バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に小倉のコワーキングスペースを使う
バーチャルオフィスにて一等地の住所にて法人登記を行い、必要時のみコワーキングスペースをつかう方法は、小倉でも、とりわけ起業して間もないスタートアップやフリーランスにとって大変道理にかなった方法です。
こうすることで支出を節約しつつ事業を進めることができる点が魅力的です。
起業したばかりで資金に余裕はないけれど、一等地の住所をビジネス上の信用力向上のために必要とするときは、小倉でもバーチャルオフィスがベストです。
、日々の業務は自宅やカフェ等を使用して、必要な時だけコワーキングスペースを使用することで経費を低く節約できます。
小倉でも使えるバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスとは、会社や個人の住所や法人登記用の住所や郵便物受取りなどといったサービスを行います。
一等地の住所を自分の住所ということで、法人の登記住所や口座を開設するときの住所やホームページや名刺等に使えます。
例えば、東京や銀座や六本木、丸の内等という場所で法人登記をする場合、オフィスを借りると一か月数十万円から高い時は百万円を超える家賃がかかってしまうことも珍しくないです。
しかし、バーチャルオフィスであれば数千円から数万円ほどで一等地の住所を使えるため、小倉でもスタートアップ企業や個人事業主に選ばれています。
そして、バーチャルオフィスの多くは郵便物転送のサービスなどを提供しており外の取引先や顧客との連絡の役に立つ機能も揃えられています。
バーチャルオフィスには郵便の転送サービスがあることも
バーチャルオフィスでは、郵便の転送サービスが整っているケースがほとんどです。
利用者宛てに届いた郵便物や荷物は、バーチャルオフィスにて一旦受け取って、その後指定の住所に送ってもらうことが可能です。
こうしてもらうことにより自宅や他の場所で業務を行っているときであっても大事な郵便物や書類をきちんと受け取ることが可能です。
とくに小倉のリモートワーク中心の事業者にとってとても有益な仕組みとなっています。
小倉でバーチャルオフィスを使用するメリットとは?
バーチャルオフィスを使用するプラス面にはコストの削減になる点が挙がります。
物理的な事務所スペースを準備する時は、小倉でも賃料、光熱費、設備費などがかかってしまいますが、バーチャルオフィスでは、そうした支出が不要です。
これにより事業を始めたばかりの事業者でも、スムーズに事業を運営できます。
さらに、バーチャルオフィスの一等地の住所は顧客や取引先からの信頼度のアップも期待できます。
小倉のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは?
バーチャルオフィスは、起業したばかりで資金の余裕が少ない場合に適しています。
一方で、社員の数もそれなりになって、ビジネスも安定したきたら、小倉でもレンタルオフィスへの移行も選択肢になってきます。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスと異なり、個別の事務所や作業スペースが提供されるところが良い点です。
そのため、取引先情報などの秘匿性の高いデータを保管する場合に非常に最適です。
レンタルオフィスは机、椅子、Wi-Fi、プリンターなどの最低限の設備が初めから備えられているため、すぐに業務が始められます。
会議室や応接室等が充実しているところもあって、顧客との打合せにも適しています。
ただし、小倉でも、レンタルオフィスの料金はバーチャルオフィスに比べて高額になってきます。
バーチャルオフィスは月あたり数千円から数万円くらい、レンタルオフィスについては所在地にもよりますが、月額数万円から数十万円程度が小倉でも通常になります。
レンタルオフィスは個別のオフィスを保有できるので高くなります。