バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に宗像市のコワーキングスペースを利用する
バーチャルオフィスを利用して一等地の住所で法人登記を行って必要な時のみコワーキングスペースを使うといった選択は、宗像市でも、特に起業ほやほやのスタートアップやフリーランスにとって非常に現実的なやり方です。
こうしていけば費用を抑えつつ事業を行うことが可能な点が大きなメリットです。
起業初期で資金は少ないけれど、一等地の住所を信用のために取得したい場合には、宗像市でもバーチャルオフィスがベストです。
、ルーチンの作業は自宅やカフェなどを利用して、必要時のみコワーキングスペースを使えば支出を削減できます。
宗像市でも使用可能なバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスとは会社や個人の住所、法人登記の住所、郵便物受取りなどのようなサービスを提供しています。
一等地の住所を会社の住所ということで、法人登記の住所や口座を開設するときの住所やホームページ、名刺などに使えます。
例として東京、丸の内や銀座、六本木等の場所で法人登記したいとき、オフィスをレンタルすると月々数十万円から場合によっては百万円以上の家賃がかかってしまうことも多いです。
しかしながら、バーチャルオフィスならば数千円から数万円くらいで一等地の住所を使えるので宗像市でもスタートアップ企業や個人事業主に好評価です。
加えて、バーチャルオフィスの多くは郵便転送サービス等を行っており外の取引先や顧客とのコンタクトを便利にする仕組みも整備されています。
バーチャルオフィスには郵便物の受け取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスは、郵便の転送サービスが付いているケースが通常です。
契約者に届いた郵便物については、バーチャルオフィスの運営者がいったん受け取って、その後希望する住所に送ってくれます。
このサービスを利用することで、他の場所や自宅で業務を行っているときでも大切な郵便物をきちんと受け取れます。
特に宗像市のリモートワーク中心の事業者には非常に有益な仕組みです。
宗像市でバーチャルオフィスを使うメリット
バーチャルオフィスを使用するプラス面にはコストの節約になる点が考えられます。
物理的な事務所を契約する時には、宗像市でも賃料や光熱費、維持費等がかかりますが、バーチャルオフィスでは、そういった費用が要りません。
これにより事業を始めて間もない会社であっても、コストを節約して事業を進めることが可能です。
また、バーチャルオフィスの一等地の住所というのは、顧客や取引先からの信頼感を高める効果も期待できます。
宗像市のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いとは
バーチャルオフィスというのは、事業を始めて間もなく資金の余裕がない場合に良い選択肢になります。
一方、従業員の数もそれなりになり、ビジネスも回り始めたら、宗像市でもレンタルオフィスへ移行することも検討する時期になります。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスと異なり、個別の事務所や作業スペースを保有できるところがメリットになります。
このため、取引先情報や秘匿性の高いデータを処理する場合にとても便利です。
レンタルオフィスの多くは机、椅子、プリンター、Wi-Fiなど、最低限必要な設備が初期段階で準備されているので、準備に手間がかかりません。
応接室や会議室などが使用できるケースもあって、外部との商談にも対応できます。
しかしながら、宗像市でも、レンタルオフィスの費用はバーチャルオフィスに比べて高額になる傾向があります。
バーチャルオフィスは月々数千円から数万円ほど、レンタルオフィスについては立地にもよりますが、月額数万円から数十万円くらいが宗像市でも一般的です。
レンタルオフィスは個別のオフィスがあるため高めに設定されています。