福岡市城南区の税理士を探す
福岡市城南区の確定申告から遺産相続の相続税や顧問税理士の税理士を探せます。
福岡市城南区で税理士を決める注意点
福岡市城南区で税理士に依頼する場合は、まずは自分が求めるスキルを持っているかどうかがポイントです。
税理士の業務には相続税や法人税、個人事業の確定申告等色々な領域があって、各領域が得意な税理士に頼むと、しっかりした支援を期待できます。
ほかにも、わかりやすく説明してくれる税理士であることも重要な条件になります。
大手の税理士法人は、幅広いサービスが期待できますし、個人事務所ではより親身な対応を得られます。
利用者の口コミについても貴重な判断ポイントになります。
顧問税理士が行う業務(福岡市城南区の税理士を探す)
顧問税理士が行う業務は福岡市城南区でも多種多様です。
まず、日常的に行う経理の支援が挙げられます。
これは、会計システムの選定や導入、使用方法のサポートに加えて、記帳の仕方の支援も含めます。
また、月次の決算の内容の分析を行い財務状況の把握をサポートします。
とりわけ、規模の小さい会社では経理の人材がいないことが少なくないため税理士が経理をサポートすることもよくあります。
さらに、税務関連の業務が顧問税理士の主だった役割になります。
法人税や消費税など、確定申告や決算の業務を行います。
税務調査の対象になった時も税理士が準備や対応をしてくれます。
さらに、節税のための具体的な税務相談に対応してくれます。
資産購入や経費計上のタイミングなどの個別の助言がなされます。
加えて、税理士は経営に関する助言もしてもらえます。
特に資金繰りの吟味や事業拡大に向けた財務計画の立案、融資を受ける銀行を相手にしたやり取りなど、経営者にとっての大切な決断について財務の目線より支援します。
加えて、税制改正に対する対応もサポートして、法令遵守の徹底のために支援します。
また、事業承継についての相談も顧問税理士の役割です。
後継者の問題、相続対策に関して最適な方法を提示してくれます。
福岡市城南区で顧問税理士に依頼するときの費用相場
顧問税理士に依頼する時の費用というのは福岡市城南区でも事業規模やお願いする仕事の内容により大幅に違います。。
ふつうは、顧問料、年次決算料などが発生してきます。
福岡市城南区でも小さな会社の場合は月当たりの顧問料はおよそ3万円から10万円くらいが相場となっています。
これらには、日々の経理サポートや税務の相談等とった通常の仕事をカバーしています。
また、年次決算や確定申告については追加料金がかかることが多く、それについての費用は10万円〜30万円ほどが福岡市城南区でも一般的になります。
企業の規模が大きくなると税務処理の複雑さが増すため顧問料や決算料についてもそれに応じて高くなりがちです。
とくに売上が大きい企業については、月額顧問料が10万円を超えるケースもあります。
反対に、個人や小規模の企業は毎月1万円〜3万円くらいで頼むこともできます。
加えて、税務調査の対策とか相続対策といった仕事に関しては、別途の料金が請求されるのが通常になります。
会社設立と税理士をつけるタイミング
税理士に依頼するタイミングはいつがよいか。
会社設立する前に税理士に頼むのであれば、会社の形態や税務の最適化等についての支援がもらえます。
逆に、後で税理士に頼むケースでも、煩雑な税務処理を支援してもらえます。
会社設立前の段階で税理士に依頼するプラス面
設立以前、つまり会社設立準備の段階で税理士に依頼することにはたくさんの良い点があります。
株式会社などの会社のタイプ、出資割合などについて税の面よりサポートを受けられます。
例えば、株式会社などの会社の形態により税の算出方法や社会保険料が変わってくるのですが、税理士の正しい助言によって税負担を軽くできる可能性があります。
また、
会社設立後に税理士に依頼する方も福岡市城南区では多いです。
すでに事業がスタートしているため、ベースとなる会計業務や税務処理が主になります。
会社を設立した後2ヶ月の間に税務署などに法人設立届出書、青色申告の承認申請書等を出すことが必要ですが、税理士のアドバイスがあれば、こうした手続きもスムーズに進められます。
また、仕事が動き出すと、経理業務が不可欠になり、税理士に委託することで、先々の税務処理の際に円滑に進められます。
一方で、ビジネスがスタートして、売上が出てから税理士をつける場合も少なくありません。
小規模な事業であるとか、経理や税務を内部でできるケースでは税理士に頼むタイミングを後にすることも可能です。
