太宰府市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
太宰府市でも起業の成果は、前もっての準備と事業計画出来不出来により大きく関わってきます。
起業というのは、自身の頭にあることを形にして、新しい価値を社会に授けるトライになります。
それを達成するには丁寧な前準備が必要になります。
事業計画や資金計画の作成、資金調達や法人設立についての申請手続き等、様々な基盤を丁寧に整備する事が成功する道になります。
太宰府市で起業をする際に最初にすることとは
太宰府市で起業をするには、最初に自分の頭にあることを具現化して、それが市場で認めてもらえるかを確認することが不可欠になります。
つぎに事業計画を作成し、資金調達を進め、法人設立の申請手続きをすることで事業がスタートします。
こういった段階を一歩ずつクリアしていく事こそが成功のルートになります。
自分自身が何をしたいのか、それで生まれてくる価値はどんなものか、誰がターゲットなのか、さらに競合他社との差別化となるポイントはどういうものかを明らかにします。
このような過程では市場調査が不可欠になります。
ターゲットとなる顧客のニーズと市場の規模感や競合のポジションについて把握していくことを通じて、自分のイメージが実現できそうかどうかについて推測できます。
事業計画が太宰府市での起業の成功のポイント
事業計画というのは、単にプランのみでなく、自分自身の事業の全体像を伝えるものです。
第一に、ビジネスの理念やターゲット顧客とメインとなる製品サービス等の事業のサマリーを示します。
さらに収益パターンを表します。
たとえば、製品サービスを販売することによる収益、サブスクでの継続的な収益等、自身の事業がどのように収益を上げていくのかを説明します。
納得感の高いものにするために、市場調査を十分にして、運営に求められるリソースやコスト、収支のプランも説明します。
さらに、どのようなプランで事業を軌道に乗せていくのかといった長期の成長戦略や目標も説明します。
事業計画というのは、起業にてとても大事な準備のひとつであってあなたのビジネスがどういう風に拡大するのかを記載するものです。
事業計画というのは太宰府市で融資や投資などを調達する場合の判断資料にもなるため、きちんと練り上げることが不可欠です。
太宰府市での起業する時の資金計画の作成方法
資金計画というのは事業をしていくために要る資金を割り出し、それをどのように調達するかを立案するものです。
資金というのは、大まかに初期費用と運転資金があります。
初期費用には、設備投資、仕入れ費用、会社設立のための費用等が挙がります。
運転資金は、事業のスタートまでの間に要る家賃や人件費、プロモーション費用などの経費です。
これらを足して、かかってくる資金額を割り出します。
例えば、初期費用に500万円、運転資金を月に50万円を6か月分として合計300万円と算出したら、合計して800万円を調達する戦略を練り上げていきます。
起業する際の太宰府市での資金調達の手段
起業するときの太宰府市での資金調達方法としては、自己資金や融資、助成金や補助金やクラウドファンディング等といういろいろな選択肢が存在します。
自己資金は、自身の資産を利用する手段で、リスクを抑えられますが上限があります。
融資というのは日本政策金融公庫や銀行などから借入を行う手段です。
とくに、日本政策金融公庫については創業向けの融資をしており、ほかと比べて低金利にて借りることが可能です。
太宰府市の自治体、国等が用意している補助金や助成金をつかうといった方法も挙げられます。
受給するにはきちんとした事業計画書と実績の報告などが必要ですが、返済の必要がないといった大きな長所があります。
その他には、インターネットを通じた資金調達手段であるクラウドファンディングも使われるようになってきています。
太宰府市での法人設立の手続きの流れと費用
太宰府市で会社を設立する場合は、おもに株式会社や合同会社等を選べます。
ここからは株式会社の会社設立の手続きの流れを見ていきます。
定款を用意する
最初に定款を作成します。
定款は法人についてのベースとなる情報を書いた文書であって、事業の目的と会社名(商号)と本店所在地や資本金や発起人などの情報を書きます。
ここで電子定款を選ぶと、印紙税(4万円)が不要になって費用を節約できます。
資本金の払い込み
定款を作成したら、資本金を発起人の口座に入れます。
この振り込み記録は、会社設立登記の際に求められるため、銀行等の明細書または通帳のコピーを持っておきます。
法務局における法人設立の登記申請
法務局において法人設立登記を行います。
この時に必要となる書類は、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登記申請書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などです。
法人設立届出書の提出
法人登記の後、太宰府市でも税務署での手続きを行います。
法人においては納税する義務があるため、「法人設立届出書」を税務署に提出していきます。
この書類には登記簿謄本や定款の写しや会社の印鑑証明書などを添付することが必要です。
同時に、消費税に関する届出や青色申告承認申請書を必要であれば提出します。
青色申告を選ぶと、税務の上で有利になることが多いので、多くの会社が申請しています。
設立した会社がビジネスを行う所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも法人設立届出書を出します。
こうすることにより法人事業税、住民税についての課税対象とされます。
このような届出をしないでいると罰則があるので注意しなくてはなりません。
社会保険に関する申請手続き
社会保険の申請手続きも重要です。
太宰府市でも、会社で従業員を雇う場合には、雇用保険や労災保険に入ることが義務です。
したがって労働基準監督署に「適用事業報告書」を出して、労災保険に入る申請手続きをします。
さらに、公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険に加入する手続きをします。
日本年金機構に対して厚生年金と健康保険の新規適用届を提出するのもきちんと行いましょう。
金融機関にて口座開設
会社専用の銀行口座は、企業の収支管理を行う上で必須になります。
口座を作るには会社の実印や法人印鑑証明書や登記簿謄本や定款などが必要です。
税理士に先に依頼しておくと面倒な手続きもスムーズにいきます
難解な手続きをスムーズに終えるためには、太宰府市でも税理士に頼むことがポイントです。
税理士というのは資金計画や事業計画について助言してくれるだけでなく、太宰府市の助成金や補助金を受給する申請手続きについてもアドバイスしてくれます。
もちろん、経理も行ってもらえるため、ビジネス専心することが可能になります。
加えて、税理士は経営の面でも重要なパートナーです。
会社の運営において財務の把握や改善策の提案、正しい節税対策等を行って、会社の成長を担います。
税務調査に備えたリスク管理、資金計画改善のアドバイスももらえます。