大野城市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
大野城市でも起業の成功は、スタートの準備や事業計画の精度により大きく関わってきます。
起業というのは、自分の頭にあることを形にして、新しい利便性を現実社会に提供する取り組みです。
それを達成するには綿密な前準備が必須になります。
事業プランニング、資金調達、法人設立についての申請手続き等、それぞれの要素を一歩ずつ整備する事が成功する道になります。
大野城市で起業をする時に始めにしておくべきことは?
大野城市で起業をするにあたり、始めに自分の頭で考えたことを形にし、そのことが市場で受け入れてもらえるかを確認することが必須です。
さらには事業計画を練り、資金調達を実施して、法人設立の申請手続きを進めることにより事業を始められます。
このようなステップを着実にクリアしていくことが成功する道となります。
自分自身が何をしたいのか、それらで生まれる有用性は何なのか、どのような人がターゲットなのか、さらに競合他社との差別化となるポイントはどこかを明確にしていきます。
こういった過程では市場調査が不可欠になります。
ターゲットにする人のニーズ、市場規模感と競合の立ち位置についてつかんでいくことにより、自分のアイデアが実現可能であるかを推測できます。
大野城市での法人設立の申請手続きの流れと費用
大野城市で法人設立をする時、おもに株式会社と合同会社などを選ぶことができます。
ここでは選ぶ方が多い株式会社の会社設立手続きの流れを説明していきます。
定款を用意する
始めに定款を作ります。
定款とは会社に関してのベースとなる情報を記載した文書で事業の目的と会社名(商号)と本店所在地、資本金、発起人等の情報を書きます。
このとき、電子定款を利用すると、印紙税の4万円がいらなくなり費用を節約できます。
資本金の払い込み
定款を作成したら、資本金を発起人の口座に振り込みます。
ここでの振り込み記録は、会社設立登記の時に必要となるので、銀行などの明細書や通帳のコピーを持っておきます。
法務局での法人設立の登記申請
法務局にて会社設立の登記をしていきます。
この時に必要となる書類は、登記申請書、定款、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等になります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後、大野城市でも税務署での手続きをします。
設立した会社においては納税する義務が発生するため、「法人設立届出書」を税務署に提出していきます。
この書類には登記簿謄本と定款の写しや法人の印鑑証明書等を添付しておきます。
さらに消費税に関する届出や青色申告承認申請書について必要ならば提出します。
青色申告を選ぶと、税金面で有利になるので、たくさんの企業が選択する手続きです。
設立した会社がビジネスをする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも、法人設立届出書を提出する必要があります。
こうすることで法人事業税と住民税についての課税対象として認識されることになります。
こういった届出をせずにいると罰則が科されるため注意しなくてはなりません。
社会保険に関する申請手続き
社会保険の申請手続きも重要になります。
大野城市でも、法人として従業員を雇う時は雇用保険や労災保険の加入が義務になっています。
そこで労働基準監督署へ「適用事業報告書」を提出するとともに、労災保険へ加入する申請を行います。
加えて、ハローワーク(公共職業安定所)にて雇用保険へ加入する手続きを行います。
日本年金機構に厚生年金と健康保険の新規適用届を届けるのも忘れてはなりません。
銀行などの金融機関での口座開設
法人の銀行口座は、会社には必ず必要です。
この際法人印鑑証明書や登記簿謄本や会社の実印と定款などの書類を用意します。
大野城市での起業の際の資金計画の立て方
資金計画というのは、ビジネスを運営していくために要る資金を計算して、それらをどういう風に調達してくるかについて考えるプロセスになります。
資金には、大きく初期費用と運転資金に分かれます。
初期費用には、設備投資や仕入れの際に発生する費用、法人設立のための費用等が挙がります。
一方で運転資金は、事業のスタートまでの期間に発生する人件費、家賃、宣伝費などの経費になります。
これらを合計して、必要な額を明らかにします。
例として、初期費用として500万円、運転資金に一か月あたり50万円を6か月分として合計300万円と見積もった場合、合計して800万円を調達する計画を立てます。
起業の際の大野城市での資金調達の方法とは?
起業する時の大野城市での資金調達手段には、自己資金と融資や補助金や助成金とクラウドファンディング等のような多くの手段が挙がります。
自己資金は、文字通り自分自身のお金を利用する方法であり、リスクが低い反面、上限があります。
融資というのは日本政策金融公庫、金融機関等から借入をする方法になります。
特に、日本政策金融公庫は創業者向けの融資制度を提供しており、比較的低金利にて借りることが可能になります。
大野城市の自治体や国などが提供する補助金や助成金を受給するという手段も可能です。
受給するにはきちんとした事業計画書と実績の報告等が必要になりますが、返済する必要がないという大きなプラス面があります。
他に、ネットを使った資金調達方法であるクラウドファンディングも用いられるようになってきています。
事業計画が大野城市での起業の行き先を決める
事業計画というのは、単に計画だけでなく、自身の事業の全体像を伝えるものです。
始めに、ビジネスの背景とターゲットイメージ、具体的な製品やサービスなどの事業サマリーを表します。
さらに、収益プランを表します。
たとえば、製品を販売することによる収益やサブスクリプションモデルによる収益など、自身の事業がどういう感じで収益を上げるかを表します。
説得力を高めていくために、市場調査や競合分析を詳細に行い、事業運営に必要なリソースやコスト、収益見込みについても記載します。
さらに、どのようにビジネスを軌道に乗せていくのかという中長期の目標や成長戦略についても記載します。
事業計画というのは、起業で最も大事な準備であって、ビジネスがどういう風に運営されるのかについてまとめるものになります。
事業計画というのは大野城市で融資等をもらう場合の判断資料にもなるため、緻密に準備することが必須です。
税理士に先に依頼しておくと面倒な手続きもスムーズです
複雑な申請手続きをもれなく乗り切るためには大野城市でも税理士のサポートを受けることが重要です。
税理士というのは、資金計画や事業計画についてアドバイスしてくれる他にも大野城市の助成金や補助金の申請手続きについても助言してもらえます。
当然、経理業務や決算処理についても行ってもらえるため、本業専念できます。
そして、税理士というのは経営面でも大事な人材です。
ビジネスの運営における財務を見極めて改善策を作成し、正しい節税対策などを提供して、ビジネスの運営を担います。
税務調査への対策や、資金調達改善の助言ももらえます。