博多で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
博多でも起業の成功ははじめの準備や事業計画の綿密さに大きく関連してきます。
起業というのは自身のビジョンを形にして、新たな利便性を社会に授ける試みになります。
その実現には詳細な準備作業が不可欠になります。
事業プランや資金プラン、資金調達や法人設立についての申請など、様々な基盤を一歩ずつ整える事が成功へのルートです。
博多で起業をするときに第一にすること
博多で起業するなら、初めに自分自身のビジョンを具現化して、それらが市場で認めてもらえるかを検証することが欠かせません。
続いて、事業計画を立案し、資金調達を進め、会社設立の申請手続きを完了することで事業を始めることができます。
こういった段階について一つひとつクリアすることが成功への道となります。
自分自身が何を行いたいのか、それらで生まれてくるメリットとは何なのか、どんな人をターゲットとするのか、そして他にない差別化となるポイントはどういうものかについてクリアにしていきます。
これらのステップでは市場調査が必要です。
ターゲットとなる顧客のニーズ、市場規模と競合の立ち位置を把握することで、自分のビジョンやアイデアがいけそうかどうかについて見通せるようになります。
博多での起業の際の資金計画の作成方法
資金計画とは事業をするのに必要な資金を割り出して、その金額をどんな感じて調達するかについて計画するプロセスになります。
資金というのはだいたい初期費用と運転資金に分かれます。
初期費用には、設備投資や仕入れの費用や法人設立のための費用などが含まれます。
一方、運転資金というのは事業の本格スタート時までに必要になる人件費、家賃や宣伝費等の経費が挙がります
これを足し合わせて必要な額を計算します。
例として、初期費用に500万円、運転資金に一か月あたり50万円を半年分として合計300万円とした場合、合計して800万円を調達する計画を立てていきます。
起業する時の博多での資金調達の手段とは
起業するときの博多での資金調達方法としては、自己資金と融資や補助金や助成金とクラウドファンディングなどのいろいろな選択肢があります。
自己資金というのは、そのままの通り自分自身の資産を活用する手段であり、リスクが低いですが限度があります。
融資とは、日本政策金融公庫、金融機関などから借り入れをする方法になります。
特に、日本政策金融公庫は、起業者向けの融資を提供しており、ほかと比べて低金利にて借りることが可能になります。
博多の自治体、国などが設けている補助金や助成金をもらうというような手段も存在します。
申請には綿密な事業計画書や実績報告等が求められますが、返済しなくてよいといった大きな長所があります。
ほかにネットを通した資金調達方法であるクラウドファンディングも一般的になってきています。
事業計画が博多での起業の成否を分ける
事業計画は単に計画にとどまらず、自分の事業全体を示すものになります。
始めに、事業のバックグラウンドやターゲット層、具体的な製品サービスなどの事業骨子をまとめます。
つぎに収益パターンを明示します。
たとえば、製品やサービスを売ることによる収益やサブスクリプションでの継続収益などのように自社の事業がどのように収益を得ていくかについて表します。
訴求力の高いものにしていくために、市場調査や競合分析を十分に行い、必要になってくるコストやリソース、収支展望も説明します。
加えて、どのようにビジネスを拡大していくのかというような中長期的な目標や成長戦略についても示します。
事業計画は、起業で非常に大事な準備のひとつであって、自社の事業がどのように収益を上げていくのかについて表すものになります。
事業計画は博多で融資などを受ける時の説明資料にもなってくるため、詳細に準備する必要があります。
博多での会社設立の手続きの流れと費用とは?
博多で会社を設立する時は、主に株式会社と合同会社等にしていくことになります。
以下に選択する方が多い株式会社の法人設立の手続きの流れを説明します。
定款の作成
最初に定款を作ります。
定款は法人の基本運営情報を書いた文書であり事業の目的や社名(商号)、本店所在地と資本金、発起人等の情報を書きます。
この際電子定款を選ぶと4万円の印紙税が不要になって節約になります。
資本金の払い込み
定款を作ったら、資本金を発起人の口座に振り込みます。
この入金の記録は、会社設立登記のときに必要になるので銀行等の明細書や通帳のコピーを保管します。
法務局における会社設立についての登記申請
法務局に法人設立登記を行っていきます。
ここで要求される書類は、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等があります。
法人設立届出書の提出
法人登記が終わると博多でも税務署における手続きをしていきます。
法人は納税義務があるため法人設立届出書を税務署に提出します。
法人設立届出書には、登記簿謄本、定款の写しや会社の印鑑証明書などを添付することが必要です。
さらに、消費税に関する届出、青色申告承認申請書について必要であれば提出します。
青色申告を選択することで、税務の上で優遇措置を受けられるので、多くの会社が選択する手続きです。
法人がビジネスをする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場においても法人設立届出書を出しておきます。
こうすることにより法人事業税、住民税の課税対象になります。
これらの届出をしないと罰則が科されるので気をつけてください。
社会保険に関する手続き
社会保険関連の申請手続きも大事になります。
博多でも、法人で従業員を雇うときには、雇用保険や労災保険の加入が義務となっています。
ですので労働基準監督署にて「適用事業報告書」を出すとともに、労災保険加入の申請手続きを行います。
加えて、ハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険加入の申請手続きをします。
日本年金機構へ厚生年金と健康保険の新規適用届を届けることも忘れずに行います。
金融機関にて口座開設
法人専用の銀行口座は、企業を運営していくには作る必要があります。
作成のためには、登記簿謄本、法人印鑑証明書、会社の実印と定款等を準備します。
税理士がいると難解な手続きについても助けになります
複雑な手続きをスムーズにこなしていくには、博多でも税理士を顧問にすることが重要になります。
税理士は、事業計画や資金計画の作成を手伝ってくれるだけでなく、博多の助成金や補助金を受給する申請のアドバイスをしてくれます。
当然ながら、経理も行ってもらえるため、事業集中することが可能となります。
さらに、税理士は会社経営においても大事な人材です。
会社運営における財務状況を見極めて改善策を作成し、有用な節税対策等を提供し、会社の経営を援護します
税務調査に備えた記帳指導、資金繰りのアドバイスも得られます。