ただ、事務量が増えてくると経理業務が煩雑になってきて、内部でやるのが困難になります。
こういったリスクを回避するために、売上が増加してきたら税理士をつけるのがおすすめです。
確定申告を税理士にお願いすることによって正確な確定申告を行えるのみならず、節税対策の提案を受けられますし、時間と手間を軽減することができます。
また、税務調査のリスクを軽減し、税務署との連絡についても税理士に依頼することが可能であるので、安心です。
税理士に確定申告をお願いする最大のプラス面は、確定申告が正確になることです。
税務のルールは度々改正されるため、最新の制度に詳しくない方が申告を行うと誤りが起きる可能性が上がります。
特に各種控除や経費に関しては適切でない申告をすると税務調査の対象になりやすくなります。
税理士にやってもらえば、そのようなリスクを抑えられます。
税理士は確定申告についての節税対策の提案もできます。
業務についての必要経費や控除を最大限に活用すれば、税の負担を低くできます。
税理士はビジネスを理解して的確な節税についてのアドバイスをすることが可能です。
確定申告は書類の準備や集計作業にたくさんの時間と労力が必要になります。。
税理士に代行を依頼することにより、これらの骨が折れる作業をやる必要がなくなり、他の業務に没頭することができます。。
確定申告のときに誤りなどが見受けられると、後に税務調査の対象に選ばれることがあります。
税理士が支援することによって内容の間違いも減って、税務署からの調査を受けるリスクを軽くできます
また仮に税務調査が入るとしても、税理士が税務署とやり取りしてくれるため安心です。
青色申告は税務上のプラス面が大きい申告方法ですが、適用してもらうために適正な帳簿の作成と申告が必要になります。
青色申告をつかうと65万円の控除を受けることができ、赤字を翌年以降に繰り越すこともできるのですが専門知識が必要になります。
税法というのはしょっちゅう変動するため個人では把握するのが厳しい場合があります。
税理士は常に新しい制度の情報を集めているので直近の税制をベースとした申告ができます。
申告を税理士に代行してもらう時にかかってくる費用は、福岡市城南区でもケースによって異なります。
法人でない個人事業主の場合、一般的には3万円から15万円くらいが相場となり、売上規模が大きいにつれて費用も高くなります。
法人でない個人事業主の確定申告の料金はお願いする業務内容(青色申告か白色申告か)、規模によって決まってきます。
3万円〜7万円程度が相場になります。
白色申告は青色申告より書類作成や帳簿付けの手間が少ないため、費用も安くなります。
5万円から15万円くらいが相場です。
青色申告というのは適用のための要件があって申請書類の作成に労力がかかるため白色申告より費用が高めです。
サラリーマン等の給与所得者で副業や不動産収入、株式取引がある場合、確定申告の対象になってくるケースもあって税理士に確定申告してもらう方も少なくないです。
2万円から5万円ほどが相場です。
副業や投資による収入が少額の場合は費用も低めになります。
5万円〜10万円くらいが相場です。
不動産所得がある場合、不動産物件数によって費用が異なってきます。
5万円〜10万円ほどが相場になります。
10万円から20万円くらいが相場です。
物件の数が多くなると賃貸収入や減価償却の処理の労力が多くなるので費用も上がってきます。
などの取引による収益がある場合、1年の取引の量により料金が決まってきます。
3万円から7万円くらいが相場です。
7万円〜15万円程度が相場です。
取引量が多いときは取引明細の確認や手間がかかるので料金も上がってきます。
法人の確定申告は個人より複雑になるため、料金も上がるのが普通です。
10万円から30万円くらいが相場になります。
30万円以上が相場になります。会社設立以後に税理士に頼む
事業が成長してから税理士をつけるケース
確定申告を税理士に代行してもらう良い点
間違えのない確定申告をできる
節税対策のサポートを得られる
時間と労力を抑える
税務調査リスクの軽減
青色申告についての手続きをしてくれる
新しい税制への対策
申告を税理士に依頼する時にかかってくる費用(福岡市城南区での税理士の探し方)
個人事業主の確定申告の費用
白色申告
青色申告
給与所得者や副業所得者の確定申告の料金
給与所得をのぞく副業などの収入が少ない場合
副業などの収入が多いとき
不動産所得者の確定申告
物件が1〜2件
物件数が多い
FXや株式等の投資による収入がある方の確定申告
