バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に善導寺のコワーキングスペースを使う
バーチャルオフィスを活用して一等地の住所で法人登記を行って、必要な時のみコワーキングスペースをつかうというような形態は、善導寺でも、特に起業ほやほやのスタートアップやフリーランスにとって非常に現実的な方法です。
こうすることで、経費を低くしながら事業を運営できる点が大きなメリットです。
起業初期でお金は少ないけれど、一等地の住所を取引先への信用力向上のために必要とするときには善導寺でもバーチャルオフィスが選択肢になります。
その上で日常的な業務は自宅やカフェ等で行って、必要な時のみコワーキングスペースを使用すれば経費を低く節約できます。
善導寺でも使用可能なバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスというのは、法人や個人の住所や法人登記の住所、郵便物受け取りなどのようなサービスを行います。
一等地の住所を自分の住所ということで、法人の登記住所や銀行口座開設の際の住所、名刺やウェブサイト等に使用できます。
例えば、東京や銀座や丸の内、六本木等の場所で法人登記したい場合、実際に事務所を賃貸すると月々数十万円から高い時は百万円を超える賃料がかかってしまうことも少なくないです。
しかし、バーチャルオフィスを利用すれば数千円から数万円程度にて一等地の住所を利用できるので善導寺でも個人事業主やスタートアップ企業に人気があります。
また、バーチャルオフィスのほとんどは郵便物転送のサービスなどを行っており外部の取引先や顧客との連絡に役立つ仕組みも完備されています。
バーチャルオフィスには郵便の受取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスでは、郵便の受け取りや転送サービスが揃っているケースが通常です。
利用者宛てに届いた郵便物は、バーチャルオフィスの運営者が受け取って、その後指定の住所に転送してもらうことが可能です。
このサービスを利用することで、他の場所や自宅で業務を行っている場合でも必要な書類や郵便物をきちんと受け取れます。
とくに善導寺のリモートワーク中心の事業者には役に立つ仕組みになります。
善導寺でバーチャルオフィスを使用するメリットとは
バーチャルオフィスを選ぶ利点には費用の節約になる点が挙げられます。
物理的なオフィスを借りる場合には、善導寺でも家賃、光熱費、設備費などがかかってきますが、バーチャルオフィスは、そうした支出が要りません。
それにより起業して間もない会社であっても、支出を抑えて事業を進めることができます。
さらに、バーチャルオフィスの一等地の住所というのは取引先や顧客へ良い印象を与える効果も期待できます。
善導寺のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違い
バーチャルオフィスというのは、スタートアップで資金の余裕が少ないときに適しています。
一方、スタッフも多くなって、ビジネスも回り始めたら、善導寺でもレンタルオフィスにすることを検討する時期と言えます。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスと異なり、個別の事務所や執務スペースを持てるところがメリットです。
よって、取引先の情報などの秘匿性の高いデータを処理する場合に非常に最適です。
レンタルオフィスは机、椅子、Wi-Fi、プリンター等、ベースとなる設備が初期段階で整備されているので、準備に手間がかかりません。
会議室や応接室等があるケースもあって、取引先との打合せにも適しています。
しかしながら、善導寺でも、レンタルオフィスの料金はバーチャルオフィスと比較して高くなる傾向があります。
バーチャルオフィスについては月あたり数千円から数万円程度、レンタルオフィスは所在地にもよりますが、月額数万円から数十万円程度というのが善導寺でも通常になります。
レンタルオフィスは、個別の事務所を保有できるので高めに設定されています。