バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に御井のコワーキングスペースを使う
バーチャルオフィスにて一等地の住所で法人登記を行って必要時のみコワーキングスペースを使用する選択は、御井でも、とくに起業ほやほやのスタートアップやフリーランスにとってかなり有益な方法です。
こうすることにより、費用を抑えつつ事業を行うことができる点が大きな利点です。
起業したばかりで資金はないが一等地の住所を取引先への信用力向上のために所有したい時に御井でもバーチャルオフィスが最適です。
そうした上で毎日の仕事は自宅やカフェなどで行い、必要時だけコワーキングスペースを使用すればコストを低く抑えることができます。
御井でも利用できるバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスとは、会社や個人の住所や法人登記の住所、郵便物受取りなどのサービスを提供しています。
一等地の住所を企業の住所ということで、法人登記の住所、銀行口座を開設する際の住所、ウェブサイト、名刺等に使用可能です。
たとえば、東京や丸の内や六本木、銀座などにて法人登記を行いたい時、実際にオフィスを賃貸すると月々数十万円から高い時は百万円以上の賃料が発生することも多くなっています。
しかし、バーチャルオフィスを利用すれば数千円から数万円ほどにて一等地の住所を使用できるため、御井でも個人事業主や中小企業に人気があります。
加えて、バーチャルオフィスのほとんどは郵便物の転送サービス等を準備しており取引先や顧客とのやり取りに利便性の高い機能も揃えられています。
バーチャルオフィスには郵便物の受け取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスは、郵便物の転送サービスがセットになっている場合が多いです。
利用者宛の郵便物や荷物は、バーチャルオフィスのスタッフが受領して、希望によって指定された住所へ転送してもらうことが可能です。
こうしてもらうことにより別の場所や自宅にいるケースであっても大事な郵便物をもれなく受領可能になります。
特に御井のリモートワーカーにはとても馴染みやすい仕組みです。
御井でバーチャルオフィスを契約するメリット
バーチャルオフィスを使うメリットとしてコストの節約になる点が挙げられます。
一般的なオフィスを契約する場合は、御井でも賃料、光熱費、設備費等が必要になってきますが、バーチャルオフィスは、そうしたコストが要りません。
そのため起業して間もない企業でも、スムーズに事業運営できます。
そして、バーチャルオフィスの一等地の住所については、顧客や取引先へ良い印象を与える効果も期待できます。
御井のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いとは
バーチャルオフィスは、起業したばかりで資金の余裕があまりない場合に最適になります。
一方、社員も多くなり、ビジネスも軌道に乗ってきたら、御井でもレンタルオフィスへ移行することを検討する時期と言えます。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスと違って、専用の個室や執務スペースがもらえることが良い点になります。
よって、お客様情報や機密性の高いデータを扱う場合にとても最適です。
レンタルオフィスは机、椅子、Wi-Fi、プリンター等、最低限の設備が初めから準備されているため、準備の手間が省けます。
応接室や会議室などが使用できるところも多く、取引先との打合せにも対応しやすい環境が整っています。
ただし、御井でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスより高くなります。
バーチャルオフィスについては月当たり数千円から数万円くらい、レンタルオフィスについては所在地によりますが、一か月数万円から数十万円くらいというのが御井でも目安になります。
レンタルオフィスは専用のオフィスが与えられるため高くなっています。