福岡市城南区で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

福岡市城南区でも起業の実現については事前の準備と事業計画に大きく依存されます。

起業というのは自身のイメージを形にし、新しい価値を世界に付加する取組です。

その達成には的確な計画が必須になります。

事業計画や資金計画の作成、資金調達と会社設立についての手続きなど、様々な要素を少しずつ乗り越えていく事が成功への鍵になります。

福岡市城南区で起業をする際に最初にすることは

福岡市城南区で起業をするには、初めに自分自身の頭にあることを具現化し、それらが世間に受け入れられるかについてチェックすることが欠かせません。

続いて事業計画を立て、資金調達を行い、法人設立の申請手続きを完了することによって事業をスタートできます。

こういったステップを一つ一つ乗り越えることが成功の鍵となります。

自分自身が何をするのか、それらのメリットは何か、どのような人をターゲットにしていくのか、競合との差別化できる部分はどこかについてはっきりさせていきます。

こうしたプロセスには市場調査が大切になります。

ターゲットとなる人のニーズや市場規模感、競合他社の状況についてつかむことにより、自身の考えが夢物語でないかどうかについて見極められるようになります。

事業計画が福岡市城南区での起業の成否を分ける

事業計画は、単純な計画のみならず、自分自身のビジネスの全体像を提示するものになります。

初めに、事業のバックグラウンドやターゲットイメージや具体的な製品サービス等の事業の概観を示します。

続いて、収益プランを記載します。

例えば、製品の販売による収益、サブスクでの収益等というように自分の事業がどうやって収益を上げていくかを説明します。

訴求力の高いものにするために、市場調査や競合分析を詳細にして、必要になってくるリソースやコスト、収支の予定も示します。

加えて、どのようなプランでビジネスを拡大するのかという長期的な成長戦略や目標についても表します。

事業計画というのは、起業にて非常に不可欠な準備であって自社の事業がどうやって収益を上げるのかを説明するものです。

事業計画は福岡市城南区で融資などをもらうときの説得材料にもなってくるため、綿密に作ることが不可欠になります。

福岡市城南区での起業の際の資金計画のプランニングとは

資金計画とは、ビジネスをしていく時の資金を計算して、その額をどのように調達するかについて立案するプロセスです。

資金というのは、大まかに初期費用運転資金に分かれます。

初期費用には、ベースとなる設備や仕入れの費用、法人設立のための費用等があたります。

一方で運転資金とは事業が本格的に始まるまでの間にかかってくる人件費や家賃や広告費などです。

これらすべてを足して、かかってくる金額を算出します。

例えば、初期費用ということで500万円、運転資金ということで月当たり50万円を6か月分として合計300万円と見積もった場合、合わせて800万円を調達する計画を立てていきます。

起業するときの福岡市城南区での資金調達方法

起業するときの福岡市城南区での資金調達の方法には、自己資金や融資と補助金、助成金やクラウドファンディング等というような様々な手段が可能です。

自己資金は、文字通り自身の財産を使う方法で、リスクが低い反面、限界があります。

融資というのは日本政策金融公庫、銀行等から借入を行う方法になります。

とくに、日本政策金融公庫は、起業を対象にして融資を提供していて、比較的低金利で借り入れが可能です。

福岡市城南区の自治体や国などが用意している助成金や補助金を利用するといった手段も挙げられます。

受け取るには綿密な事業計画書と実績報告などが要求されますが、返済の必要がないといった大きなメリットがあります。

ほかにインターネットを利用した資金調達手段のクラウドファンディングについても使われるようになってきています。

福岡市城南区での会社設立の手続きの流れと費用

福岡市城南区で法人を設立するときは、主に株式会社合同会社などを選ぶことができます。

ここからは選択する方が多い株式会社の法人設立の手続きについて解説していきます。

定款の準備

まず、定款を作成します。

定款とは法人のベースとなる運営情報を定めた文書であり、事業の目的と会社名(商号)、本店所在地、資本金と発起人等を記します。

ここで電子定款を選ぶと、印紙税の4万円が発生しないので費用を節約できます。

資本金の払い込み

定款を用意で来たら、発起人の口座に資本金を入れます。

この入金記録については、法人設立登記の際に必要になるため銀行等の明細書または通帳のコピーを保管します。

法務局での会社設立についての登記申請

法務局にて法人設立登記をしていきます。

このときに必要となる書類は、登記申請書定款設立時取締役の就任承諾書資本金の払込証明書登録免許税(約15万円〜)の領収書などです。

法人設立届出書の提出

法人登記が終わると福岡市城南区でも税務署における手続きを行っていきます。

設立した会社においては納税する義務を負うため、法人設立届出書を税務署に出していきます。

法人設立届出書には、登記簿謄本や定款の写しと法人の印鑑証明書等を添付しておきます。

合わせて消費税に関する届出青色申告承認申請書を必要ならば提出していきます

青色申告を選ぶと、税金面で優遇されるので、たくさんの企業が選んでいます。

設立した会社がビジネスをする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも、法人設立届出書を出します。

これにより法人事業税や住民税の課税対象とされます。

こういった届出を怠ると罰則が科されるため注意しましょう。

社会保険関連の手続き

社会保険についての手続きも重要になります。

福岡市城南区でも、会社として従業員を雇用する際には、雇用保険や労災保険に入ることが義務になります。

したがって、労働基準監督署に「適用事業報告書」を提出するとともに、労災保険へ加入する申請を行います。

そして公共職業安定所(ハローワーク)で雇用保険へ加入する手続きをします。

日本年金機構に厚生年金と健康保険の新規適用届を届けることも忘れてはいけません。

銀行などの金融機関での口座開設

会社の銀行口座は会社の収支管理をしていく上で必ず必要です。

その際には、法人印鑑証明書と会社の実印と登記簿謄本と定款などを準備します。

税理士を先に頼んでおくと難解な手続きもスムーズです

難解な手続きをスムーズに乗り切るには福岡市城南区でも税理士を顧問にすることが重要です。

税理士は事業計画や資金計画について助言してもらえる以外にも、福岡市城南区の助成金や補助金をもらう申請手続きについてもアドバイスをしてくれます。

当然ながら、経理業務や決算処理もしてくれるので、事業専心することが可能となります。

そして税理士というのは経営面でも必要なパートナーとなります。

ビジネスの経営における財務状況を把握して改善案を作成し、有用な節税対策などを提案して、会社の経営を援護します

税務調査への備えや、資金繰りの助言も得られます。