取引の量が少額の場合
取引量が多い場合
法人の確定申告
小規模な法人の確定申告
の確定申告の場合
その他の費用
確定申告代行に加えて、税務調査などが発生した場合は別途料金が発生する場合があります。
税務調査の対応は数万円から10万円ほどというのが相場です。
相続税の申告を税理士に頼むプラス面(福岡市城南区での税理士の選び方)
相続税の申告を税理士に依頼すると、労力のかかる申告について短期間で行え、税務調査にも対応してくれる等という良い点を得られます。
また、相続人同士のトラブルを防止できたり、二次相続への準備など、先を見据えた負担軽減も見込めるため、福岡市城南区でも税理士の協力というのは非常に有効です。
煩雑な相続税の申告作業について着実に完了することができる
相続税の申請には多数の法律が関係し、財産の評価方法も煩雑です。
例えば、不動産についての鑑定や預金や株式等というような金融系の遺産の査定、事業資産の評価など多面的な知識が不可欠になります。
税理士に代行してもらうことで、こうした時間のかかる申請を着実に完了することができて、税務署に申請する書類を作成してくれるので、ミスを避けることができます。
節税対策のアドバイスが受けられる
相続税というのは金額も高いことが多いので可能ならば節税をしたいというような方が福岡市城南区でも多いです。
税理士は直近の相続税に関する制度の情報を収集しているので、小規模宅地等の特例の活用や配偶者控除などにより、個別のケースに適した対策で、相続税の負担を抑えられます。
税務調査リスクの軽減
相続税を申告した後で税務署が税務調査が入ってくることがあります。
税理士が申告書を用意しているケースでは内容の精度が高いので、税務署による調査のリスクをかなり減らすことが可能です。
仮に税務調査が入るとしても、税務署との間に税理士が入って適切に調整してもらえるので安心できます。
適切な遺産鑑定
相続税の申告では、相続財産の鑑定金額というのが大事になります。
土地等の不動産の評価は路線価や固定資産税評価額などといったいくつものデータが関係します。
税理士に任せれば、こうした時間のかかる財産計算を着実にすることができて、課税を最小限に抑えられます
相続人の間でのトラブル回避
相続というのは遺産分割協議による遺産分割の際に相続人同士で揉め事になる事が少なくありません。
税理士は中立的な立場で税務的に助言をするため相続人の間のいざこざを防ぐことができます。
二次相続の備え
相続税では、一次相続(配偶者が遺産を相続するケース)だけでなく、先の二次相続(配偶者が亡くなった後の相続)を考えておく事もポイントになります。
税理士は一次相続と二次相続を俯瞰で見た節税対策を助言することが可能です。
相続税を税理士に代行してもらうのにかかる費用
相続税を税理士に頼む時に発生する料金は、相続する資産の規模によって変動しますが30万円〜150万円くらいが相場になります。
不動産や事業承継が関係する煩雑な場合は、100万円超えのこともでてきます。
相続する遺産の規模に基づく料金の目安
相続税申告を税理士に任せる時に発生する費用は相続資産の量により違うケースが一般的です。
相続財産が5,000万円以下
30万円から50万円程度が相場です。
相続財産が5,000万円〜1億円程度
50万円から100万円程度が相場になります。
相続財産が1億円〜3億円程度
100万円から150万円程度が相場になります。
相続財産が3億円以上
150万円以上になることもあります。
財産の内容に基づく料金の目安
相続税申告というのは資産の内容によっても金額が決まってくる場合が多いです。
ベーシックな相続税申告(預貯金のみ、または不動産物件が1〜2件の場合)
30万円から50万円くらいが相場になります。
不動産物件がたくさんある場合
50万円〜100万円くらいが相場になります。
事業承継や非上場株式があるケース
100万円以上になることがあります。
上場していない株式に関する査定や事業承継が関わる税務は煩雑なため費用も高額になってきます。
遺産分割協議書の作成代行
相続人同士で遺産を分配するための協議書を税理士に作ってもらうときは、5万円から10万円くらいが相場になります。
地域での報酬差
都市部では税理士の料金も高額になる傾向があります。
特に、東京や大阪などの大都市だと相続税代行についての費用が高く設定されているケースが多いです。
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