われます。

また、顧問税理士は経営に関するアドバイスもします。

とくに資本政策の見直し、新規事業の立ち上げに向けた財務計画の策定、融資のための銀行などの金融機関を相手にした折衝等、経営者の大切な意思決定の際に財務の視点よりサポートしてくれます。

加えて、税制改正についての対応策も提案して、法令遵守のために助言してくれます。

さらに、事業承継や相続の相談も税理士の仕事です。

会社の後継者の問題、相続の問題に最適な計画を進言してくれます。

福岡市中央区で顧問税理士に頼む場合の費用相場

顧問税理士に依頼する時の費用は福岡市中央区でも企業や事業規模、依頼する仕事内容によって大きく違います。

通常は、毎月の顧問料、一年ごとの決算料等がかかることが多いです。

福岡市中央区でも小規模の会社では月々の顧問料はおよそ3万円から10万円くらいが相場となっています。

これは、経理作業や税務の相談などとった通常の業務をカバーしています。

年度ごとの決算や確定申告には別途費用がかかることが多く、費用は10万円〜30万円ほどが福岡市中央区でも一般的です。

規模が大きいと、経理処理の複雑さが増すため費用も規模に応じて高額になります。

特に売上が多い会社については、毎月の顧問料金が10万円超になるケースもあります。

逆に、個人や小規模の企業の場合は月額1万円から3万円ほどで顧問契約することも可能です。

また、税務調査の対応や事業承継というような仕事は、追加で費用が加わることが通例になります。

相続税の申告を税理士に代行してもらう利点(福岡市中央区での税理士の探し方)

相続税の申告を税理士にお願いすることにより、手間のかかる申告作業について正しく完了でき、税務調査に対応してもらえる等といった利点があります。

相続人の間の揉め事を避けられたり、二次相続への準備など、先を考えた対策も期待できるため福岡市中央区でも税理士のサポートというのは極めて有効です。

煩雑な相続税の申告作業を着実に完了することができる

相続税の申告には、多くの法律が関係して、財産についての査定方法も単純ではありません。

例えば不動産に関する鑑定や、預金や株式などというような金融遺産の鑑定、事業に関連した資産の鑑定等、広範囲にわたる専門知識が求められます。

税理士に依頼することによって、このような煩雑な申請を正確に行うことができ、税務署に申告する書類を作ってくれるので、申告漏れを回避できます。

節税対策のサポートをできます

相続税というのは金額も高いことが少なくないためできるだけ節税をしたいと考える方が福岡市中央区でも珍しくありません。

税理士というのは最新の相続税に関する制度の情報に触れているため、配偶者控除や小規模宅地等の特例の活用など、個々の局面に最適な手段によって相続税の負担を低くすることが可能です。

税務調査のリスクを軽減できる

相続税を申告した後で税務署による税務調査が入ってくることがあります。

税理士が申告書を用意している場合、申告内容の正確性が保証できるため税務署からの調査のリスクを大幅に軽減できます。

仮に税務調査が入る場合も、税務署との間に税理士が入って専門的な知識で対応してもらえるので、安心できます。

適切な遺産評価

相続税の計算では財産に関する査定金額が大切になります。

等というような不動産の評価は路線価や固定資産税評価額などといういくつもの要素を結び付けなくてはなりません。

税理士に頼めば、このような手間のかかる資産鑑定を正確に行えて、課税を最小限に抑えることができます

相続人の間でのトラブル回避

相続というのは、遺産分割協議による財産分割の際に相続人間で対立することが少なくないです。

税理士はニュートラルな視点で、税務的にアドバイスするので相続人の間でのトラブルを防止することが可能です。

二次相続の準備ができる

相続税申告においては、一次相続(配偶者が財産を相続するケース)のみでなく、将来の二次相続(配偶者が亡くなった後の相続)を考えることも大切になります。

税理士は一次相続と二次相続を俯瞰で見た相続税対策を助言した計画を立てることができます。

相続税を税理士に任せるための費用

相続税申告を税理士に依頼するための費用は、相続する財産の規模により違いますが30万円〜150万円程度が相場です。

事業承継や不動産が関係する複雑な場合は100万円超えのこともあります。

相続する財産の量に基づく料金目安

相続税を税理士に代行してもらう時に発生する料金は相続遺産の規模に応じて決まってくるケースが一般的です。

相続財産が5,000万円以下

30万円から50万円程度が相場です。

相続財産が5,000万円〜1億円程度

50万円から100万円程度が相場になります。

相続財産が1億円〜3億円程度

100万円から150万円程度が相場です。

相続財産が3億円以上

150万円超えになることもあります。

遺産の中身に基づく料金目安

相続税の申告というのは財産の内容によっても報酬額が決まることが通常です。

通常の相続税の申告(預貯金のみ、または不動産の物件数が1〜2件のケース)

30万円から50万円程度が相場です。

不動産物件数が多いケース

50万円〜100万円ほどが相場になります。

事業承継や非上場株式を含むケース

100万円以上かかることがあります。

とりわけ非上場の株式についての評価や、事業承継が関わる相続税というのは専門的なため料金も高額になりがちです。

遺産分割協議書の作成サポート

相続人の間で財産を分割するための協議書を税理士に作ってもらうときは5万円〜10万円程度が相場になります。

地域による報酬の差

都市部だと税理士の費用が高額になる傾向があります。

特に、東京や大阪などの大都市では相続税申告についての費用が高額に設定されていることが多いです。

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