バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に下北沢のコワーキングスペースを使用する
バーチャルオフィスにて一等地の住所で法人登記を行い必要な時のみコワーキングスペースを使うというような形態は、下北沢でも、とりわけ起業して間もないスタートアップやフリーランスには非常に道理にかなったやり方になります。
こうしていけば経費を抑えながらも事業を行うことが可能な点が魅力的です。
起業初期で資金はないけれど、一等地の住所を信用のために持ちたい時に下北沢でもバーチャルオフィスが最適です。
そうした上でルーチンの仕事は自宅やカフェなどを使って、必要な時だけコワーキングスペースを利用すればコストを低く抑えることが可能です。
下北沢でも使用可能なバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスというのは法人や個人の住所、法人登記用の住所や郵便物受取りなどのようなサービスを提供しています。
一等地の住所を自分の住所ということで、法人の登記住所や銀行口座を開設する時の住所やウェブサイトや名刺などに使えます。
たとえば、東京、丸の内や六本木、銀座などのような場所で法人登記したい場合、事務所を賃貸すると一か月数十万円から場合によっては百万円以上の賃料がかかってくることも少なくありません。
しかし、バーチャルオフィスであれば数千円から数万円ほどで一等地の住所を利用できるため、下北沢でもスタートアップ企業や個人事業主に好評です。
さらに、バーチャルオフィスのほとんどは郵便転送のサービスなどを提供しており外部の取引先や顧客との連絡を便利にする仕組みも揃えられています。
バーチャルオフィスには郵便の転送サービスがあることも
バーチャルオフィスでは、郵便の転送サービスが整備されていることが多くなっています。
契約者宛の郵便物や荷物については、バーチャルオフィス側で受け取り、希望に応じて登録した住所に転送してもらうことができます。
このサービスを利用すれば他の場所や自宅で働いているときであっても重要な郵便物や書類を確実に受け取れます。
特に下北沢の在宅勤務中心の事業者に便利な形態になります。
下北沢でバーチャルオフィスを契約するメリット
バーチャルオフィスを契約するメリットとして費用の削減になる点が挙がります。
オフィスを契約するときは、下北沢でも賃貸料、光熱費などが必要ですが、バーチャルオフィスでは、そういう費用がかかりません。
そのため、事業を始めたての企業でも、コストを節約して事業を行うことができます。
加えて、バーチャルオフィスの一等地の住所については顧客や取引先へ良い印象を与えます。
下北沢のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは
バーチャルオフィスというのは、事業を始めたてで資金の余裕があまりないときに最適です。
一方で、従業員も多くなって、ビジネスも回り始めたら、下北沢でもレンタルオフィスへの移行も検討する時期になります。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスと異なり、個別のオフィスや業務スペースを持てる点が良い点になります。
よって、顧客情報などの秘匿性の高いデータを処理する場合に非常に便利です。
レンタルオフィスというのは机、椅子、Wi-Fi、プリンター等の最低限必要な設備が初期段階で整っているので、自分で準備する必要がありません。
応接室や会議室などが利用できるケースもあって、外部との商談にも対応しやすいです。
しかし、下北沢でも、レンタルオフィスの費用はバーチャルオフィスより高くなる傾向があります。
バーチャルオフィスは月当たり数千円から数万円ほど、レンタルオフィスについては所在地にもよりますが、一か月数万円から数十万円くらいが下北沢でも通常です。
レンタルオフィスは専用の事務所があるので高額になります。