みやま市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
みやま市でも起業の成果については事前の準備と事業計画の良しあしによって大きく変わってきます。
起業は、自分のイメージを具現化して、新しい有用性を世界に提供する試みです。
その実現にはきちんとした前準備が必要とされます。
事業計画、資金調達、会社設立の申請など、様々な基盤を一歩ずつ整備していくことこそが成功への道になります。
みやま市で起業をするときに始めにしておくべきこと
みやま市で起業をするにあたって、初めに自身の頭で考えたことを形にして、そのことが世間に受け入れられるかを検証しなくてはなりません。
次に事業計画を立案し、資金調達を進め、法人設立の申請を行うことにより事業を始めることができます。
このような作業を一つ一つクリアしていくことこそが成功する道です。
自分が何を提供したいのか、それで生まれる有用性とは何なのか、どのような人がターゲットなのか、加えて他にない差別化となる部分はどのようなものかについて明確にします。
こういった過程では市場調査が大事になります。
ターゲットにしていく顧客のニーズ、市場の規模や競合の状況を理解することにより、自分自身のビジョンやアイデアが現実的であるかどうかについて見極められるようになります。
みやま市での会社設立の手続きの流れと費用は
みやま市で法人を設立するとき、主として株式会社や合同会社などを選べます。
ここからは選ぶ方が多い株式会社を例に、法人設立手続きの流れを説明していきます。
定款を作成する
始めに定款を用意します。
定款というのは法人についてのベースとなる運営情報をまとめた文書で事業の目的と法人名(商号)、本店所在地と資本金と発起人等を書きます。
ここで電子定款にすると、印紙税の4万円が不要になって費用を削減できます。
資本金の払い込み
定款を作ったら、発起人の口座に資本金を振り込みます。
この払い込みの記録については、法人設立登記のときに必要になるので銀行などの振込明細書または通帳のコピーを保管しておきます。
法務局での法人設立の登記申請
法務局において法人設立の登記をしていきます。
この際に必要な書類は、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登記申請書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などになります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後、みやま市でも税務署における手続きをしていきます。
設立した法人は納税義務が発生するので、「法人設立届出書」を税務署に提出していきます。
この書類には登記簿謄本と定款の写し、法人の印鑑証明書などを添付しておきます。
合わせて消費税に関する届出や青色申告承認申請書について必要ならば提出していきます
青色申告は、税金面で有利になることが多いので、多くの企業が選択する手続きです。
設立した会社がビジネスをする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても法人設立届出書を提出する必要があります。
こうすることによって法人事業税と住民税の課税対象とされます。
こういった届出をせずにいると罰則が科されるので注意が必要になります。
社会保険に関する申請手続き
社会保険の申請手続きも大切です。
みやま市でも会社として従業員を雇用する際には雇用保険や労災保険へ加入することが義務です。
ですので、労働基準監督署にて適用事業報告書を出し、労災保険加入の手続きをします。
さらには、ハローワーク(公共職業安定所)にて雇用保険へ加入する手続きをします。
日本年金機構に健康保険と厚生年金の新規適用届を出すことも忘れないようにしましょう。
銀行などの金融機関にて口座開設
会社の銀行口座は会社には不可欠になります。
この際、会社の実印と登記簿謄本と法人印鑑証明書や定款などを用意しておきます。
事業計画がみやま市での起業の成功のポイント
事業計画は、単にスケジュールだけでなく、自分自身の会社の全体像を提示するものです。
最初に会社の理念やターゲット市場や提示する製品やサービスなどの事業サマリーを表します。
次に収益デザインを記載します。
たとえば、製品やサービスの販売での収益やサブスクモデルでの継続的な収益等のように自分の事業がどのように収益を上げるのかを表します。
説得力を高めるために、市場調査や競合分析を緻密に行い、必要になってくるリソースやコスト、収益予想についても明示します。
そして、どのようなプランでビジネスを軌道に乗せていくのかといった長期的な目標や成長戦略も示します。
事業計画というのは起業にてとくに大切な準備で、あなたの事業がどんな感じて運営されるのかについて説明するものになります。
事業計画というのはみやま市で融資などを調達するときの説明材料にもなってくるため、緻密に準備することが不可欠です。
みやま市での起業するときの資金計画の立て方とは?
資金計画はビジネスを運営するのに必要な資金を計算して、その額をどういう感じで調達していくかについて策定するプロセスになります。
資金には、大きく分けて初期費用と運転資金に分けられます。
初期費用には、ベースとなる設備や仕入れ費用や法人設立費用等を含みます。
一方運転資金とは事業の本格スタート時までに発生する家賃や人件費や広告費等です。
これらを合計し必要な資金額を割り出します。
たとえば、初期費用を500万円、運転資金ということで一か月あたり50万円を半年分として合計300万円と算出した場合、合計して800万円を調達するプランを練り上げていきます。
起業する時のみやま市での資金調達の手段とは?
起業する際のみやま市での資金調達の手段には、自己資金や融資や助成金や補助金、クラウドファンディング等のようなさまざまな選択肢があります。
自己資金というのは、文字通り自分自身のお金を活用する方法で、一番リスクを抑えることができますが限りがあります。
融資は、日本政策金融公庫、金融機関等から借入をする手段です。
特に、日本政策金融公庫は起業者のための融資制度を準備していて、他と比べて低金利で借入が可能です。
国やみやま市の自治体などが設けている助成金や補助金を利用するといった手段もあります。
もらうには詳細な事業計画書と実績報告等が要求されますが、返済しなくてよいという大きな長所があります。
ほかにも、インターネットを使った資金調達方法であるクラウドファンディングも利用されるようになり始めています。
税理士がいると複雑な手続きについてもスムーズにいきます
面倒な申請手続きをスムーズに終えるにはみやま市でも税理士の助言を受けることをお勧めします。
税理士というのは資金計画や事業計画の支援をしてもらえるのみならずみやま市の補助金や助成金の申請についても支援をしてもらえます。
当然ながら、経理や決算処理もサポートしてくれるので、本業集中できます。
加えて、税理士というのは企業経営でも大切な協力者となります。
ビジネス経営における財務状況を考慮して改善策を提案し、有用な節税対策等を行って、企業の成長を支援します。
税務調査のリスク管理、資金計画を改善する助言を得ることもできます。