福岡市博多区で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

福岡市博多区でも起業の実現については、初めの準備や事業計画の緻密さによって大きく依存されます。

起業というのは自分の頭で考えたことを形にして、新たな有用性を世界に授けるトライです。

その成功には丁寧なプランが必要です。

事業計画や資金計画の作成、資金調達と会社設立についての申請手続き等、それぞれのパーツを一つ一つ整えていくことこそが成功へのルートになります。

福岡市博多区で起業をする際にまずすることとは?

福岡市博多区で起業するには、始めに、自分自身の頭で考えたことを具体化して、それらが社会に通用するかを検証することが不可欠です。

つぎに、事業計画を作り、資金調達を進め、法人設立の申請をすることによって事業を始めることができます。

こういったステップについて一つひとつ行ってく事が成功への鍵となります。

自分が何を提供したいのか、それで生まれる有用性とは何か、だれがターゲットなのか、他社との差別化ポイントはどのようなものかをはっきりさせていきます。

こうしたプロセスには市場調査が大事になります。

ターゲット顧客のニーズと市場の規模感や競合他社の状況をつかんでいくことを通じて、自身の頭で考えたことが夢物語でないかについてチェックできます。

事業計画が福岡市博多区での起業の未来を決める

事業計画は、単純な計画にとどまらず、自分の会社の全体像を描き出すものです。

まず事業の使命とターゲット市場、主となる製品サービス等の事業の概観を示します。

次に収益パターンをまとめます。

たとえば、製品サービスを販売することでの収益やサブスクリプションモデルでの継続収益などのように自社の事業がどういう風に収益を得ていくのかを示します。

訴求力の高いものにしていくために、市場調査や競合分析を十分に行い、必要なリソースやコスト、収益の見込みも示します。

そしてどのようなプランでビジネスを拡大するのかというような中長期の成長戦略や目標も示します。

事業計画は、起業でとても不可欠な準備の一つであって自社の事業がどんな感じて成長していくのかについて説明するものです。

事業計画というのは福岡市博多区で融資などを受ける時の判断材料にもなってくるので、きちんと作り上げることが不可欠です。

福岡市博多区での起業の際の資金計画の立て方は?

資金計画とは、ビジネスをするために要る資金を割り出して、それらをどこから調達するかを画策するプロセスになります。

資金については、だいたい初期費用運転資金に分けられます。

初期費用には基本となる設備や仕入れ費用やオフィス設立の費用等が挙げられます。

運転資金というのはビジネスの本格スタート時までに必要となる人件費や家賃やプロモーション費用などになります。

これを合計し、必要となる資金を明らかにします。

例として、初期費用を500万円、運転資金として月に50万円を6か月分として合計300万円とした場合、合わせて800万円を調達する計画を立てていきます。

起業する際の福岡市博多区での資金調達方法とは?

起業するときの福岡市博多区での資金調達の方法としては、自己資金や融資、補助金、助成金とクラウドファンディングなどというようなさまざまな手段が可能です。

自己資金というのは、そのままの通り自分自身のお金を活用する方法であり、最もリスクが低くなりますが限度があります。

融資は日本政策金融公庫、銀行等から借入を行う方法になります。

日本政策金融公庫は、起業者を対象に融資を提供しており、比較的低金利で借りることが可能になります。

国、福岡市博多区の自治体等が提供する助成金や補助金を受給するといった方法もあります。

申請には綿密な事業計画書と実績報告などが要求されますが、返済の必要がないという大きな利点があります。

ほかにも、ネットを使用した資金調達方法のクラウドファンディングについても選ばれるようになってきています。

福岡市博多区での法人設立の手続きの流れと費用

福岡市博多区で会社を設立するときは、主に株式会社合同会社などにしていくことになります。

ここからは選択する方が多い株式会社を例に、会社設立手続きについて解説していきます。

定款の用意

初めに定款を準備します。

定款は法人に関しての基本運営情報を書いた文書で、事業の目的、社名(商号)や本店所在地や資本金と発起人等の情報を記します。

ここで、電子定款にすると、印紙税(4万円)がいらなくなり節約になります。

資本金の払い込み

定款が完成したら、資本金を発起人の口座に払い込みます。

この払い込みの記録は、会社設立登記の際に要求されるので銀行等の明細書や通帳のコピーを保存しておきます。

法務局における会社設立についての登記申請

法務局に会社設立の登記をします。

このときに要求される書類は、登記申請書定款設立時取締役の就任承諾書資本金の払込証明書登録免許税(約15万円〜)の領収書等があります。

法人設立届出書の提出

法人登記の後、福岡市博多区でも税務署での手続きを行います。

設立した会社においては納税する義務を負うので、法人設立届出書を税務署に提出します。

この書類には登記簿謄本、定款の写し、会社の印鑑証明書等を添付しておきます。

同時に消費税に関する届出青色申告承認申請書を必要であれば提出していきます

青色申告を選ぶと、税金について有利になることが多いため、多くの企業が申請を行います。

法人が事業を行う所在地の都道府県税事務所や市区町村役場においても、法人設立届出書を提出する必要があります。

こうすることで、法人事業税、住民税の課税対象になります。

こうした届出を怠ると罰則が科されるので注意が必要になります。

社会保険に関する申請手続き

社会保険関連の手続きも大事です。

福岡市博多区でも、会社で従業員を雇う際には、雇用保険や労災保険へ加入することが義務になります。

そのため労働基準監督署へ適用事業報告書を提出するとともに、労災保険の加入手続きを進めます。

加えて公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険へ加入する手続きをします。

日本年金機構へ健康保険と厚生年金の新規適用届を届けるのもきちんと行いましょう。

金融機関で口座開設

法人の銀行口座は、会社の収支管理をしていく上で作る必要があります。

この際登記簿謄本や法人印鑑証明書や会社の実印と定款等を準備しておきます。

税理士に先に依頼しておくと煩雑な手続きも助言をもらえます

複雑な申請手続きをスムーズにやり切るためには、福岡市博多区でも税理士のサポートを受けることが重要になります。

税理士というのは、事業計画や資金計画の支援をしてもらえる他にも、福岡市博多区の補助金や助成金を受給する手続きについても支援をしてもらえます。

当然、経理業務についても行ってくれるため、本業専念することが可能になります。

さらには、税理士は経営においても重要な協力者です。

会社の運営における財務状況を考慮して改善策を作成し、適切な節税対策などを提供し、企業の成長をサポートします。

税務調査に備えた記帳指導、資金繰りについてのアドバイスを得ることもできます。