筑後市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
筑後市でも起業の成果については準備や事業計画出来不出来により大きく依存されます。
起業というのは、自分の考えを具体化して、新しい有用性を世界に提供するトライです。
それを達成するには十分なプランが欠かせません。
事業計画、資金調達、法人設立に関する手続き等、それぞれのパーツを一つ一つクリアすることこそが成功する道になります。
筑後市で起業をする際に初めにしておくことは?
筑後市で起業するにあたって、第一に自身のビジョンを形にし、そのことが市場で認められるかについて確認することが不可欠です。
さらに、事業計画を立て、資金調達を行って、会社設立の申請手続きをしていくことにより事業を正式に始められます。
こういった段階を一歩ずつ乗り越えていくことが成功するルートとなります。
自身が何を提供する、それらの価値とは何なのか、どんな人がターゲットか、さらに他にない差別化となるキーポイントはどのようなものかを明確にします。
これらのステップでは市場調査がポイントです。
ターゲット客のニーズと市場の規模と競合となる他社のポジションをつかむことを通じて、自分自身の考えが無理がないかを評価できます。
筑後市での起業する時の資金計画のプランニングとは
資金計画はビジネスを行っていく際の資金を計算し、その金額をどのように調達するかを立案するものになります。
資金については大まかに初期費用と運転資金に分かれます。
初期費用には、基本設備や商品仕入れや法人設立のための費用などが挙げられます。
一方運転資金は、事業のスタートまでに必要となる家賃、人件費、広告費などの経費を指します。
これらすべてを足して必要な資金を計算します。
例として、初期費用ということで500万円、運転資金に月に50万円を6か月分として合計300万円と算出したら、合わせて800万円を調達する方針を練り上げます。
起業する時の筑後市での資金調達の方法は?
起業する時の筑後市での資金調達方法としては、自己資金と融資、助成金、補助金やクラウドファンディングなどのような様々な方法が可能です。
自己資金というのは、自分自身の財産を利用する手段であり、最もリスクが低いですが上限があります。
融資は、日本政策金融公庫や金融機関等から借り入れをする手段になります。
とくに、日本政策金融公庫は、起業向けの融資をしており、ほかと比べて低金利にて借りることが可能です。
国や筑後市の自治体等が準備している補助金や助成金をつかうという手段も可能です。
利用するにはしっかりとした事業計画書と実績の報告などが求められますが返済する必要がないといった大きな利点があります。
その他に、インターネットをつかった資金調達手段であるクラウドファンディングについても一般的になり始めています。
事業計画が筑後市での起業の行方を決める
事業計画は単なるプランだけでなく、自分の会社全体を描いたものです。
始めに会社の使命、ターゲットイメージと提示する製品サービスといった事業の概観を表します。
さらに、収益パターンを明示します。
例として、製品サービスを売ることによる収益や月額会費での継続収益などのように自分の事業がどのように収益を手に入れるのかについて明示します。
説得力を高めていくために、市場調査を細かく行い、事業運営に必要なリソースやコスト、収益見通しも説明します。
そして、どのように事業を大きくしていくのかといった長期の目標や成長戦略についても説明します。
事業計画というのは、起業にて最も大事な準備の一つであり事業がどうやって運営されるのかを説明するものになります。
事業計画というのは筑後市で融資などを取り付けるときの説明資料にもなってくるので、きちんと作り上げることが必要になります。
筑後市での会社設立の申請手続きの流れと費用とは
筑後市で会社設立するときは、株式会社と合同会社などにすることになります。
以下に選択する方が多い株式会社の会社設立手続きについて解説します。
定款の作成
第一に定款を用意します。
定款というのは会社の基本情報を定めた文書であり、事業目的と社名(商号)、本店所在地と資本金と発起人などを書きます。
このとき、電子定款を選択すると印紙税(4万円)がいらなくなって節約になります。
資本金の払い込み
定款を作成したら、資本金を発起人の口座に払い込みます。
ここでの振り込み記録は、会社設立登記の際に必要となるので、銀行などの振込明細書または通帳のコピーを保存しておきます。
法務局での会社設立の登記申請
法務局において会社設立登記をしていきます。
この際に求められる書類は、登記申請書、定款、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等になります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後、筑後市でも税務署における手続きをします。
設立した法人においては納税義務があるため、「法人設立届出書」を税務署に提出します。
この書類には、登記簿謄本、定款の写し、法人の印鑑証明書などを添付するようにします。
さらに、消費税に関する届出や青色申告承認申請書について必要であれば提出します。
青色申告を選択することで、税金について優遇されるので、たくさんの会社が申請しています。
設立した法人が事業を行う所在地の都道府県税事務所や市区町村役場においても、法人設立届出書を提出しなければなりません。
これにより法人事業税、住民税の課税対象として登録されます。
こうした届出をしない場合は罰則が科されるため注意が必要になります。
社会保険に関する手続き
社会保険関連の手続きも重要になります。
筑後市でも、法人で従業員を雇う際は、雇用保険や労災保険へ加入することが義務となっています。
したがって、労働基準監督署に「適用事業報告書」を提出して、労災保険の加入申請を進めます。
そして公共職業安定所(ハローワーク)で雇用保険加入の申請を行います。
日本年金機構へ厚生年金と健康保険の新規適用届を提出するのも忘れずに行います。
金融機関での口座開設
会社のための銀行口座は会社の収支を管理する上で必ず必要です。
作成のためには、会社の実印と法人印鑑証明書と登記簿謄本、定款などの書類を用意しておきます。
税理士に先に依頼しておくと複雑な手続きについても助言をもらえます
複雑な手続きをトラブルなく乗り切るには筑後市でも税理士のアドバイスを受けることが重要です。
税理士というのは事業計画や資金計画の支援をしてもらえる以外にも筑後市の補助金や助成金を受給する手続きについても支援をしてもらえます。
当然、経理や決算処理もサポートしてくれるので、事業専心できます。
そして税理士というのは会社経営でも大事な協力者です。
事業の経営において財務状況の把握や改善策の提案、有益な節税対策等を提供し、ビジネスの成長を支援します。
税務調査に備えた記帳指導、資金計画のアドバイスを得ることもできます。