糸島市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
糸島市でも起業の実現についてははじめの準備と事業計画の綿密さに大きく関わってきます。
起業というのは、自身のビジョンを具体化して、新たな価値を世界に付与する挑戦になります。
それを実現させるには正しい準備が必須になります。
事業計画、資金調達、会社設立についての申請等、さまざまな要素を一つ一つ整えていく事こそが実現への鍵です。
糸島市で起業をするときにまずすることは
糸島市で起業をするにあたり、まず、自分のビジョンを具体化し、社会に認められるかを確認しなければなりません。
さらに事業計画を立て、資金調達を進め、法人設立の申請手続きをしていくことにより事業がスタートします。
こういったステップについて少しずつクリアしていくことこそが成功のルートになります。
自分が何をしたいのか、それで生まれてくる有用性とは何なのか、だれをターゲットとするのか、そして他社にない差別化部分はどういうものかをはっきりさせていきます。
このようなプロセスには市場調査がポイントになります。
ターゲットにしていく人のニーズ、市場の規模感、競合となる他社の立ち位置について把握していくことで、自分自身のビジョンやアイデアが実現可能であるかどうかについて推測できるようになります。
糸島市での起業する際の資金計画のプランニングは?
資金計画とは、ビジネスを運営していくのに必要な資金を算出して、それをどういう風に調達してくるかを考えるものです。
資金には、だいたい初期費用と運転資金に分けられます。
初期費用には、設備投資や仕入れにかかる費用、オフィス設立の費用などがあたります。
一方運転資金は、事業が本格的に始まるまでの期間に必要となる家賃、人件費や宣伝費等の経費を指します。
これらすべてを足し合わせて、かかってくる資金を明らかにします。
たとえば、初期費用に500万円、運転資金ということで月当たり50万円を6か月分として合計300万円とした場合、合わせて800万円を調達する計画を立てます。
起業の際の糸島市での資金調達方法は
起業する時の糸島市での資金調達の手段には、自己資金、融資、助成金や補助金とクラウドファンディングなどの様々な選択肢があります。
自己資金は、自分のお金を利用する手段であり、一番リスクがありませんが上限があります。
融資は日本政策金融公庫、銀行等から借入をする手段です。
日本政策金融公庫は創業を対象に融資制度を提供しており、ほかと比べて低金利にて借り入れが可能です。
国や糸島市の自治体などが用意している補助金や助成金を利用するという方法も挙げられます。
受け取るには綿密な事業計画書と実績の報告などを要求されますが、返済不要という長所があります。
その他にもインターネットを使用した資金調達手段のクラウドファンディングも選択肢になり始めています。
事業計画が糸島市での起業の成否を分ける
事業計画というのは、単なるスケジュールだけでなく、自身のビジネスの全体像を描き出すものです。
始めに、ビジネスの使命やターゲットイメージや提供する製品やサービス等の事業の骨子を表します。
さらに収益デザインを記載します。
例えば、製品やサービスを売ることでの収益やサブスクによる継続収益などのように自分の事業がどういう感じで収益を手に入れていくかを記載します。
訴求力の高いものにしていくために、市場調査や競合分析を徹底的に行い、事業運営に必要なリソースやコスト、収支の予想も表します。
さらに、どのような計画で事業を大きくしていくのかというような長期的な目標や成長戦略もまとめます。
事業計画というのは、起業においてとくに不可欠な準備であなたのビジネスがどういう風に拡大するのかについて記載するものになります。
事業計画は糸島市で融資等をもらう場合の説得材料にもなるため、詳細に練り上げることが必要です。
糸島市での法人設立の申請手続きの流れと費用は?
糸島市で法人設立をする場合は、主に株式会社や合同会社などにすることになります。
ここからは株式会社についての会社設立手続きの流れを見ていきます。
定款の準備
始めに、定款を準備します。
定款とは法人についてのベースとなる運営情報を書いた文書であって、事業の目的と法人名(商号)や本店所在地と資本金、発起人などの情報を記します。
このとき電子定款を選択すると印紙税の4万円が発生しないので費用を節約できます。
資本金の払い込み
定款を作ったら、発起人の口座に資本金を入金していきます。
ここでの払い込み記録は、法人設立登記の際に必要になってくるため銀行などの明細書や通帳のコピーを保存しておきます。
法務局における法人設立についての登記申請
法務局で法人設立の登記を行います。
このときに必要な書類は定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登記申請書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等です。
法人設立届出書の提出
法人登記が完了すると糸島市でも税務署における手続きを行います。
会社は納税する義務があるため、法人設立届出書を税務署に提出します。
法人設立届出書には登記簿謄本、定款の写し、法人の印鑑証明書などを添えます。
同時に消費税に関する届出、青色申告承認申請書について必要であれば提出していきます
青色申告を選択することで、税務の上で優遇されるため、たくさんの企業が選択しています。
会社がビジネスをする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも法人設立届出書を出します。
こうすることにより法人事業税、住民税の課税対象になります。
こうした届出を怠ると罰則が科されるので注意してください。
社会保険に関する申請手続き
社会保険に関する手続きも大事になります。
糸島市でも、会社として社員を雇う場合は、雇用保険や労災保険へ加入することが義務になります。
そこで、労働基準監督署へ「適用事業報告書」を出し、労災保険の加入手続きをします。
さらには、公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険加入の申請を行います。
日本年金機構へ厚生年金と健康保険の新規適用届を提出するのも忘れずに行います。
金融機関で口座開設
法人専用の銀行口座は会社の収支を管理する上で作らなければなりません。
口座を作るには、会社の実印と法人印鑑証明書と登記簿謄本や定款などを準備しておきます。
税理士と契約しておくと複雑な手続きも心強いです
面倒な申請手続きをスムーズに乗り切るには糸島市でも税理士を顧問にすることが重要になります。
税理士は資金計画や事業計画をサポートしてもらえるだけでなく、糸島市の補助金や助成金の申請についてもアドバイスしてくれます。
もちろん、経理業務についてもしてくれるため、ビジネス集中できるようになります。
さらに税理士は経営面でも重要なパートナーとなります。
ビジネスの経営において財務を見極めて改善策を作成し、正しい節税対策などを提案して、会社の運営を担います。
税務調査への対策や、資金調達のアドバイスを得ることもできます。