バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に大曽根のコワーキングスペースを利用する
バーチャルオフィスを使って一等地の住所で法人登記をして必要時だけコワーキングスペースを使用する方法は、大曽根でも、とくに起業初期のスタートアップやフリーランスにとってとても現実的な方法です。
こうすれば、コストを抑えながら事業を行える点が大きなメリットです。
起業し立てでお金に余裕はないけれど一等地の住所をビジネス上の信用力向上のために持ちたい時は、大曽根でもバーチャルオフィスが有効です。
その上で、日常の業務は自宅やカフェ等を利用して、必要時だけコワーキングスペースを利用することで必要経費を抑えることができます。
大曽根でも利用可能なバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスというのは法人や個人の住所、法人登記の住所、郵便物の受け取りなどというようなサービスを提供しています。
一等地の住所を自分の住所として、法人登記の住所や銀行口座開設の時の住所、ホームページや名刺等に使用可能です。
たとえば東京や丸の内や六本木、銀座などという場所で法人登記をする時、実際にオフィスを賃貸すると毎月数十万円から場合によっては百万円を超える賃料になることも珍しくないです。
しかし、バーチャルオフィスを使えば数千円から数万円程度にて一等地の住所を利用できるので大曽根でも個人事業主やスタートアップ企業に選ばれています。
加えて、ほとんどのバーチャルオフィスは郵便転送のサービス等を行っていて、外の顧客や取引先とのやり取りの役に立つ機能も整っています。
バーチャルオフィスには郵便物の受け取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスには、郵便の受取りや転送サービスがあるケースが大部分です。
利用者宛てに届いた郵便物は、バーチャルオフィス側で一旦受け取りをして、希望に応じて希望の住所に転送してもらうことが可能です。
こうしてもらうことによって他の場所や自宅に拠点があるケースであっても大切な郵便物を確実に受領できます。
特に大曽根のテレワーク中心の事業者にはとても有用な形態になります。
大曽根でバーチャルオフィスを選択するメリットとは
バーチャルオフィスを使うメリットとして費用の削減になる点が挙がります。
通常のオフィスを用意する時は、大曽根でも賃貸料、光熱費、維持費等が必要になりますが、バーチャルオフィスでは、そういうコストが要りません。
このため、起業し立ての事業者であっても、節約して事業運営可能です。
また、バーチャルオフィスの一等地の住所は取引先や顧客からの信頼感を高める効果も期待できます。
大曽根のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは
バーチャルオフィスというのは、起業して間もなくお金が少ない場合に良い選択肢になります。
一方、社員の数もそれなりになって、ビジネスも回るようになったら、大曽根でもレンタルオフィスにすることを検討してもよい時期です。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスと違い、専用のオフィスや作業スペースがもらえる点が良い点です。
そのため、取引先情報等の機密性の高いデータを保管する場合に非常に便利です。
レンタルオフィスというのはデスク、いす、プリンター、Wi-Fiなどの最低限のオフィス設備が初めから整っているので、自分で準備する必要がありません。
会議室や応接室などが備えられているところもあり、外部との打ち合わせにも適しています。
ただし、大曽根でも、レンタルオフィスの費用はバーチャルオフィスより高額になります。
バーチャルオフィスは一か月数千円から数万円程度、レンタルオフィスについては立地にもよりますが、毎月数万円から数十万円程度というのが大曽根でも相場になります。
レンタルオフィスは専用の事務所を保有できるため高額になります。