バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に博多のコワーキングスペースを使用する

バーチャルオフィスにて一等地の住所にて法人登記を行い、必要な時のみコワーキングスペースを使用するというような選択肢は、博多でも、特に起業し立てのスタートアップやフリーランスにとってかなり理にかなったやり方です。

こうすることによって、コストを節約しながら事業を行うことが可能な点が大きなメリットです。

起業ほやほやで資金に余裕はないが一等地の住所を信用のために必要とする時は博多でもバーチャルオフィスが効果的になります。

その上で、毎日の仕事は自宅やカフェ等を使って、必要時だけコワーキングスペースを使用すれば経費を低く節約可能です。


博多でも使えるバーチャルオフィスとは

バーチャルオフィスとは、法人や個人の住所法人登記の住所郵便物の受取りなどというサービスを行っています。

一等地の住所を会社の住所ということで、法人登記の住所、銀行口座開設の際の住所や名刺やウェブサイトなどに使用することが可能です。

例えば、東京や銀座や六本木、丸の内等という場所で法人登記したい時、実際にオフィスを賃貸すると月々数十万円から高い時は百万円超の家賃がかかることも珍しくないです。

バーチャルオフィスを使えば数千円から数万円ほどにて一等地の住所を利用できるため博多でも個人事業主や中小企業に選ばれています。

また、ほとんどのバーチャルオフィスは郵便の転送サービスなどを用意しており顧客や取引先とのやり取りに利便性の高い機能も完備されています。


バーチャルオフィスには郵便物の受取りや転送サービスがあることも

バーチャルオフィスは、郵便の受け取りや転送サービスが整っていることが大部分です。

利用者の郵便物については、バーチャルオフィスの運営者側で受け取りをして、希望に応じて指定された住所へ転送してもらえます。

こうしてもらうことでほかの場所や自宅で業務をしているときでも重要な郵便物や書類をもれなく受領可能になります。

とりわけ博多のテレワーク中心の事業者に非常に親和性の高い形態になります。


博多でバーチャルオフィスを選ぶメリットとは?

バーチャルオフィスを使う利点には費用を抑えられる点が考えられます。

通常の事務所を用意する時は、博多でも賃貸料、光熱費、維持費などがかかってしまいますが、バーチャルオフィスでは、そういった費用が要りません。

このため起業して間もない事業者でも、支出を節約して事業を進めることができます。

加えて、バーチャルオフィスの一等地の住所は顧客や取引先へ良い印象を与える効果も期待できます。


博多のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは

バーチャルオフィスについては、起業して間もなくお金に余裕がないときにちょうど良いです。

一方で、スタッフも多くなり、事業も回るようになったら、博多でもレンタルオフィスへ移行することも選択肢になります。

レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスとちがい、専用のオフィスや作業スペースがあるところが特徴です。

そのため、お客様の情報などの機密性の高いデータを取り扱う場合に非常に最適になります。

レンタルオフィスの多くはデスク、いす、プリンター、Wi-Fiなどのベースとなる設備が最初から用意されているので、すぐに業務がスタートできます。

会議室や応接室等が使える場合もあって、顧客との打合せにも対応可能になります。

ただし、博多でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスに比べて高くなります。

バーチャルオフィスは月額数千円から数万円ほどレンタルオフィスについては所在地によりますが、月当たり数万円から数十万円くらいが博多でも相場になります。

レンタルオフィスは、個別のオフィスが与えられるので高額になります。